初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

コロナ受信機は優秀なのか?

私はTAIYO52型の頃から、デュアルのコロナ6chは好きなのですが
最近シンセの6chデュアルを買ってみました。
c0131695_21433649.jpg

京商F16に積んで飛ばしてみたのですが、なかなか良いです!

何故、そんな事を言うのかといえば、いつも行く「第二の第二飛行場」には
ピクツク・混信ポイント」があるのですが、こいつはあまり感じさせません

試しに、その後すぐにBerg4chで飛ばしてみると、あきらかにコロナより
ピクツキがあります。 

デュアルとシングルの差はあるにしてもなかなか~
4chもクリスタル式しか使った事はないですが、特に問題ないし・・・
あなどれませんな~!
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-09-16 21:44 | Comments(15)
Commented by kit at 2008-09-16 23:52 x
私もコロナは好きです。
hiropapaさんと同じ理由でバーグより良いと思いますね。
4CHのシンセも良いですよ~
今回のもコロナの8CHデュアルを使っています。
あと、ハイペリオンの受信機も良いですよ!
Commented by wanta_plane at 2008-09-17 00:12
こんばんわ、hiropapaさん。
バーグより良いと言う情報があると安物好きな僕としては嬉しいです。^^
コロナ、僕も大好きです。4CHのシングルばかりですが。これでGWSより安くて重さも変わらないんですもの。
コロナの受信機でサーボコネクター挿し間違うと壊れるというのがあるので、気を使う面もありますけどね。
Commented by mosu at 2008-09-17 06:56 x
おはようございます。
コロナ安くて良いですね。
先日 8ch シンセ(RP8D1) が3000円ほどでしたので使ってみましたが違和感なし。

国産のPPM1個のお値段で2個はいいです。
JRプロポで使っていますよ!
(9XⅡ)
Commented by kato at 2008-09-17 08:34 x
hiropapaさん。おはようこんにちわ。
私もコロナのデュアルシンセサイザーを使っています。
シンセサイザーですと他の人とバンドがかぶっても周波数を
簡単に移動できるので重宝しています。
手持ちの受信機は、コロナと入れ替えました。
朝ラジをするグランドでは、GWS・バーグの受信機では、ピクツキ・混信があるのにコロナは、ピクリともしません、とても優秀だと思います。
Commented by らいだー at 2008-09-17 09:19 x
おはようございます。
私もコロナ愛用しています。受信感度、距離はまったく問題ないですね。。。といっても飛行エリアが狭いので・・・・・今のところは。。。
ただ昔のタイプ??の4chのシンセはJR(PCM9XⅡ)では同調しませんせした。
それから6ch、8chと出てきたわけですが今まで購入した4~5個のうち、6chの1個だけがダメでした。。。。若干個体差があるようで。
ちなみにフタバFF7ではすべてOK。

アンテナが細いので取り扱い注意ですね。その分軽いですけど。
ロビンさんが扱っている「Corona マイクロアンテナ MA1 72Mhz用」が重宝してます。
Commented by hiropapa-rc at 2008-09-17 11:31
kitさん>kitさんは確か「コロナ派」でしたね!^^v
安くて、信頼性もなかなかなので良いですね。
ハイペリは中身Bergじゃなかったでしょうか?

わんたさん>4chでクリスタル込み2000程度ですもんね!
軽くて、ピクピクしないとなれば・・・私も4機かな、コロナです。

mosuさん>シンセも安いですし、今後はこっちが主流ですね。
6chも8chもさほど値段が変わりませんし、良いですね。

kotoさん>シンセは「被り回避」にも良いですね!やはり皆さん
使ってらっしゃるのですね~。

らいだーさん>そうですか。やはり「不良」もあるのですか。
まあ、機械ですからね~。 仕舞い込まずに、購入後はTESTを
した方がいいのですね。 
Commented by 1・2 at 2008-09-17 17:49 x
僕もコロナ派です。
値段の割に高性能ですね!
もちろん例のセスナにも使いましたが、ノイズがなくなりました。
受信機だけは良いものを付けるようにしています。
コロナを搭載している機体は、タイヨー52、タイヨー21、T-REX450
(T-REXはホントはPCMが良かったなぁ)、F-35ミニです~。
ちなみに僕が使っているのは、コロナと双葉(これもgoodです)とBlue Bardです。
一番はコロナと双葉ですが多分、双葉でしょうか。
Commented by hiropapa-rc at 2008-09-17 22:24
1・2さん、やはりフタバ・JRなどが1番でしょう。 あとは・・・
5gとか軽いのが無いのと、値段ですね~。 
でも、ここぞという機体には、良いですね!
Commented by 1・2 at 2008-09-21 13:09 x
そういえば今日の飛行、ヘリでホバリング中になんかピクツキ?
がありました。
受信機はコロナの8chデュアルコンバージョンです。
ちなみにノイズが入ったのは今日だけです・・・
配線処理もぐるぐるにはしていないのですが。。。
やはりヘリにはPPMはダメなのかな~。
PCM受信機欲しいな・・・(;´▽`A``
でも値段が・・・orz
Commented by wani at 2010-07-02 15:41 x
新参者ですが、ご教授頂ければ有難いです。
8ch シンセ(RP8D1)を450クラスヘリの搭載しています。FF7でGY410のジャイロで使用していますが
よくわかりませんが、エレベータ・エルロンを動かすと、ラダーサーボがガチャつきまたその逆も起こり使用できない状態です。今わかっているのはG190では起こらないことです。AVCSですと、制御の違いで他のサーボの影響が出るのかとも思っています。こんなもんでしょうか?
因みに、一度コロナの同じ受信機を新品に載せかえ二台目ですが
同じ症状に悩まされています。
FUTABAの受信機にしようかとも思いますが
皆様、如何でしょうか?
Commented by hiropapa-rc at 2010-07-03 00:39
waniさん、こんばんは~。はじめまして! ようこそです。
私的にはコロナに悪いイメージはあまり無いのですが、やはり怖い
経験をしたことはあります。

私・・・・ヘリはまったく・・・なので申し訳ありません。
(プロポはJRですし・・・)

最近は全て2.4Gに移行しました。 受信機は全ての機体に乗せられ
ませんが、やはりノーコンや混線の心配が少なくくなるのは安心です。

サーボやアンプなども、それなりの機体にはやはり、安心感のある物
を・・・と言っていた先輩の言葉が解り掛けてきている感じです。。

ヘリの場合は特にガチャガチャは怖いですし、ましてや・・・・
ノーコンは・・・^^;; なので、フタバ製なら安心かとは思います。
ジャイロの相性などもあるのですね~。知りませんでした・・・・

まったく答えにならずですいません...m(_ _)m
Commented by ん~ at 2011-03-10 19:47 x
コロナ評判の用ですがウチの場合は6chシンセ5個中2個がペケ
でした・・・店の方に問い合わせしたのですが1カ月以上経っているので
返品不可との事 強電界の可能性が有りますとか 誤魔化した様な
回答(笑) ちょっと怖くて使えません・・・4chではそんな事無かったのですが6chだけはちょっと敬遠してます・・・ハイペリとバーグの方が
断然優秀と思います
Commented by hiropapa-rc at 2011-03-11 01:56
ん~さん、こんばんは~。
72メガの時は私は基本、Berg派でした。ですが、この記事を書いた
ときは、確かに良い感じでした。
全般的にはBergや、プロポメーカー方がいいと思います。
今は全て2.4にしちゃいましたが、JRは受信機が結構高いのが
困ります~。
Commented by urashimaya at 2014-05-17 11:28 x
古いレスなので

コメント頂けるか心配です。
シンセの受信機はSANWAを見たこと有りますが
ダイヤル設定ですね…
コロナは、使ったこと無いので分かりません。
オートスキャン(ボタン押し)2.4MHzのバインドの様な感じでしょうか?宜しくお願いします。
Commented by hiropapa-rc at 2014-05-18 01:01
urashimaya さん>はじめまして・・ですよね。
違っていたら、すいません。

古い記憶で、いまいち定かではないのですが、オートスキャンだと
思います。 ダイヤルとかで合わせた記憶はないですが・・・
いまいちはっきり思い出せないので、・・曖昧ですいません。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31