初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:フライングスタイロ 零戦( 96 )

夕暮れTEST FLT。

完成したら、飛ばしたい・・・明日は雨・・・って事で
「夕方プチフライト」してきました。
モーターマウント修理のP51も、ついでにTESTです。
c0131695_22313613.jpg

275375さんをお誘いして、都合もOKとの事で現地合流しました。
275375さんのコルセアは風にも強く、低速も効いてました。
C47は「シマシマ」や、マークが入って良い感じです。
少し風がありましたが、安定して飛んでます。

私はP51をまず、発進!  
・・・・・・良い感じです。問題ありません! 275375さんがローパス動画を撮って下さいました。
こんな編集もありですね! 

肝心なスタイロですが、発進前にサーボの動きが???ってトラブル??も
ありましたが、無事発進。 トリム後は以前の様に飛んでくれまして、一安心です。
c0131695_2241890.jpg

傾いた日差しを浴びる ZERO・・・いいなあ。(自己満足・・・)
c0131695_22422064.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-12 22:44 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(11)

修理完了!

月曜から、3日かかりましたが、完成です。
この状態で見ると、一切落ちた形跡はありません。(実際上は無傷です)
c0131695_0571553.jpg

裏面を見ても・・・わずかに、このあたりにシワだけ。
c0131695_0581991.jpg

夢中で修理してましたので、画像が無いですが、主翼「前止め」は2本に変更。
せっかく開いたのでこの機会に、さらなる強度をもたせました。
c0131695_0595624.jpg

後も「4隅」をマイクログラス張りで、強度UP!
(本当はZEROの場合、後も2点止めがいいと思います。・・がそのままで^^;;)
c0131695_13545.jpg

ぶっち切れていた前後、主翼止めや、スピンナー・操縦席、ガイドパイプ1本、機銃
などは作り直しました。 あと尾輪回りとホーン2個・・その他、小穴塞ぎ7箇所くらい・・・・
c0131695_1103146.jpg

受信機をBERG7chの軽いのに変更し、重量増を無しにしました。
と、飛ばしたいな。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-12 01:07 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(2)

差動 引き込み脚

こんな便利なものが、あったのですね
c0131695_0543583.jpg

動画です
これ、スタイロに付けたいなあ・・でも 引き脚を
2サーボにしないと、ダメなのかぁ・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-22 00:55 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(8)

スタイロ 発射OK。

そろそろ、もっと飛ばしこんでやらないと・・・
と 言う訳で、スタイロくんを整備・チェックしました。
c0131695_182383.jpg

c0131695_18848.jpg

でも・・・明日、あさっては家族と出かけます。。。^^;

ちょっと そこの、おと~さん!
RCばっかりでは、いけませんよ!! (私も十分RCに漬かってますが^^;;)

そんな訳で、来週以降にミラージュ・スタイロなど予定しております。。。 
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-14 01:09 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(2)

脚は強化済みです。

やわなMM脚を「鉄」で覆われたスタイロくん、準備は万端、、、
以前教えて頂いた、cyaさん方式です。
c0131695_21542454.jpg

気になる重量ですが、片側0.8gです。2個で1.6gなら
十分取り入れる価値ありでしょう!
c0131695_21571346.jpg

何処のホームセンターでも入手できると思います。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-13 21:58 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

ユーロ高の影響が、、、

スタイロも新しく入荷分は、値上がりしてます!
c0131695_11521144.jpg

私が買った時は、確か17640円。 今は19530円
アルファモデルとか、ユーロ圏のモデルが10%~値上がり!

アメリカ産のは安くなるのかな??
サンダーバードのアンプとかBerg受信機が値下がりすると嬉しいけど。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-04-10 11:58 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(12)

ホビーロビーのFSK

ZEROの動画です。 YOU TUBEには
あとは紹介した事がある動画がありますが、少ないなあ。
いずれ、私もきちっと撮れたらUPします。

関係ないけど、車の名人。
これは、すごいテクだ!
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-03-03 13:18 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

私の1番のお気に入りは、もちろん

「スタイロZERO」です。昨日夜、ふと見ると、ん?なんか、、おかしい?
、、、、、、が、がび~~ん!!
ショックで画像を撮ってないのですが、赤い部分が「ぐしゃっ」と
なってました。。。  これは、、、何かに当たった跡です。
(昼間見たときは何とも無かったんです)
c0131695_13231364.jpg

すぐに修理プランを考え、スチレンを当ててみたりしましたが、
イマイチ、、、 パテがいいのか? 何を使えばいいのか? 
MASさんのサイトを見たりして、考えました。。。  そして、
接着剤(エポ)と買ってはいましたが、まだ使用した事が無い スーパー
マイクロバルーンで埋めるてみる事にしました。
c0131695_1327435.jpg

エポ1:3マイクロで混ぜろって書いてありました。(埋めた後が1番目の画像)
表側 (裏よりは削れが少ない、、)
c0131695_13284599.jpg

要するに、下方向から強く叩かれた!訳です!
衝撃で、反対側のエレベーターホーン周りが ごっそり取れてました。
(エポ止め中↓)
c0131695_13305467.jpg

硬化後の状態、なんとかなりました。  ふ~
c0131695_1335776.jpg

原因はワカリマセンが、犯人はわかります! こいつに間違いない! ↓
犯人は大の字でバク睡中、、、!
c0131695_13373936.jpg

きっと、、何か棒みたいな物で殴りやがったな、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-18 13:38 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(4)

MASさんに頂いた素晴らしいマーキングを 

本刷りしました。 使ったのはこれ ヤマダ電機で3枚入り800円位でした。
c0131695_15114897.jpg

プリント後のクリアーを上から被せる様になっていました。
c0131695_1513222.jpg

このままでは「ツヤツヤ」しすぎ、なのでトップコート処理で仕上げます。
トップコートを吹くなら、クリアーは無しでもいいでしょうね。
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-10 15:14 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

ワレブジニ キカンセリ!

行ってきました! スタイロ!
ちょっと風があったので「離陸」はあきらめて、手投げに即決定
だってね、もしですよ! お客さん!!
発進→風邪で横に振られる(もしくは頭を上げる)→バランスを崩す→低空なのでリカバリーもむなしく墜落!→その勢いでもんどりうって転がる→結構重症、、、ボーゼンと立ち尽くす  わたし、、、
、、、になったら、まずいでしょう!!
c0131695_2121509.jpg

発進前、スタイロを作った2ヶ月間が走馬灯のように蘇ります。  しかし、、
発進においては「躊躇」はアダになります! ここは気持ちを切り替えて投げ!

あっさり、飛んでくれました。 安定した所で、トリムを2~3ノッチ修正、感想は
「飛ばしやすい」(比較対象はTAIYO ^^;;) 風にもなかなか 強い!
あくまで、普通に周回、TAIYOではもちろん平気ですがループすらしません。
(なんだか怖いので、出来ません、、、)
3分タイマーが鳴り、いよいよ着陸、緊張感は当然MAX!!!
おお、低空の浮きは良いです~、、、奇跡の生還成功!!!
c0131695_21344744.jpg

そんな訳で、一応OKでした~。  スケール機の目標であったスタイロ ZERO
お前は最高~!!

MASさんにマーキングSETを頂きました。 素晴らしい出来、感謝です。
c0131695_21403268.jpg
   
(お試しの紙印刷  上 ↑ )
いつか、スタイロの全国集会とか、、、無いか、、、じゃ、主催する??

注:浮かれて、お見苦しい点は、どうぞご勘弁を、、、
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-02-04 21:43 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(0)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー