初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:フライングスタイロ 零戦( 96 )

マイノリティ レポート・・・・

零戦好きには有名なFSK ZEROとは思います。

・・・・が、

しかし・・・

・・・今、日本中で新規KITを組んでいるのは・・・おそらく・・・

私を含めて、、、、2~3人程度ではないでしょうか?^^;;
(雷電のKITを昨年末組んでいる時はは、おそらく日本で1人だろうなあ・・・とか、思ったり。)

・・・・そんな事を考えながら、亀の様に進めております。


・・・そんな折、何故かもう1個KITが届きました。
c0131695_056442.jpg

まあ・・・勝手に届く訳はありませんので・・・もちろん
届くべくして届いたのですが、このKITには「秘密」がありました。

オークションで偶然見かけて・・・写真を見た時に・・・「え!!」
・・・と、思いました。

それは、どうやら「ダミーエンジン」らしきパーツが写っていたのです!

ちょうどフロント回りを組んでいて、エンジンはどうしようかなあ。。。  と、
思っていた矢先なので、落札。

届いたKITには確かにコレが!
c0131695_104245.jpg

何か他のっていうより、スタイロの「ぺナプラ」で、形も良いです。
c0131695_115750.jpg

10数機製作されたMASさんのサイトでも拝見した事が無い、オリジナルエンジン??

謎は深まりますが、大多数の皆様には・・・・・・な
マイノリティな話題でした。。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-06-13 01:04 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(5)

地味に製作進行中・・・・

スタイロのKITは、「プラパーツ」の仕上げが
仕上がり具合に大きく左右されます。
なので、結構時間をかけて、仕上げていきます。。。
c0131695_23232462.jpg


飛びには殆ど関係ないパーツばかりですが、
1番手間がかかるんですね・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-05-29 23:23 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(2)

スタイロ零戦   再開。

・・・やっと、^^;;
製作再開しました。
c0131695_21103090.jpg

今日はパイロットの下地だけ・・・

暫くは専念する所存です!

7/31笠岡で、脚での離着陸を含めた「良い動画」を撮りたく、思います~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-05-26 21:11 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(2)

例えば・・タバコを止めようと決心したら・・・

誰にも言わずに禁煙する場合と、回りの人に言って禁煙するのとでは
遥かに後者の方が、成功する確率が高い。  
(もしくは完全に禁煙できなくても、止めておける日数が長くなりやすい。)

・・・・って聞きます。

何故って、人間は弱い生き物、たった1人で悶々と我慢するよりも
おとーさんは、今日も続いているの? とか、家族で話が出るし、職場でも同じように
言われたり、先週、あそこの取引先の人に宣言しちゃったから・・・・せめて次回までは
「やめたままで行きたい!」。とか、色々励みや目標や、かんばりがいなど・・・
できる「状況」が違うし、「おう!今日も続いてるよ!」とか、「もう吸いて~!!」とか相手に言って
ある意味、「発散」する場所もあるから・・とか。。。

なるほど・・・・そりゃそうかもね。



で・・・何が言いたいかと申しますと・・・・


私も、色々気が散る感じの男でありまして・・・
この場を借りて「宣言」させて頂こうかな?と思いまして。

そんなに前置きをする様な大した事では、まったく無いので、恐縮ですが・・・


スタイロ零を作ります!!

スタイロに取り掛かってはいますが、
キャノピーを抜いて以来、まったく進んでいません。
今後、完成するまでは、他のKITを作らない!
(今の機体の修理、改修はOKとする。)

って書きたかった次第。。。

しょうも無い内容で、お騒がせして、すいません。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-05-06 01:36 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(2)

3年ぶりに・・・・

4時間かけて、キャノピーの前部分を「抜き」ました。。。
計14窓分ですね。
c0131695_150680.jpg

ちなみに・・・後ろは抜いちゃあダメダメです!
別パーツに後ろだけの物がありますので、そちらを抜きます。
c0131695_152941.jpg

久々に長時間、製作した気がします。
(製作・・・っていう製作では無い気が・・・汗)

最近製作が億劫になってましたが、スタイロ・ゼロはやはり・・・
気合が入ります! 

ハングオン・レーサーが、今日再販してますね!
楽天でみたら四国のラジ店で買えます。 
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-10-23 01:53 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(4)

スタイロ2号機。

更新が空きまして・・・すいません! 色々とバタバタしておりまして・・・
飛行も笠岡以来、行ってません・・・

ネタが無い訳ではないですし、さっき見たら・・・
ずっと更新無しにもかかわらず、ずっと160平均位のアクセスも頂いていました~ ^^;;
大変申し訳ありません~。


そんな訳で?? 最近のネタから行きます!!

スタイロ零戦が昨日、着弾しております! 
秋の夜長に最適かな? ・・っていうか、やはりこの機体が無いと寂しすぎますので
ボチボチと・・・ですが、製作に入ります。
c0131695_2303653.jpg

ちなみにリトベラさんは今、品切れ中です。
購入は今回、2回目にお世話になる「RC119」さんです。
こちらのお店はアルファ機や、スタイロ製品も在庫が色々・・・
国内でリトベラさん以外で買えるのは助かります~。
(でも、零戦はこれでストックが無いとか・・・・)

久々に見ると、最近の物は緑の「色」が違いますね。
エンジンカウルもセミグロスブラックだったのが、つや消しでした。
製作時間のかなりの部分を取られる「プラパーツ」を確認・・・
今日はそっと箱を閉じました。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2010-10-18 22:52 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(2)

引き込み脚について おもふ・・・

OKなどのリトラクト10とか、それ以上の大きさの物とか
ある程度の大きさのある機体に付ける場合や、バルサ機などは違うのかも
知れませんが、GWSのMMなどをスタイロぐらいの機体に積む場合、
リンケージは「シンプルさ」が大事なのかも知れません・・・・

私はこんな感じなのですが・・・表
c0131695_23351754.jpg

裏側
c0131695_23354410.jpg

やはり調整や、曲がりなど、あとあと面倒な気がしますね。

RYOさんのスタイロのように・・・こんな感じで付けるのが、いいのかも?
c0131695_23345173.jpg

曲げ曲げも必要ないですし、狂いも出てこなそう・・・・

最近T52で、着陸練習をしたりしています。  考えてみれば・・・   そう・・・・
スタイロ零で綺麗な「着陸」。 これがRCを初めて少しして、スタイロの存在を知った時・・・・
大きな目標であったのを思い出します・・・・    
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-03 23:42 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(7)

発泡機の寿命・・・

RC暦2年8ヶ月程度の私には、絶対解らない事があります!!
私のメイン機の殆どを占める「発泡機」の寿命です!
今回修理したこの零戦で、完成から2年弱です。
c0131695_117169.jpg

EPPはかなり気をつけていても、ある程度の歪みは出ると経験しましたが、
スタイロやアルファ、その他発泡でどうなのでしょうね?

YBKさんの10~20年物のバルサ機を拝見する時に、ふと思ったりしてました。
(もちろん、修理やメンテはされていらっしゃるとは思いますが)
スタイロも、1年近くたったアルファ機なども特に気になる感じでは無いのですが
気になったので、書いてみました。
c0131695_1234760.jpg

まあ、飛行を重ねると(特に胴着)痛みの方が先にきて、「お役御免」の時が
くるのかもしれませんね。

じゃあ・・・置いておくだけなら、発泡でもずっともつ?   ・・・まあ・・・でも
そんな事考えなくても、私の場合は最後は墜落か衝突なので、問題無しか・・・(笑
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-03 01:28 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(5)

スタイロ 修理進行中・・・

下の写真の状態から・・・必死でこんな感じに。
今日ももう、こんな時間まで修理してました^^;;
c0131695_2195513.jpg

胴体側はほぼ完成! うん・・・我ながら、なかなか・・・
c0131695_2203661.jpg

一見派手なフロントよりも、主翼側の損傷の方が大きかったです・・・
明日・・・間に合うのか?
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-30 02:23 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(4)

・・・・・・・・・。

言葉になりません・・・・(涙
c0131695_2304615.jpg

廃棄ですねえ・・・・

この3日程、夜に3時間ずつ程脚サーボを入れ替えと、片脚リトラクトを
交換・調整し、ばっちり仕上がりました。

そして、試験飛行・・・・素晴らしい飛び!!(思い入れ分が大分プラスですが)
脚もOK! そして・・・・ノーコン・・・・・


しばらく、休憩します。。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-11-26 23:01 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(13)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31