初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:F35A ミニ( 15 )

KK さんのギャラリーで

ネコさんの、コメント・・・
コメント:「排気口を紙(プラ)コップでエレベーター中心位置より後方まで延長し
排気を整流し、2~3度のアッ プスラストとをつけることでエレベータートリムが
決めやすくなり、旋回時の巻き込みも収まります。
手投げ離陸が見 違えるようにらくになります。」 
   と、あります。

最近はベクタースラストにするのが、流行っているようですが
これは簡単だし、頂いてもいいのではないでしょうか?

ただ、、、私のミニF35Aは退役が決定・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-10-03 15:09 | F35A ミニ | Comments(6)

台長さんのBBSで

F35Aのインペラを「GWS9050」のペラを切り詰めて
上手く飛ばされたのを拝見して、やってみました。
(SX-3の予備ペラがありましたので)
まだ、加工途中です。
c0131695_12332832.jpg

元の大きさと比べると、ほんとに根元の1部を使用ですね^^;;

推力も400出るそうなので、1:1 ですし、「反トルク解消」にも
なりそうな感じでした。インペラ自体も強いし、20A以下になるみたいです。
モーターの負担は増えるのかな??
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-25 12:36 | F35A ミニ | Comments(9)

1・2さんご要望の

動作のビデオをちょこっとだけ・・・
F35 動作
コイツは、ユニットとアンプを変えたいなあ・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-03 13:15 | F35A ミニ | Comments(15)

F35修理

インペラが飛んだままのF35を、修理してみました。
c0131695_013814.jpg

インペラと2.3mm用のアダプターを購入。
しかし・・・取り付けると、ダクトを飛び出してしまいます!!
(これじゃあ、ダクトの意味が・・・・^^;;)
c0131695_23515032.jpg
c0131695_2352834.jpg

GWSのよりダクトの長さも短いのと、75mm用しか2.3mmのアダプターが
無いのとの、ダブルパンチの結果ですね!

ある程度予想はしていましたが、こんなに「全部丸出し」とは!
これじゃあ警察に捕まる可能性があります!(笑
しかし、何事も勉強です!
試しに回してみましたが、なかなか・・・(自己分析ですが^^;)
ひょっとして、「コレでいけるかも?」と思い、バランスを中スローで取って
装着してみました。 ちなみに「丸出しインペラ」はコードCUTの危険性が
ありますので、SUでしっかり接着 (黄色矢印)
c0131695_23595849.jpg

無事復活?です。コレでダメなら、素直に005付きのGWS64にします・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-27 00:03 | F35A ミニ | Comments(14)

F35A

大人気みたいですね! 
ロビンさんに今日発売40機が50分で売り切れとか、KKさんも
すぐに売りきれ・・・・ワールドさんやKKさんは予約分も入荷したりして
ましたので、この週末から、来週末にかけて、100機程が日本中で飛んで
いるのではないでしょうか!!! 
(1時期にコレだけ同じ機体が売れるのって、珍しいのいでは?)
c0131695_2331955.jpg

EDFが始めてのベテランさんなども、多数購入されているはず・・・・
本格的EDFブームが来ますでしょうか?
(私はまだ、他人のEDF機をじかに見たことがないもんで・・・)
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-24 23:04 | F35A ミニ | Comments(5)

皆さん、オリンピック見てますか?

内柴選手おめでとう!おとうちゃんは強し!ですね。 
やわらちゃんは惜しかった・・・・
私、今まではあまり好きではなかったのですが、やわらちゃんのコメント
も初めて?位で今回聞いたのですが、   素晴らしい!!
敗戦のコメントだけに、人柄が良く出ていると思いました。
彼女は「人格者」ですねぇ。。。  

F35とTF16のフライトに行って来ました。
TF16は「ピクツキ」を感じてきました。おそらく受信機コード「ぐるぐる」のせい
だと思い、直しました。
c0131695_13135663.jpg

1・2さんにお願いされちゃいましたが、最近動画を撮ってません。。。
操縦に集中したいからなのですが・・・
今日もF35を発進時に小波させちゃいました・・・・
コレはやっぱ、なかなか慣れませんね・・・・

どれくらいな感じになるかは YOU TUBEに同じような発進が
ありましたので、 こちらをどうぞ!
発進で私も同じようにかなり左に流れます。。。
これを立て直せないと、墜落・・・・
発進さえしてしまえば、この様にロールは「くるくる」速度も出せますし、中低速も
安定して良い機体なのですが・・・・

追加この方の様に投げれればBESTですね!
よく見てください! 50~60パーのスロットルで、右に傾けて斜め少し上に
投げていますね! この機体の投げ方としては完璧かも?
    
私はやっぱり、修行が足りてません^^;
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-10 21:51 | F35A ミニ | Comments(7)

うぎゃ~!!

またやっちまった・・・ 首が飛びました。。。
c0131695_22362875.jpg

またまた、手投げ失敗・・・
こいつを投げるのって、難しくないかい? ・・・私だけ~?

あとの面子はこの3機です。今日も夕方フライト。
c0131695_22385479.jpg

TAIYO F16はやっぱり速くて、なかなか慣れません・・・が、パワーは
申し分ないので、手投げは楽チンです。
c0131695_22401753.jpg

家に帰ってF35をまた修理・・・・
だんだん、やっつけ修理になっております。。1時間ほどで終わり。
c0131695_22413576.jpg

(首・ノーズコーン・はね・インティークなど・・・)
c0131695_2243595.jpg

かなり「精悍」な顔になってきました・・・・^^;;
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-04 22:43 | F35A ミニ | Comments(2)

修理は昨日完了

とりあえず 的な感じですが・・・
接着中・・・
c0131695_834233.jpg

赤丸部分に爪あとが・・・・
c0131695_8341720.jpg

まあ、飛べる状態にはなりました。(たぶん・・・)
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-01 08:41 | F35A ミニ | Comments(0)

テールパイプ

F-4の遺品ですね。何かに使えるかと思って
1っ個取ってあったのですが、使えました^^
c0131695_13374790.jpg

コレだけでスピードがUPするんですよね。

昨日は岡山38度!!
今日は37度予想ですが、夕方FLT行きます!!

追記:(夕暮れフライト)
夕方前から空が「ゴロゴロ・・・」 かなり長時間でした。
雨は降ってなかったので、出発しましたが、途中でごらんのありさま・・・・
c0131695_035045.jpg

雷もピカゴロ!で、さすがに断念しました。。。 
そして・・買い物をして帰り、駐車場に着いたら、やんでました。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-07-28 13:38 | F35A ミニ | Comments(16)

速い!!

この間はさほど思わなかったのですが、今日また
3分FLTしました。  風がそこそこあったのですが、特に「追い風」
全開が凄かった・・・  速いです!
久々に手が震えました^^;・・・・着陸は向い風のおかげで楽々でしたが
なかなか面白いですね F35。
c0131695_21115890.jpg

(カメラを持ってこなくて・・・携帯画像です)
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-07-22 21:07 | F35A ミニ | Comments(8)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30