初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:タイヨー F16 ( 45 )

修理完了。

実はスタイロ零戦を落とした時・・・、今まで1度も手投げ失敗すらした事の無い
TF16も、壊してました。  その時、あらためて電波だと、実感ていた次第です。

フロントが結構いってましたので、これも廃棄を考えたのですが、
スタイロよりは楽だろうと、修理を決意。 ノーズはスペアを使うとして・・・
バラバラだったパーツをとりあえず伸ばしたり、こねたり?して接着。
c0131695_11422160.jpg

どうしても「無い」部分はスチレンで製作。
c0131695_1143334.jpg

ペーパーかけて、塗装して・・・完成!
TAIYO君なので、少し妥協・・・
c0131695_11441153.jpg

c0131695_11444846.jpg

今日は風が強ので、明日TESTします。
(ホントはスタイロを飛ばすのが目的・・・^^)
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-06 11:46 | タイヨー F16 | Comments(0)

TF16もちょっと改修。

以前休みに、1日でくみ上げたTF16。
なかなかに良い飛びをしてくれるのですが
20FLTを超えてきましたし、少しパワーUPを計りました

主翼は、比較的簡単に外せる構造・・・ 赤部分の隙間を「まあいいか!」の
精神で組んでましたが、ここを「滑らかに」してみました。
c0131695_15114064.jpg

30分程の作業で、なんと推力20g近くUP!!
(前から見た感じ)
c0131695_15135356.jpg

やっぱ手抜きはダメですね・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-26 15:14 | タイヨー F16 | Comments(2)

TAIYO F16

pokeyさんの所に改造例がいっぱいありますので、必要ないかと思ったのですが・・・
一応、製作記事は無かったので、写真など・・・
JR316(6g)サーボを2個、このサーボなかなか良いですね。(JRだし・・)
c0131695_0103681.jpg

ラダーを付けようか?悩みましたが、やめてエポ+マイクロで隙間を固定。
c0131695_0122462.jpg

TF16は、ノーズが少し先に向かって下がってます(実機っぽくて◎)
しかし、それゆえ着陸時に負担をかけやすいので「補強」は必須!
赤部分に、カーボンを埋め込んでます。 
キャノピー止めは、5mmの強力マグネットを前後に。
c0131695_0175655.jpg

ジェットインパクトユニットは、こんな感じ。小さいですが240程スラスト出てます。
今回、補助インティークは一切なしで
c0131695_0193790.jpg

尾翼も手抜きで、ノーマルをカットしただけ・・・。 カーボンを根元まで入れて補強!
可動翼面には、円F16で余ったシールを貼って補強。 
c0131695_023730.jpg

主翼には当然カーボン補強。 下面は薄エポ塗布と、PPテープ貼りで。
c0131695_028761.jpg

こんな感じです・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-08 00:30 | タイヨー F16 | Comments(0)

TF16 仕上げ

CUTした翼端に、塗装しました。
c0131695_002992.jpg

マスキングは直線ですが、結構面倒・・・
なんとか終わらせて、トップコートを吹き・・・
c0131695_02198.jpg

このあたりの「穴」も埋めて、完成~♪
c0131695_08235.jpg

重量を増やしたくないので、サンダーカラーのままとしました。(手抜きなだけ・・・^^;;)
あと、「USAF」とかマーキングをどうにか作りたいですねえ・・・

お手軽に早く、しかも速いTF16の改造ですが、金額的には
お手軽で無いのが、この手の機体の改造の辛いとこ?でしょうか。
J-Iだけで9500円、サーボ2個3000円、サンダー18AにBERG4chとハイペリ
25C-850と・・・最低3箇所から通販で、機体を入れたら、計3諭吉くらいかかります・・・
って、書いてる自分自身、驚いた。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-05 00:05 | タイヨー F16 | Comments(0)

初フラ 成功! 

夕方、行きました。 
c0131695_22522881.jpg

初フラの時に、私が気をつける事は・・・
○機体のチェック(主翼の取り付けや、各接着箇所の確認・ホーンなどを含め動翼の確認)
○モデルネームの確認とダカク量とDRとエクスポの確認。
○バッテリーの充電状態の確認。
○受信距離TEST(今回はマイクロアンテナなので特に・・)
○多少ひつこい位の「CG」確認。  って感じですが

現場で出来るだけ確認事項が少なくなるように、事前にバッテリーも
CGに合わせて積んでいきます。 (現場は距離TESTをして、CG再確認位で)

確認OKなので多少緊張しますが、ぽいっ・・・! 
ひとり動画+夕方+小さい機体+「引き」の絵+デジカメ動画・・・ですので^^;;
飛びの雰囲気は解って頂けると思います~。

思ったよりしっかり飛んでくれましたので、満足です。
ロール・ループも楽勝です~。 

発進時に全開では「半トルク」が結構あった以外は、特に変な癖は無かったです。
仕上げにかかりたいと思います。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-10-01 23:08 | タイヨー F16 | Comments(4)

2号機 完成。

前にEDF40と55をやりましたので、3作目の様な気がします・・・
c0131695_0181763.jpg

今日は休みだったので、8時間ほどかかって完成・・・
c0131695_019344.jpg

ユニットはJ-Iで、サーボはJR316、サンダー18AにBERG4ch
のマイクロアンテナ仕様って感じです。

翼端は、左右4cmづつ切りつめて上半角0に。水平尾翼も少しCUT。
1度飛ばしてみて、細かい補強や塗装をしたいと思います~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-09-29 00:22 | タイヨー F16 | Comments(2)

T-F16

再度、なんとなく配備です・・・・
c0131695_8142456.jpg

J-Iユニットを積んでみようかと思っています。
軽量で、なかなか良い飛びになるのではないでしょうか。

SET物はもうなかなか見ませんが、ママーズでは購入可能です
c0131695_10552440.jpg

c0131695_10553971.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-09-26 08:15 | タイヨー F16 | Comments(4)

TF16 飛行写真

YBKさんに頂きました。 
c0131695_8301783.jpg
c0131695_8303372.jpg
c0131695_8304761.jpg

ありがとうございます~!
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-10 08:38 | タイヨー F16 | Comments(0)

飛ばすぜ ハイウェイ~ ♪

・・・という訳で、今日も仕事帰りに飛ばしてきました。
F35の様子を見たかったので・・・
(日没が少し早くなってきた気がしますね。急いで3機飛ばしましたが)
c0131695_236363.jpg

やっぱ、EDFは少し斜め上で、ちょい右に倒す感じで
投げるのが、いいような気がします。 
(飛行機の手投げに慣れてると、違和感がありますが・・・)

飛びは、文句無し、修理は成功です。
そしてTF16も飛ばします。 コイツもOKでしたが、着陸時に石にノーズ
を引っ掛けて、ノースコーンが壊れました。 なのでEPPで作ろうかと・・・
台座部分を残して、EPPを貼り付けて、適当にカッターで整形・・・
c0131695_23115334.jpg

まあ、この位でいいかな。(このあたりは適当な私・・・)
c0131695_23131124.jpg

そして、プラ用のプライマーを吹いて、赤をスプレー!
c0131695_23153048.jpg

ん?? なんかおかしいな??
・・・ああ!、、、そうか、根元はスチレンだから、溶けてる ^^;
(このあたりも適当^^・・・このままでいいや。)
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-01 23:22 | タイヨー F16 | Comments(4)

ダカクを40EDF時より

半分にして、スロットルエンドをいじって
飛ばしてみました。(MAXは24Aに合わせて・・・)
今回は「心ずもり」があったので、速かったですが、ちゃんと飛ばせました。
やっぱ、速いですね! 手持ちでは最速です!

そしてF35も・・・コイツは慣れてきたので、気軽に・・・「ぽいっ」
・・・・・・あんぎゃあぁ~!!!
(数メートル先に機首から、ドン!!)
手投げ失敗・・・機首がもげました。。。。
c0131695_22595666.jpg

手投げEDFの発進は、慎重にしましょう。(下手なだけ^^;;)
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-07-31 23:00 | タイヨー F16 | Comments(5)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31