リア・プッシャー機はEDFより速い?
偶然「かぜの谷」っていう、今は閉鎖されたHPのリアプッシャーF16
の記事を見たり、KKさんにあった こいつ↓の動画(4Sみたいですが)
は全開時には、ぶっ飛んでましたんね!(動画中ほどで)
例えば・・・・同じユニットを前と後ろに付け変えただけで、変化する物
なのでしょうかね?
リアペラ式はレシプロ最強の搭載方法なのか??
私にはわかりませんが、形的に許せるのは震電ただ一機のみなので
震電がまた気になったりして・・・
EDFは、ジェットではなく同じプロペラですから。
プロペラは、円運動なので外側が多く仕事をします。大きいペラの方が効率良いわけです。
実機とRCで、ペラの選択が違うのがよくわかりませんが、
実機だと、エンジンパワーがあると過程して速度重視なら、大きいペラで枚数多く低ピッチみたいです。枚数やピッチなんかは、ブレード幅とも関係するそうです。
RCだと、小さいペラで高ピッチがスピード用のペラですよね・・・。
実機でも疾風なんかは、1mくらいペラが小さいのですが、速度あります。プロペラ効率も75%くらいあるらしいので、小さいペラで加速もあり、最高速も出るらしいです。
震電良いですね~、自作しましょう!
ドイツ機に前後にペラ付いた機体がありました、あれも捨てがたいです。あれ電動で作れば最速かも?と思ってます。
EDF機は、プロペラの見えないプロペラ機です。
プロペラは大きいプロペラのほうが効率が良いのです。
逆に小さいプロペラは、効率が悪いため大きいプロペラよりも
モーターの回転が高くないと推力が出ません。。。
そのため、大きいプロペラつける機体(ファンフライなど)は、kvの
低いモーターモーター(kv1000ぐらい)をつけます。EDF機のような小さいプロペラを持つ機体は高回転モーター(kv2000~6000?ぐらい)をつけます。
そして、空気の吸引は、EDFならインテーク?から空気を吸引するので、プッシャー機よりも空気の吸い込みが少ないのです。
そのぶんプッシャ‐機は、EDF機よりも効率的に空気を吸い込むことができるためほぼ同じ大きさのプロペラならプッシャー機のほうが
速くなります。
僕の仮説ですので説明が違っている可能性もありますのでそこらへんは突っ込まないでくださいまし・・・m(_ _)m
EDF機が小さいプロペラ機ってのは、理解していましたが・・・
同じ大きさの動力とプロペラで、機体も同じなら
後にあるほうが、「ダ」は効きにくくなるが、速さは
出るのかな?っていう疑問なのでした。。。
ドイツ機の前後ペラのやつ、、気になりますね。
震電の開発だと、空気抵抗の低減でプッシャーにしたのもありますが、一番大きいのは、重武装したいからだと思います。
対B29戦闘機だと思うので、上昇力と武装でしょう。それには、小型でハイパワー、なおかつ重武装するには、この形だったんでしょうね。
前にプロペラあっても速いやつは速いですよ~。空気抵抗とRCではペラの回転数かな?スピードグライダーなど。
後ろにペラあった方が、不安定な感じするので舵は良いかもしれないですし・・・難しいですね・・・。よくわかりません。
プッシャーの動力が動くやつだと、もの凄い機動性ありますよね。これ、まだ市販キットには少ないので、操作や調整が難しいのかな?と思っています。
そのうちEDFも可変ノズルになるかも?