人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

タイヨー52型にフラップを

付けた例を私は2件しか知りません・・・
中でも、やはりkitさんでしょう! こんな感じ。(kitさん、画像拝借ですm_ _m)
タイヨー52型にフラップを_c0131695_18465927.jpg

完成状態と、フラップの動画はkitさんの所にあります。

何が凄いかって、この切り出しは結構大変でしょう!
さすがです。。。

今日は雨で飛行はできませんでした。・・・・
by hiropapa-rc | 2008-09-29 18:48 | タイヨー零戦52型 | Comments(8)
Commented at 2008-09-29 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 275375 at 2008-09-29 21:15 x
フラップの切り出し・・・この零戦の加工はすごいですね(^-^;)。すごすぎます。僕も主翼を手に眺めてフラップ製作の方向をイメージしていた時、この場合のフラップの薄さ、そしてそのフラップの補強の方法・・・に思いをはせると・・・・むりむりむり!と却下したのでした(^-^;)。

しかしこれはすごいですね。エルロンリンケージとの干渉もあるというのに! 275375
Commented by kit at 2008-09-29 22:00 x
取り上げていただきありがとうございます。
あんまりスゴくないんですけどね…
確かにカットするのは神経使いました!一発勝負ですからね~!
位置を決めたら良く切れるカッターナイフで下書きに切り込みを入れ、それから中を切っていくんです。フラップそのものはデコパネの削り出しです。EPPでは強度がありませんからね…
それと、軽量化の為に1サーボにしてありますが、同調が難しかったです。
いつでもブログを覗いてみてくださいね!
Commented by hiropapa-rc at 2008-09-29 22:27
275375さん、こんばんは~。
順調に製作されていますね! 私も1つ、フラップ製作に乗り出そうかな?と思っておりますです・・・
kitさんによると、「効果あり」だそうですので・・

kitさん>こんばんは~。勝手に画像など、すいません・・・
この切り出し状態は、是非紹介したくて・・・
フラップの「ヒンジ」はどう製作をされているのでしょうか?
そのあたりの考えが、今ひとつまとまらない私です・・・・^^;
Commented by kit at 2008-09-29 23:50 x
ヒンジは正確に言うと使っていません。と、いうか使えないかと思います。
なので、片方の主翼側にパイプを差し込みフラップに1mmステンレス線を固定用に通した物を直角に曲げ差し込み胴体側からエルロンリンケージのようにして差し込むというようにしてあります。
…こんな説明でわかりますかね…?f^_^;
Commented by hiropapa-rc at 2008-09-30 00:33
kitさん、ありがとうございます~。
私の理解の無さで・・・???です^^;; 
リンケージはイメージできるのですが、
フラップの付け根は、何で固定されているのでしょうか?
Commented by kit at 2008-09-30 21:09 x
フラップの件、アップしておきました。解りづらいかも…
http://sky.ap.teacup.com/kit2/718.html
Commented by hiropapa-rc at 2008-09-30 21:38
kitさん拝見しました!ありがとうございます~。
おかげさまで、イメージが固まりましたm(_ _)m
お手数をば、すいませんです~!!

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31