初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

2017年 06月 28日 ( 1 )

恐るべき、人工知能!

リモコンを押し間違え、NHKにチャンネルがたまたまなり
人工知能の番組に引き込まれてみてました。。。

今、14歳の藤井4段の29連勝で将棋は沸いてますが
電王戦とやらで、もう人間は機械に勝てないのですね。。。
(羽生さんが解説してました・・・)

人間がやったら何千年とかかる対局を、人工知能同士で対戦し、学習!
その打つ手は、神を超えた差し筋、異次元感覚とか・・・・

AIなら、ずっと連勝記録を伸ばせるというわけですね。。。
それが良いか悪いかではなく、すでに現実・・・
マジでびっくりです!

その他の業界も、色々取り入れているのを見ました。
すでに色々な業界が取り入れ始めているのですね。

100年未来の地球は、空恐ろしい感じがしました。

人工知能自体が、膨大な学習をして、育っていくわけですから
人間はどの部分で、機械より勝り、必要な部分が残るのか???

少し考えても、なかなか出てきませんでした。

ん~~

音楽なら??
・・・いや、この感じなら、過去の何百万、何千万のHIT曲から
人間の心に響く曲を、そして偉大な歌手の声を事細かに分析し、
凄い人工的な曲ができるのかも??  ・・とか。

本来、人間だけの特技そうな、
芸術や音楽にまで、発展しそうな 勢いを感じました。

・・・恐ろしい・・・

知らぬが仏・・・とは昔から言いますが、次々と便利になった世の中、
人間が本当に幸せになれているのでしょうか?

あまりにも急激な進化をしようとしている(すでにしているAI)
感じが、怖いですね。



ネットを使って書いている私が言うのも変ですが
こんなの、無い方が心穏やかに暮らせると思います。

仮に今、自分からやめようとしても
ネットも携帯も、商売上要るので、離せないのが現実ですね~。。。

まあ超高速で進化するAIに、そんなちっぽけな反論を考えても
超高速で、このおじさんなどおいて行かれるのでしょう・・・

感性やヒラメキ! そんな人間だけのものと思っっていた
事も、AIならいずれやるのでは?  と、思わされる
恐ろしい番組でした。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2017-06-28 01:38 | Comments(4)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー