初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:pokey room F-20( 10 )

F-20の投げ方が、気になり・・・

F20の掲示板でも、pokeyさんに教えて頂いていたのですが。
・・・・そういえば! 3/20に私の撮ったpokeyさんの動画があったな! と
思い出し、見てみました。 この時は、かなりな「強風」でした。 
ふうむ・・・・ なるほど・・・こんな感じで・・・・

(自分用に3回繰り返して、編集しました。)
イメトレして、近々リベンジしたいですね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-04-28 00:45 | pokey room F-20 | Comments(4)

F-20 撃沈。

今日はGさんと、ご一緒しました。 今日はF20に集中するつもりで
私は珍しく、大戦機無しの コノ3機のみ。
c0131695_22434669.jpg

京商F16で、軽く指鳴らし・・・ こいつは機速が上がると、そこそこ速いです。
・・・で F20ですが
c0131695_22453942.jpg

真っ白ではあれなので、マスキングテープを少し貼り付けました。
c0131695_22463870.jpg

自分での手投げは、くるっといった時のエルロン修正がアレなので
Gさんにお願いしちゃいました・・・1投目・・・・発進後 くりっと半回転・・で、ぼとっ!損傷はあまり無く、2回目・・・少し助走を付けて頂いて発進!・・・ぼとっ!・・・
今回も少しスチレンが擦れた感じ位で、3投目・・・・
またまた、同じような感じで・・・3回目は3分割に^^;;
とにかく、何をする間もなく「回転」しちゃいます・・・
c0131695_22513322.jpg

まともに発進すら出来ず、撃沈しました。。。
さすがに「上級者」向けですね~。 飛行がどうとか言う前に「発射」出来ませんでした。
出直しですね。

帰ってサクッと修理しましたが、根本的な解決にはなってない・・・
何がダメだったのかな? 
手投げとは別の話ですが、機体搭載時で104W12.9Vです。
パワーは実際感じるのとは、低いですよね・・・・
c0131695_2332785.jpg


Gさんは、ランダー2号機のハツフラです。
c0131695_2253076.jpg

2号機は普通の「リトラクト仕様」で、こっちの方が良いですね!
c0131695_2254152.jpg

ハイペリの新リポ3300-4S(35C)搭載で、ハツフラは成功!
でも、今日は風の具合で、十分な調整が出来ませんでしたね。

チップマンクと零戦は、私が到着前に「ノーコン」で墜落されたそうです。
私の京商ミラージュも同じ場所で、ちょっと前にノーコンになった同じ場所!
(あそこは絶対、何かありますね・・・)
残念・・・また復活(購入?) がんばってください。
お疲れ様でした~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-04-27 23:03 | pokey room F-20 | Comments(2)

白無垢で完成!

1年近く寝かせていましたが、作り始めると4日程で完成・・・・
でも、あの頃なら間違いなく、すぐ落としていたでしょうから、良かったのかな?
(今でも、飛ばせるか? まったく自信なし!!ですが。^^;)

動翼はOKの、Sヒンジを採用。
c0131695_1591534.jpg

ダクトは配線処理を、色々考えて、赤の穴を開け、ここに全て通して
ダクト前面スッキリ!計画」を立てましたが、スペース的に断念・・・
上側を作る前なら、いけましたね・・・・(サーボコードは通す事が出来ました。)

いつも思いますが、同じ物をすぐ2個目を作ると、きっと良いものが
速くできますよねえ・・・
c0131695_223633.jpg

まるで「パズル」の様に考えて、受信機・アンプ配線をして、ユニット完成!
c0131695_24395.jpg

サーボは急遽、エンルートを採用。少し重くなりますが・・・
c0131695_262317.jpg

胴体と下面を接着、ノーズを作って、リンケージ・・・・バッテリーを積んで、GC確認。
赤部分にマグネットを採用予定です。バッテリーサイズも丁度良いですね。
マイクロ・アンテナも素敵・・・
c0131695_263921.jpg

・・・・で、とりあえず「真っ白」で完成~♪
c0131695_282154.jpg

何故、真っ白かと言うと・・・綺麗にサンティングして、塗装して・・
その後に落とすと、辛すぎるから^^;
ちゃんと塗装するのは飛ばせてから・・・かと。。。
明日、1っ回目のTESTをします!
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-04-27 02:15 | pokey room F-20 | Comments(10)

F-20 「生地完」。

あとは、機器類の積み込みと、胴体と下面の接着で
一応、飛ばせる状態です。
c0131695_2345319.jpg


順番が逆ですが、昨日の続きで主翼を製作・・・
下面を削り、上面に付属のEPP?でしょうか?を張ります・・・・
(写真では分り難いですが、見事に熱線で切り抜かかれています。黄色パーツ )
c0131695_2381474.jpg

実は私、今まで自分で切り抜くものだと思ってまして、製作が億劫になってた一因なのですが
(サイトに熱線CUTのサイトの紹介とかありまして・・・)
今回、テープで止められたパーツを開けて、「ビックリ」でした。^^;;
スプレーのりで張って 「サクッ」と完成!
c0131695_2315150.jpg


垂直・動翼などを「オルファ・黒刃」でシャコシャコ・・・
製作開始から、10本程度は使ったかな?
c0131695_23141548.jpg

・・・で、最初の写真、生地完成となりました。

機器類を積むだけで「TESTフライト用」としては、「完成」しますが、どうしようかな?
機体を整形・・・サンティング・・・塗装・・・となると、あと1週間はかかるでしょうし・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-04-24 23:17 | pokey room F-20 | Comments(8)

機器類のハンダも完了。

あとは、主翼と、リンケージですね。
c0131695_056171.jpg

今回、初めて「マイクロ アンテナ」を導入してみました。
(38mmって分り難いんですが、OKなのかなあ・・・)

アンプはサンダー18A、受信機はBergです、サーボはDM4.7が良いけど
手持ちのGWS PIKOにします。(コレも好きなサーボです。)
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-04-24 00:57 | pokey room F-20 | Comments(4)

粛々と・・・

前部を作り、キャノピーも製作。
c0131695_19511462.jpg

c0131695_1951325.jpg

ダクトは1枚では心配なので、スチレンをもう1枚切り出し(赤)
前には「プラバン補強」もしてみました。
c0131695_19525537.jpg

ハイペリの新型を、今回導入してみました。
c0131695_1953397.jpg

前の3S-800と、ほぼ重量は同じです。
形状は「俵」っぽく なって、この方がいいかもね。
c0131695_1955565.jpg

「白ロビン750-3S」くらいのパワーを希望・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-04-23 19:57 | pokey room F-20 | Comments(4)

F-20 製作開始しました。

最近ダクト熱が、少し上がった私・・・
ついにF-20の製作を開始しました。 下手に「K社」の機体があると、いけません・・・^^;;
なので、pokeyさんにユニットを送って頂きました。
c0131695_22223136.jpg

ユニット単体は、取り付けのフィンがあるのですね。(使えませんが・・・)
赤線部分の「カバー」は取っ払います・・・

説明書はプリントOUTしてますので、番号を見ながら・・・
サクットここまで張って・・・
c0131695_22225657.jpg

さらに、勢いでここまで。
c0131695_22264659.jpg

c0131695_22235089.jpg

主翼の制作方法がイマイチ???なので、pokeyさんに尋ねようかなあ・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-04-22 22:26 | pokey room F-20 | Comments(2)

PR-F20について思ふ・・・

在庫で組みたいのはpokeyさんのF20ですね。
でも未だコレが品切れ・・・(ジェットインパクトのユニット)
c0131695_1132448.jpg

私はよく知りませんが、スペシャル版ってのもあったみたいですが??

どっちにしても、もう2ヶ月以上切らしてますね・・・
GWSの新しい小径ユニットとモーターが今年中?に出るような話ですが、
そっちが出たら、やばいですよRCさん。 がんばってくださいよ~・・・

KKさん、速攻でF-4(グレイ)売り切れてましたね。人気だなあ・・
黒か、F15の方はまだありますね。 (F15はパワーUPしたみたい)
(kenmamuyaさんにグレイが1機在庫があるようですよ)
「脚付き」のが一機欲しい気もしますが。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-07-27 11:38 | pokey room F-20 | Comments(4)

PR-F20の野望?

コレを積んでみたいんですよね。 ハイペリのZタイプ
何やら、ガツン!!と飛びそうじゃないでしょうか?30C-50Cですから。
c0131695_2394990.jpg

アンプはフェニックス25で、ユニットはもちろんJ-I・・・・
ただ、生産開始にもなってないらしいので、ちょっとイライラしますね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-06-24 23:13 | pokey room F-20 | Comments(5)

pokeyさんのF20

土曜に届いてましたが、今日手元に。
開けてみました、レイザーCUTで綺麗にパーツ化されています。
c0131695_1334188.jpg

c0131695_134072.jpg

大きさは、京商DF45位ですね。 羽はF20の方が小さいので
さらに「コンパクト」感があって、好みです。
c0131695_1355184.jpg

予備のEDF40ユニットを合わせてみましたが、少し穴が大きいですね。
J-I用の設計でしょうか?
c0131695_1365749.jpg

pokeyさんのブログや、しろくまさんが作った「EDF40仕様」を拝見しましたが
40で十分な気がしています。
今現在で、あと2機だけお買い得価格、F20があるみたいです。
欲しい方は急げ~。 (R/C 小型電動飛行機 Newsさん風・・)
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-05-20 13:09 | pokey room F-20 | Comments(2)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31