初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:タイヨー零戦52型(新)( 16 )

52型などに良い

滑走路を発見しまして、そこから飛ばしてみました。でもこのスペースじゃ
着陸は、難しいかな・・・
最近はこの第二飛行場の方が「メイン化」してます。

理由は、ここの方が広いのと(釣りキチ三平がいなければ
EDFはここの方が飛ばしやすいからです~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-07-07 23:14 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(4)

迎角

スチレンの1mmを少し前から貼って、フライトしています。
c0131695_21345785.jpg

c0131695_2136967.jpg

なかなか、良いです。お手軽なのでお勧め~。
(問題は1mmスチレンが意外と手に入れにくい事?)

今日は間の時間でホーク飛ばし・・・
結構飽きませんね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-22 21:37 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(0)

350位にダイエットしたいので

タンクは外しました。 そしてkenさんに「重い」と指摘された 
メタボじじいなパイロットは7.1gも!。
c0131695_11524329.jpg

一旦こいつもリストラして、14.5g軽量化成功!
全備重量351gになりました。

気がついたのですが、
2号機と新型は、同じ1サーボエルロンで、主翼の「互換性」があります。
c0131695_11563649.jpg

新型に2号機の主翼を付けて、引き込み脚仕様にしたり、
2号機に新型の主翼を付けて、固定脚での簡単着陸仕様にしたりできます。
こりゃ~いいね!

 2機の主翼は5gしか重量差がありませんし、新型はロビンさんの引き込み脚
 コントローラーがあれば、4ch受信機でも、動作可能です。

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-04 11:59 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(19)

新型TEST

行ってきました。 風は少しだけなのでOK。
c0131695_204088.jpg

写真でおわかりかと思いますが、脚が良い感じで前にきます。
これは、気軽に着陸できそうです。

散歩のおっさんが、ちょうど1人声を掛けてきたので、
ちょっと撮影をお願いしてみました。  1分程の動画です。
(画像をクリックで!)
タイヨー零戦(現行)初フライト。

機体が小さくてあれですが、、、
ゆっくり飛ばしました、(中スローばかりです) 同じ中スローでも2号機は
速いので2号機の7割程の実力でしょうか?

あと2フライトして、無事帰還しました。
スケール的でいいかもしれません。これはこれで、気に入りました。
以前飛ばした、GWSの003とノーマル3枚は遅すぎ、、、
(kv1030と1534ですから)

結論::ノーマル3枚の組み合わせとしては、お勧めできます~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-02 20:16 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(6)

主翼重量は、、、

ちょっと、納得できなかったので
新型52を改造されたkenさんに尋ねてみました。
主翼重量は99gとの事、
(サーボ2個と脚リンケージ、脚、翼端灯、機銃、タンク)
今日リンケージした私の主翼は102g、予想通り100オーバー、、、
c0131695_21134291.jpg

冷静になって考えてみましたが??kenさんはLED分もあるし、
脚サーボも、、、私のが少し重いのは
kenさんの見解ではエルロンのヒンジのプラパーツが重いのでは?
という事でしたが、そうかもしれません。私はバラシてませんので。
(結構ごついのが、4つ付いてます)

とりあえず、色塗りが少しありますが、ほぼこれで完成~です。
c0131695_2121430.jpg

c0131695_21214511.jpg

c0131695_21222873.jpg

ちなみにkenさんは全備368g、私のは365g、、、
引き込み脚を付けても、付けなくても、ほぼ、同じ。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-01 21:24 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(6)

新型は足長。

でも、いくらなんでも長すぎるので、CUTしました。
カバーを付けるのにも「向きが逆」だったのでついでに。
c0131695_14272122.jpg

旧型の脚カバーを付けて、ハッチからリポも入れないので
タンクもつけました。
c0131695_14284691.jpg

1mmのピアノ線が無かったので、エルロンのリンケージが
まだですが、とりあえず合わせて見ました。
c0131695_14295785.jpg

なかなか、、
びっくりしたのは、2号機の主翼の方が軽い事です!2号機は今、
ピアノ線の脚で、脚サーボ、リンケージもあるのに90g。 
こいつはまだエルロンケージ無しで96あります!
(タンクだけで7gありますが、、)
完成時には裕に100を超えそう、、、 
これじゃあ、引き込み脚をやめて、軽さを追求した意味が無いぞ!
要考慮事項ですな、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-31 14:37 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(2)

52型CLUBを個人的に

立ち上げた私としては、新型の主翼も早急に作らなければ
なりません??、、、 フラッペロンは??なので、やっぱり1サーボエルロン
にしたいと思います。 まず、ノーマルを切開手術。
裏表共に貼ってあるシールを剥がします。 (ドライヤーで暖めると◎)
c0131695_2134445.jpg

エルロンサーボを左右とも外します。
c0131695_21353475.jpg

剥がしたあとの処理ですが、カバーだけまた接着して戻しました。(手抜き、、)
c0131695_21364150.jpg

外したノーマルアクチュエイター(だったかな名前?)は2個で18gもありました。
c0131695_21403987.jpg

エルロンサーボを「縦置き」にするべく、ユニットをCUT。
(このあたりは2号機と同じです、コード用のくぼみを忘れずに。)
c0131695_21385176.jpg

スチレンを根本にサクッと挿入。
c0131695_21423744.jpg

乾かしている間に、こんなの貼ってみました。撃墜マークとMASさんにデータを
頂いたシールです~。 自己満足ですが、雰囲気UP!
c0131695_214439100.jpg


主翼の上半角修正と補強です。1mmスチレンを根元部分に。
黄色に4mmと3mmのカーボンスパーを。 今回は引き脚なしなので、
主翼前フチには補強無しです。
c0131695_2318375.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-30 21:45 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(4)

今日は3機体制。

新52型のTEST(E-MAXとノーマル3枚)と、
2号機の調整(池のあとの修理、、) &お供のスカイホークです。
c0131695_1957677.jpg

新型はコスモの2822-1500に3枚を付けたらこんな感じになるのかな?
って飛びです。(実際コスモにはノーマル3枚は付けられませんが)

ノーマル3枚の組み合わせとしては、OKでしょう。APC SF7×5よりは
引きが弱いですが、十分納得の飛び。

テストコンディションとしては最高の、ほぼ無風です。
2号機は全然OK!以前と変わり無い安定した飛びをしてくれて、安心~。
c0131695_2021813.jpg
 

最後のスカイホークは、動画を撮ってみました。
(Sundayさんも気になっているようでしたし、、^^;)
TAIYOは飛ばせない程暗くなってからですので、見にくいですが、、、
画像をクリックしてください)
スカイホーク2 初フライト
最後にループが出来ました。(偶然、、)
問題なく飛んでくれました。 エアロウイングスを飛ばしたときを
思い出しますね。 (エアロの方が良く飛ぶかな?)

しかし、結構面白くて、3回充電して飛ばし、子供気分に。
慣れてくるとスロットルワークとラダーの「ちょん打ち」で、
結構思い通りにいきます。
3.7サーボ2個と、ブラシアンプ5Aと買って、手持ちの2S300で結構
いけそうな感触です。   
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-29 20:09 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(9)

新型52 仮 完成!

アンプは手持ちがサンダーバード18Aしかないので
コレを採用!サンダーバードは設定の必要が無く、信頼性も高いです。
半田でよく伸縮チューブを入れ忘れる事がありますが、コレは酷い ↓、、、
(あまりに面白かったので撮影)
c0131695_23234886.jpg

気を取り直してサクッと装着。
「穴空け」は千枚通しを熱したもので
c0131695_23332096.jpg

c0131695_23252726.jpg

キャノピー後ろに磁石を装着、相手側にワッシャを。 本当は小ベランカさんで
売ってるこれが良かったですが、それだけ頼むのもあれ、なので、ダイソー製
マグネットです。 (家庭用の12個くらい入った物を磁石だけ取りました)
c0131695_23301295.jpg

アンテナをロッドパイプで作成、着色後、カウルにエポ止め。
c0131695_23314059.jpg

ノーマル3枚ペラを付けて、とりあえず胴体側の完成です!
c0131695_23343837.jpg

c0131695_2335141.jpg

このエレベーターはいけませんね~、、気になる。。。
c0131695_23354683.jpg

主翼は引き込み脚ユニット一式が付いてますので今のトータルは
8003Sリポ込みで、360gです。
(機首部に10gの重り込み) 
全部完成したら全備330g台になるでしょう。
モーターを回してみましたが、パワフルです。引きの弱めなノーマル
3枚ですが推定400は軽く超えているでしょう。明日TESTします~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-27 23:40 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(0)

今回はシンプル&パワフルを目指します。

CGで重りを出来るだけ積まないように、リポを内臓式にしましたが、
ラダーも引き込み脚も無し(脚は付けます)でいきます。
サクッとエレベーターをリンケージ。
サーボはHDの4.4です。激安880円だけど、見た目コスモ4.3と変わりません。
c0131695_1225367.jpg

中のユニットはこの程度「肉抜き」します。
受信機も4chでいいので、コスモ4chを導入しました。
最近、何処のSHOPも4ch入荷していますね~。ただ、私の好きな
デュアル6chを見かけません、、シンセ6chに移行するのでしょうか?
c0131695_1226485.jpg

c0131695_12304996.jpg

取り付けて表から。
c0131695_12283047.jpg

あとはアンプを付ければ、胴体側は完成です。

昨日、例の1500円21型とスカイホーク2が到着~
c0131695_12314626.jpg

スカイホークはえびふりゃーさんのHPでノーマルでも
良く飛ぶって事ですので、飛ばしてみようかな。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-27 12:32 | タイヨー零戦52型(新) | Comments(4)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30