初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:京商ZERO A6M5( 11 )

男の「仕事場」 (笑

狭いスペースで、がんばって作っています。
黄色はお手製「CGマシン」、赤色は爪楊枝を常備です。
スタイロ製作では1個丸々使いました ^^;;
ぶら下がっているのは、スタイロZEROです。
c0131695_11514042.jpg

損傷を受けた、モーターマウントを修理。(グラスをエポ止め)
c0131695_11535710.jpg

片側の割れた脚カバーをプラバンで複製。 あとはカウルが届けばOK。
c0131695_11552730.jpg

墜落でもリポは全然大丈夫でした。 これをクッションに使用していたから?
c0131695_1156397.jpg

ホームセンターで売ってました。2~300円だったかな?
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-04 11:57 | 京商ZERO A6M5 | Comments(0)

ラジコン操縦士登録証とやらが

到着しました。  しかし、、操縦士なのね、、、
嫁に見せたら、「うざい態度」をされました。(なんとなく納得?)
c0131695_20164274.jpg

もちろん、昭和の香りと「お役所」的な案内書と手帳、、、、
う~ん、、  渋すぎる、、、、

京商機の初陣は今度の日曜になりそうです。
c0131695_20193942.jpg

なんと、初の3人体制なので、写真とか動画もいいのが撮れるかも?
風が無くて、天気になって欲しいな~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-28 20:20 | 京商ZERO A6M5 | Comments(2)

ちょこっと 修正

スピンナーはやっぱシルバーに。 半ツヤコートで。
c0131695_0352969.jpg

アンテナ製作、3分割法?で アンテナロットをプラバンで挟むだけ、、、
c0131695_0364164.jpg

接着後、塗装、半ツヤコートです。
c0131695_0372650.jpg

お手軽ですが、完成~。
c0131695_037477.jpg

雰囲気が大事ですから、、
スケール度 UPしましたね。 (自己満足、、)
c0131695_16106.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-26 00:38 | 京商ZERO A6M5 | Comments(0)

一応 完成です。

飛ばしてみて、良ければ、細かい点を直したいです。
フォルムはなかなか 良いかも。
c0131695_0494553.jpg

c0131695_0502958.jpg

バックスタイル
c0131695_0505631.jpg

KITでは針金だけの「尾ソリ」ですが、スケール機には辛いでしょう、、
後ろの5g増加は前に25gのデットウエイトが必要! とか言われますが、
ここは、スタイロでも使用したキャスターを導入しました。
c0131695_0533442.jpg

機器類の様子です、アンテナも「仮の姿」。
c0131695_0544845.jpg

52型なのに味方識別帯がないですし、機銃、マフラー、そして丸見えの
コクピット内は塞いで、パイロットを装備したいですね。
スピンナーも塗りたいし、ダミーエンジンとか、、、

結局75g!もの重りをモーターの上に積んでCGを合わせました。
もう10~15要るかも知れませんが、一旦TESTで。
全備重量は840gです~。 
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-25 01:00 | 京商ZERO A6M5 | Comments(2)

サクサク 行きたいですが、

サーボの取り付けガイドがありますが、ここもWPには狭くて
カッターで削りました。
c0131695_2323556.jpg

モーターの直後までバッテリーを前にしたいので、 「止めの板」とクッション
を設置しました。
c0131695_2326224.jpg

ハイペリの3S1200を新たに導入して差し込めるように。
c0131695_2328366.jpg

アンプも前に置きたいので、モーター横に。CGを少しでも稼ぎたい、、
c0131695_2327121.jpg

スピンナーとコレットはハイペリオン製です。
c0131695_23294827.jpg

脚カバーが一応あります。
c0131695_2346610.jpg

かなり後ろ重になるこのKITは 約45gの重量がある
京商製のジュラルミンスピンナーがOPで売っています。
形も前が丸くてZEROにいいし、1番前におもりがくる事は、
CGあわせの為のおもりを積む場所としてはBEST!!
しかし、、私はスピンナーをアルミでもジュラでも 金属に変えるのには
抵抗があります。  もしかの時に危険な感じがするのです。。。
なので、、、重りを結構積む事になるでしょう。

例の「スタンド」も活躍してます。
c0131695_23472114.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-24 23:36 | 京商ZERO A6M5 | Comments(0)

完成は明日かな。

左右の主翼を接着します。 フチのフイルムを剥がして、サンティング、、
かんざしにマーキングして、エポ止めです。
c0131695_20585465.jpg

10cmの延長コードをつけてます。 ↓
c0131695_20591976.jpg

c0131695_20594344.jpg

リポを買いに行った時にラジ屋のおやっさんから格言を頂きました。
「カンザシよりも主翼どうしの接着を確実に」  です。
主翼が万歳をするのは、かんざしが弱いからではなく、主翼の接着が甘いから
起こる、極端に言えば主翼がしっかり接着できていれば、カンザシは無くても
いいくらいだ。(確かに極端?)
まあ、そういう訳らしいですので、参考まで、、、

しっかり接着して、エルロンリンケージを。
c0131695_21607.jpg

垂直・水平尾翼の接着部分のフィルムうを剥がして、エポ止め。
c0131695_2175057.jpg

水平尾翼は穴あけ後、黄色の方向差し込む訳ですが、どう考えても
片方にしか、接着剤をつけられませんね、、、
c0131695_2110894.jpg

仕方ないので片方をエポで、硬化後反対側にテトラを。
c0131695_21111028.jpg

ラダー・エレベーターのホーンもつけていますが、反対側に飛び出た
「受け部分」が見苦しいな、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-23 21:13 | 京商ZERO A6M5 | Comments(0)

製作開始しました。

説明書は左のものです、サーボをこのあたりに付けろ
って事ですね、、、フイルムの上からでは分り難いです。(初めてだし)
c0131695_21251573.jpg

なんとか探して、穴あけ。京商のサーボにあわせているのかな
縦方向が足らず、WP084用に切り出し。(結構硬い)
c0131695_21275016.jpg

こんな感じで、左右共。
c0131695_21282613.jpg

ランディングギアの部分はさらにわかり難く、なんとか探します。
このあたりです。 ↓
c0131695_21295353.jpg

こう付く訳ですね。
c0131695_21303898.jpg

モーターマウントもハイペリに合わせて、穴あけが必要です。(2.5mm)
c0131695_213254.jpg

サイドスラストは土台に付いていました。 ダウンはトイラジではなく
正規の低翼機なので必要ないのでしょう。
c0131695_2134876.jpg

各サーボにアジャスターの取り付け。
c0131695_21351288.jpg

GWSの物です。以前ロビンさんでついでに買っていたものですが、今まで
でかすぎて使えませんでしたが、今回はぴったり。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-21 21:37 | 京商ZERO A6M5 | Comments(0)

今回のメカ類は

こんな感じです。 サーボを買い足した他は手持ちのもので。
c0131695_12333527.jpg

モーターはハイペリオン2213-24・アンプハイペリ20A・受信機バーグ4CH・
サーボはWP-084が3個と060BBが1個・リポはロビン3S1300です。

あとYハーネスやら、スピンナー等です。
c0131695_1236956.jpg

しかし、このEP400零戦の製作サイトが見つからないです。
ベテランの方は、さくっと作れるからかな~??
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-20 12:36 | 京商ZERO A6M5 | Comments(4)

KIT確認

気を取り直して、新章突入です。
全体像、パーツは少ないです。(キャノピーと水平尾翼は差してみました)
c0131695_13572159.jpg

スタイロよりさらに1回りでかいです
このエンジンカウルは「つや消し」すぎ、、半ツヤにしよう。
c0131695_13584190.jpg

キャノピーは磁石止めで、もう仕上がってます。
c0131695_13593490.jpg

タイヤもしっかり、 でかいのが付属してます。
c0131695_1402099.jpg

説明書はアバウトで、、、解り難い、、、
今週中に仕上げたいとは思いますが。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-18 14:01 | 京商ZERO A6M5 | Comments(0)

京商 零戦 EP400 ARF

ここでは 定価17325円がお得な10920円+送料525円で購入できます。
私が買ったのより、大分安いですね。
おひとついかがでしょうか。
サンダータイガーZEROなんかも11256円で。
c0131695_735026.jpg

動画をお一つ紹介です。
モンゴルさんのお友達、ふじふじさんです。

エアモデリング マニュアルのVOL2を購入しました。
c0131695_8342621.jpg

苦手な、ウエザリングの見本に。
[PR]
by hiropapa-rc | 2007-12-26 07:38 | 京商ZERO A6M5 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30