人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

F35修理

インペラが飛んだままのF35を、修理してみました。
F35修理_c0131695_013814.jpg

インペラと2.3mm用のアダプターを購入。
しかし・・・取り付けると、ダクトを飛び出してしまいます!!
(これじゃあ、ダクトの意味が・・・・^^;;)
F35修理_c0131695_23515032.jpg
F35修理_c0131695_2352834.jpg

GWSのよりダクトの長さも短いのと、75mm用しか2.3mmのアダプターが
無いのとの、ダブルパンチの結果ですね!

ある程度予想はしていましたが、こんなに「全部丸出し」とは!
これじゃあ警察に捕まる可能性があります!(笑
しかし、何事も勉強です!
試しに回してみましたが、なかなか・・・(自己分析ですが^^;)
ひょっとして、「コレでいけるかも?」と思い、バランスを中スローで取って
装着してみました。 ちなみに「丸出しインペラ」はコードCUTの危険性が
ありますので、SUでしっかり接着 (黄色矢印)
F35修理_c0131695_23595849.jpg

無事復活?です。コレでダメなら、素直に005付きのGWS64にします・・・
by hiropapa-rc | 2008-08-27 00:03 | F35A ミニ | Comments(14)
Commented by kit at 2008-08-27 01:15 x
無理です。
危ないですから止めましょう。
GWSの64とハイペリY22Lの3900か4200にしましょう。
純正のモーターの軸にはヒレが付いていて使えません。なのであきらめましょう。エンルート56ダクトでも良いかも知れませんよ!
Commented by 1・2 at 2008-08-27 08:41 x
こんなにインペラが・・・(^^;
少し?あぶないかもしれないですね。
う~ん?GWSの64インペラが合わない・・・
ということは、僕もF-35が届いて飛行する時は気をつけないといけませんね。。。
パーツ供給に困りますね。(Full Set機はこんなものですか?)



Commented by wanta_plane at 2008-08-27 18:28
あらら・・・使えないんですか・・・。
僕も再利用しようと考えちゃうなぁ・・・。(*ノωノ)
そのBLMで、ダイレクト3x2くらい回せたら、またYB艇みたいな自作機で使ったら良いじゃないですか~。^^
捨てずに保存しておきましょう~備えあれば憂いなしです。
Commented by mosu at 2008-08-27 20:51 x
hiropapa さんこんばんは!

これでいいんですよ!

といっても、このままではパワ-ロスですから、ダイソ-の100均で0.2mmのプラバン(製品名は忘れた・・・申し訳ありません・・・ ぶんぐこ-な-にあると思います!)B-4サイズを買ってきて、ファンを覆うくらいにEDFユニット前部に装着でOKです!

(私は、径2mmをドリルで大きくしていますので お写真のようにはなりませんが・・・・・ お写真は、EDF75用のものですね!)

EDF75用はアダプタ-が長いのでお写真のようになります・・・

前述要領で、EDFユニットを加工するか、アダプタ-を加工してください(^_^;)

なお、このまま、EDFユニットをダイソ-プラバン?で改造した場合、CGが変わりますので調整してください。
Commented by kit at 2008-08-27 21:32 x
なるほど~!発想の転換ですね!
きちんとシャフトにはまっていて偏心していなければ大丈夫かもしれないですね!
でも、0.2mmのブラパンで大丈夫なんですか?
円筒形のコップを加工なんていうのはどーでしょうかね~
Commented by mosu at 2008-08-27 21:44 x
Kit さん こんばんは!

F-104完成が楽しみです(^^)/
レポ!よろしくお願いしますね!!!

EDFユニット前部の加工ですが、できればもう一個同じユニットの「側」(例えば、インペラ粉砕時に壊れた物でも良い!)を継ぎ足した方がいいのですが、途中で切断等する苦労を考えると、簡易ユニットで良いです!

インペラが高速回転するので、段差等許容範囲もあるのですが、整流重視で(特にインペラ後部以降の!)す。

まあ!実験してみてください!!!

Commented by 台長 at 2008-08-28 01:49 x
hiropapaさん

こんばんは。台長@青梅です。
F4は例の川に流れていっちゃんたんですって?残念でしたね。
ところで、皆さんの話題に全く付いてゆけないEDF振興会予備軍仮免許であります。

質問させてください

① 川に流れたのはスターマックスのF-4ですか? これはMASAKさんのところで買われたのでしょうか?
このMASAKさんてかたはマトリクスのオーナー?
マトリクスではとても高いので手が出ません。
②昨日の話題のF4はH/S/L?てえどこのSHOPなんですか? コレはマトリクスのとはキャノピーがスモークで違うようですが、違うものですか?
③KKさんやROBINで売っているF-4は又違うものですよね? 何種類のF-4が出回っているのでしょう??

とってもconfuse・・・

F-4ほっしー・・けど何がなんだかわっかんない台長でした。 すんません、オススメはなんでしょうか??ご教授ください。
Commented by hiropapa-rc at 2008-08-28 03:54
kitさん>また勝手に進んでいたりします・・・
確かに「丸裸」はまずいですよね^^;;
GWS純正モーターは「ヒレ」があるのですか! 知りませんでした
じゃあ、インペラは代え難い?のでしょうか?

1・2さん>中華製FULL SET はこんなもんです・・・^^
ペラバランスも殆どの場合、取り直さないと・・・
ねじの緩みや、ダクトの接着確認など「必須 」だと思います~。

わんたさん>わんたさんのコメントで思い出しましたが、EDO F-4の64ユニット(モーター付き)を取ってますので、その移植もありかな? あ、「チキン」がんばってくださいね~。

mosuさん>そうです、75用のアダプターは長いですね・・・
2mmを広げる「技術」が無いので、コレにしました^^;
このままでも、カバーでいけるのですか? 
ちょっと加工してみようかな・・・
Commented by hiropapa-rc at 2008-08-28 03:55
台長さん>最近はEDFをよく製作されているのですね!A-7の
製作はいつも拝見しております~。

ご質問の件ですが (私に判る範囲なのですが)
①スターマックスです。購入先はkenmamuyaさん。こちら↓
http://www.msfc.jp/kenmamuya/
ですが、売り切れで再入荷は未定です。 (14500円)

MASAKさんはマトリクスのオーナーさんではないと思いますが
よくはわかりません・・・  MASAKさんだと思いますが
今、オークションでこのF-4を出品されていらっしゃるようです。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u28058648  15000円(18500円でリポ付き即決)

②HSLはこちらです。
http://shop.hobbyshoplei.com/?mode=cate&cbid=370102&csid=3
今は3色共、在庫があるようです。
(リポ・送受信機付きで19800円)

③KKさんやロビンさんは、私も買いましたがEーDO社の物で
(確か台長さんがお持ちのF15は、EDOのでは?)
1回り大きいです。 ユニットはどちらも(64mmに4300kv)です。
スケール感はEーDO社の勝ちでしょう。
Commented by hiropapa-rc at 2008-08-28 03:58
台長さんの続きです・・
その他、出回ってるF-4は中華製では知らないですね・・・
もう少し大型の上級者向けのHETなどはZEALさんとかに・・・
http://www.na.rim.or.jp/~kakiuchi/selectshop/index.html
(私はまだまだ、ここでは購入できないのですが   ^^;;)

私的にですが、お勧めはスターマックスですね。
小さ目ながら、ソコソコスケール感も良いし、脚付きで(しっかりしてます) 500gで(1300-3Sリポ込み)64-4300kvですから
飛びも期待できます。

大きさが気にならないなら、E-DOも捨てがたいです。
こいつは2200程度のリポで、630~640gです。
参考になれば、いいのですが・・・

Commented by 山岳波 at 2008-10-05 17:26 x
本日(10/5)にF-35用FAN UNITがKK Hobbyさんにアップされました。FANを壊してしまった方には朗報ですよ。
Commented by 1・2 at 2008-10-05 17:44 x
山岳波(なんと読むのでしょうか)さん、はじめまして。
F-35ミニ用のファンですね。情報ありがとうございます~。
アウトレットコーナーにF-35ミニが9.000円で3機ありますね~。
Commented by 山岳波 at 2008-10-05 19:11 x
さんがくは と読みます。風が山に当たってできる上昇気流のことです。昨日F-35のファンが破損したのでKK Hobbyさんにお願いしたら在庫を放出していただけました。
いつもブログを拝見しています。
Commented by hiropapa-rc at 2008-10-05 19:13
山岳波さん>はじめまして!
情報ありがとうございます~。 出来ればインペラだけ欲しい方
が多いのでしょうけど、ユニットでも買えれば良いですね。
値段もまあまあ、安いですし。

1・2さん>ほんとですね!今見たら2機ありました。今日中にSOLD OUTは間違いないですね。 

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31