初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Kyosho F16( 19 )

サクッと仕上げて

月曜に飛ばしました。
c0131695_20291617.jpg

バランスも取らずに、飛ばしました。
すんなり飛びましたが、かなり左に取られました。。。
(円F16と・・・)
c0131695_20311631.jpg

2フライトしましたが、3Sノーマル仕様は今日だけです。 とっとと4Sにします。
腹は最初から接着せずに、この程度空けておきました。
(ノーマル)
c0131695_20325577.jpg

GWSの4Sにします。
同じ55mm径ですが、少し掘らないと付けれません。
c0131695_20342319.jpg

完成~。
c0131695_20352725.jpg

TESTは今週中にしたいけど、雨予報ばっかりですね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-05-10 20:36 | Kyosho F16 | Comments(4)

京商F16に

両サイドに下穴を少し開けてみました。 この間ご一緒したFさんの
同じノーマルF16の方が、少し速かったからです
c0131695_11463411.jpg

今日、TESTしてみます。

台長さんや、モンゴルさんは水上機がブームみたいですね。
私もふと思い出し、YB艇を出して、メンテしてみました。
リポ3S-350で飛ばしてみようかな?
c0131695_11485073.jpg

c0131695_1149813.jpg

図面は北尾さんのを、Sundayさんバージョンで頂いたものですが
一応「初自作機」になるのでしょうか。 
とりあえずは、改めて「」で・・・・

とりあえず、この4機で行きました。
(私的にゼロを持っていかないフライトは、かなり珍しいです・・)
c0131695_1746359.jpg

まずKF16、・・・・スピードUPしました!^^v  下穴を開けたので
「吸気音」が変わりましたね。 でも、まあ満足するスピードになってOKです。
YB艇は1回目でモーターシャフトが抜けて、TEST中止・・・・・
2211は接着止めなんですよねえ。。。でも
真っ直ぐ、飛ぼうとしていたので、次回は飛びそうです。

F9Fを飛ばそうとしたら、風がかなり強くなってきました・・・
送信機の「旗」でおわかりでしょうか? 
仕方ないのでF9Fはやめて、SX-3を強風の中、アクロ練習しました・・・
コイツは結構風に強いですね。 (練習にはなりませんが・・・・)
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-10-20 11:51 | Kyosho F16 | Comments(12)

F16!!!

連荘で、他人のブログで相撲をとる私・・・
MASさんの所で、神業SさんのF16が紹介されていました。
c0131695_231028100.jpg

(見事なインティーク・・)
オールグラス製?の自作機です。 素晴らしいくおりちぃ~
動画もUPされていました。 ちょうど良い速度ですね~  さすが・・・
興味のある方は、是非!

MASさん、勝手に紹介、すいません・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-29 23:13 | Kyosho F16 | Comments(3)

昨日仕事帰りに地元

ラジ店に行ったのです。
せっかくだから、ここでハイペリ1200-3S(25C)を購入。
30Cタイプが良かったのですが、在庫は無かったです。 25Cなので
これでロビン白製位のパワーを期待したのです。
(あと、250の容量UPで飛行時間も・・)
c0131695_12521527.jpg

測定してみると・・・ハイペリは135Wちょいの18A強・・・
c0131695_1253871.jpg

白ロビン950-3Sは150Wちょいの20A強・・・・
c0131695_12541342.jpg

あ~  これはちょっとハイペリ期待はずれ・・・
白ロビンは、良いですね。 まあ、このハイペリは1200でも軽いので
(コネクター付けて103g)使ってやろう・・・
飛ばしてみないと、わからない点もありますし。  
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-17 12:56 | Kyosho F16 | Comments(6)

1番好きな機体を飛ばすのは  危険!?

なのかも?   って最近思います。
EDFなら、KF16(形的に)で、零戦ならスタイロなんですが
c0131695_14322541.jpg

この間1人で飛ばしてたら、ついうっかり、 その「飛行してるF16」の
姿に見とれてしまい、 おっとっとぉ~~! 
に、なりまして・・・ ^^;;

スタイロなんぞも、ローパスさせようものなら、見すぎて落としそうです・・(笑
出来れば、他の人に飛ばしてもらって、じっくり見ていたい。。。
そんな感覚に陥る 私って・・・・ちょっと危ないかな?
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-11 23:08 | Kyosho F16 | Comments(4)

今日も暑かった・・・

今年最高温度みたいですが、皆さんはフライトされました?
私は仕事ですが、今日も終わって夕方FLTに。
写真が無いので、昨日撮った3ショットを。
c0131695_2146303.jpg

一番大きなF-4が1番「お値打ち」だったりしますね。

今日は2名、いらしてました。(1人は1度逢ったことのある方です)
今日昼から、飛ばされていたようです。

せっかくなので、KF16を撮って頂きました。  こちらです。
ここは下が、少し怪しい所が多いので
最後は草の深いところに降ろして無事回収できました。

ここはいつもの場所より少し奥で、見え難いですが、「高圧線」があります。
線と線の間を飛ばさないといけませんので、緊張感があります。

セスナやグライダーをご好意で、飛ばさせていただいたり・・・
暗くなって8:00頃まで、RC談義・・・楽しいひと時でした。 
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-07-12 21:56 | Kyosho F16 | Comments(2)

七夕フライト!

昨日も今日も、暑すぎますね! こんな時は夕方フライト
に限ります~! (早朝は苦手なので・・・)
今日はこの3機体制。 メインはもちろんKF16です
c0131695_21211092.jpg

6時頃からですが、十分まだ飛ばせます。
暑いですが、昼間の日差しに比べたら、ずいぶんましです~。

KF16の動画を少し撮ってみました
(UP用に短いですが・・・)
送信機に付けたデジカメですが、なかなか難しいです。
えびさんの様には、撮れませんね・・・

そういえば5月6日にEDFデビューしましたので
2ヶ月たったのですね。  む~・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-07-07 21:31 | Kyosho F16 | Comments(2)

昨日、飛ばしたかったKF16

今日時間を作って、帰りに飛ばしました。
昨日とはうって変わって、ほとんど「無風・・・」
足して2で割ってくれ・・^^::
c0131695_21331191.jpg

動画を少し・・小さいし、雰囲気だけですが・・・
(固定の上、ダッシュボードの上に置いていたので音が・・・)
京商F16
無事、今日も無傷で生還してくれました。
京商F16ってあまり評判が良くないとも
聞きますが、そんな事は無いですね。 気に入ってます。

しかし、何故か? 音とスピードかなあ・・・
JETを飛ばすと「スカッ」とするんですよね!しばらくは、やめられないかも?
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-07-01 21:46 | Kyosho F16 | Comments(4)

今1番のお気に入りは

京商F16ですが、わずか2フライトで「腹切り」のはめに・・・
c0131695_20571620.jpg

ブスっと・・・
c0131695_20574688.jpg

バランスは取ったので、モーターかな?とは思っていましたが
やっぱり、少し強くここを「ぐにぐに」してみると、ちょっとだけ緩んでいます。
c0131695_20594275.jpg

説明書には21センチ切れ!  っ手書いてましたが、それでは8mmレンチが
入りません・・・さらにかっさばきまして、モーター取り付けネジを閉めました。
c0131695_21249.jpg

このネジはもしかして・・・「ネジ止め剤」が必須?
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-06-27 21:03 | Kyosho F16 | Comments(0)

今日は強風!!

でしたが、ちょっとだけ飛ばしました。
KF16はトップコート(つや消し)で、少しお化粧・・・良い感じです。
c0131695_18385380.jpg

しかし、問題発生! フライト後半でちょっとブレードの「ビビリ」が大きく
なった感じです。 地上で回してみても、明らかに音が大きい・・・・
そうそうに「切開検査」が必要ですね・・・

TF16も強風にあおられ小破・・・これは折れても無いので、エポで
大丈夫でしょう。 
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-06-23 18:45 | Kyosho F16 | Comments(6)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31