初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:タイヨー零戦21型( 29 )

TAIYO21型の飛行写真

YBKさんに頂きましたので、UPしておきます~。
(飛行写真もいつもは撮れないので、、、)
c0131695_123685.jpg

c0131695_1262488.jpg

ありがとうございます~!<(_ _)>
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-02 12:03 | タイヨー零戦21型 | Comments(12)

今日は天気が、不安定・・・

ちょっとだけ、21型と52型を飛ばしました。
21型を撮ってみました。 カメラ取ると、うまく飛ばせません・・・
(まあ、大した違いはないですが・・・^^;;)

明日はKF16を飛ばしますぜ~!余裕があれば、動画も?
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-06-30 00:29 | タイヨー零戦21型 | Comments(0)

ちょっと前に撮って

頂いた奴ですが・・・フレームアウトが多い・・・
21型の運動性能に付いてこれていないのか?はたまた、
めちゃくちゃな操縦のせい? (おそらく後者・・・)
お見苦しいですが、、忘れていたのでとりあえずUP。 
タイヨー21型 フライト:::

今日ちょっことFLT。 低空背面で落としちゃいました・・・墜落は2回目・・・今回は重症?
c0131695_19353859.jpg

帰ってチェックしたら、ボデイ割れと、モーターシャフト曲がりでした
ボディは「練りわさ」でサクッと接着。モーターシャフトも予備があるので
これまた、さっくり・・・
c0131695_19375397.jpg

合計15分で完了!(修理代はシャフトの220円)
c0131695_1942681.jpg

c0131695_19422669.jpg

EPPって素晴らしい・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-06-18 19:16 | タイヨー零戦21型 | Comments(14)

例の1500円 21型を

出してみました。 旧型在庫商品なのでしょうか?
マーキング等が違いますね。
c0131695_1225573.jpg

ざっと、4箇所ほど・・・
1番目立つ違いはキャノピーの窓枠が緑と灰色。あと、黄色のラインでしょうか?

この21型は「目がパワー」で綺麗にしてみようか?(脚も付けてとか・・) 
ラダー機で癒し系にしようか?とか
色々考えていたりします。

F16のパーツを頼む時に、ロビン3002Sを21型用に頼んでみました。
21.4gと軽量で、良い感じ。 (この3種リポで飛ばしています)
c0131695_127653.jpg


3002Sでも6~7分は十分飛ばせますし、 飛んでいる姿は「ゼロ・・」持ち運びも簡単で、2200KVなら飛びも満足!
お気に入りなのです・・・・

脚での離着陸だけは、、、出来ませんけど・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-30 12:12 | タイヨー零戦21型 | Comments(4)

今日はこの3台で

飛ばしに行ってきました。休みなのでたっぷり3時間程
メイン飛行場に滞在。(1時間半以上はどれかが浮いてたと思われます)
c0131695_21524821.jpg

21型も7フライト程しまして、慣れてきました。

21型のあとで52型を飛ばすと、すごく「ゆっくり」に感じます。
(やはり初心者は52型から入るほうが、いいのでしょうね)
固定ですが、また21型を撮ってみました。
TAIYO 21型 ②

あと何回、ここにこれるかなぁ・・・  
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-28 21:57 | タイヨー零戦21型 | Comments(2)

誠に 残念、、、

今日の水上機フィスティバル行きは「お家の事情」で中止!!
、、、となりました。。。あ~~
また、次の機会に。。。 その為に、朝早くに起きた私は、、、
そんな訳で珍しく早朝、今もっともお気に入りの21型をフライトさせました。
(うさはらし、、、)
c0131695_9334196.jpg

レイアウトを少しだけ見直して、TESTです。
なかなか、良い飛びです。 2Sですが十分です。
フルでは結構な機速です~。3Sには恐ろしくて出来ません。

固定ですので、見にくいですが、動画を少し。(中~低速の飛びです。)
画像をクリックしてください。
TAIYO 零戦21型 

あ、あと意表をついて?? 今日TAIYO F16が着弾予定です。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-27 09:42 | タイヨー零戦21型 | Comments(6)

飛びました~。

ちびっこ2台連れて、TESTです。
1投目は頭上げがまだ、大きかったので、カウルに10円を貼り付けて
ちょうど良い感じになりました。
c0131695_23422647.jpg

やっとまともに21型を飛ばせたので、感激ですね。
しかし、コレはいきなりの改造機だったらと思うと、、、操縦難しいですよ~。
ちっこくて速いので、忙しいし、気が抜けません。
52型のほうが、よっぽど楽ですね。  でも楽しい! 
まだもうちょっと、セッティングを煮詰めて行きたいです。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-25 23:55 | タイヨー零戦21型 | Comments(10)

わんたさんのアドバイスで

ラダーエルロンミキシングを100%掛けて、Yハーネスを
廃止しました。 (目がパワー強250も到着済み!)
c0131695_13101310.jpg

リポも2Sー300のDUAL SKYで軽量化された21型は
全備138gまで、ダイエットされました。
c0131695_13115261.jpg

c0131695_13121069.jpg

本日、フライトテストを予定しています。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-25 13:12 | タイヨー零戦21型 | Comments(0)

リニューアル 完成!

130ブラシ180ブラシ・コスモブラシレス2211-1700ときて、
2211-2200に変更です。 ペラもAPC5×5に。
リポはロビン450-2Sとハイペリ300-3Sを使い分けで。 サーボは3.7を
3個装備でエルロンサーボは「出来るだけ前」に積んでみました。

重量増を覚悟でコスモテックの軽量Yハーネスを購入。 2.4gで軽量です。
(ハンダがあまり好きじゃないので。 出来るだけ避けて、、、^^;;)
c0131695_12462922.jpg

(300-3Sも買いなおしました) 
レイアウト中、モーター方向確認とサーボ中立出し、、、
c0131695_12473056.jpg

CGを取る為に、重りを内臓のはめに・・・8gほどです。
c0131695_1249898.jpg

サーボコードは埋め込むのが面倒になり、とりあえずヒンジテープを。
c0131695_12502817.jpg

スラストはサイドとダウンを。 頭を上げやすいのでダウン側はきつめ。
c0131695_12514228.jpg

ノーマルラダーサーボの穴をEPP埋めて、一応完成しました。
c0131695_12521935.jpg

機体重量116g、リポ込みで145.5gです。
3Sで回すと恐ろしい程の引きをしますね~。 とりあえず2SでTESTします!

robinさんで21型を(2480円)スポット販売されていますね。
c0131695_133116.jpg

これって、まさかあそこで 1500円で仕入れたのかな!?^^
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-23 12:55 | タイヨー零戦21型 | Comments(8)

リベンジ!

モーターをコスモ2211-2200に、ペラをAPC5×5、エルロンを2サーボに
変更していきます。(要は、台長さんのパクリ、、、です。)
アンプも10Aに変えます。
c0131695_218644.jpg

エルロンは一旦全部穴あけして、上側を薄く切って蓋をします。
c0131695_2191161.jpg

今日は、モーター付け替えとエルロンで終了、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-20 02:20 | タイヨー零戦21型 | Comments(6)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30