初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

恥ずかしながら・・

一応「空物」をやってるわけですが、いわゆるバルサにフィルム張りってのを
やった事がありません・・・
c0131695_14535230.jpg

Sundayさんが、オカラバってのが良いとコメントを頂きましたが、
これって下地は何もしなくていいのかな?
(ラッカーを薄めた物を塗って、、、とか見たりした気が・・・)
[PR]
by hiropapa-rc | 2008-08-09 14:54 | ラトルスネイク零戦21型 | Comments(18)
Commented by 1・2 at 2008-08-09 15:09 x
僕の、飛行場にいるグライダー持っている人や、エンジン機もっている人は、「アイロン」を使っているようです。
ちなみに僕もバルサにフィルム張りってのを、やったことがないので
ご参考までに・・・^^
Commented by mosu at 2008-08-09 15:20 x
こんにちは
フィルムはアイロンでさくっと貼りましょう!
もちろん、バルサだけではなく、発泡にもフィルムは簡単にアイロンで貼れますよ!
私の機体はほぼ99%フィルム貼りです!
発泡にフィルム貼ると、ピカピカ綺麗になるだけではなく!機体強度の大幅な向上、速度向上、お手入れ楽々!(汚れたら洗剤しゅ!でふきふき!ぴかぴか!)、EDF胴体着陸機の場合、接地部が汚くなってきたら貼り替えで元通り!
とまあ、一度、挑戦してみましょう!
フィルムはおからば、おらかば、エクセルコ-ト、はいぺりなどなど、どこのでも貼れますよ!
Commented by mosu at 2008-08-09 15:24 x
忘れていました!
手投げ失敗して突っ込んでも、ぱき!と割れることは滅多になくなりますよ!
また、しゅわしゅわ と へしゃげても、ひ-とがん!ボワ-でほぼ元通りに再生も!
フィルム貼ると結構利用できますよ!
Commented by hiropapa-rc at 2008-08-09 20:28
1・2さん>1・2さんも発泡が多いのでしょうか? 最近はバルサも
ARFじゃないと売れないみたいですね。

mosuさん>こんばんは!そちらはやはり少し涼しいのでしょうか?
発泡機にもフィルム張りが、良いのですね!
とにかく、1度やってみます。 ありがとうございます。
ヒートガンは「ぼあ~で元どおり」ですか! なるほど~
大変参考になります~!
Commented by kit at 2008-08-09 21:08 x
私は1/16零戦にOK模型、パイロットのイージーカバーE―ライトを使う予定です。
透明タイプですが、裏から塗装して使う方法が有るんです。これなら近い色で再現出来ますよ~
それに、とても軽量なので、小型機にはもってこいです!o(^-^)o
私の方の組み立てはしばらく先の話になりますけどね~
あ、もちろんアイロンやヒートガンも使いますよ!
でも…いつ作ることが出来るんだろうか…f^_^;
Commented by itsumo-sunday at 2008-08-09 21:33
私は、オラライトとオラカバドライ(紛らわしいんですが、どちらも同じメーカーで、ライトの方が薄い)しか貼ったこと無いのですが、オラライトの方が貼りやすかったです。理由はアイロンであまり縮まないのと、薄いので翼端のRのきついところちょっとぐらいしわになっても(折りたたんじゃっても)気にならない(自分だけ?)からです。
ただ、オラライトはあまり縮まないので、最初に四隅を点付けするときにある程度しわを取っておかないと、後でアイロンでしわを取ろうと思ってもムリでした。その点、オラカバドライは、最初しわしわでも最後はきっちりきれいに仕上がります。ただし、厚みがあるので、翼端のRのきついところは、アイロンでやけどしながら(一寸大げさ)引っ張らないと、収拾がつきませんでした。
スケール機にフィルムを貼ったこと無いので、どちらも使いますが、オラライトはどの色も、半透明です。後から色を塗っても透けてしまうのでは無いでしょうか。どうでしょうか。
Commented by wanta_plane at 2008-08-10 02:01
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-盆休みにラトル零始動ですか?
これ、楽しみにしてます。
PPテープ、デカール・・・貼り物は、僕苦手なんですよね・・・。
フィルム貼りは、どうなんでしょうね!?
オラライトのウェット?が、軽量機に好評みたいですけどね。
最近出た、超軽量フィルムっていうのも捨てがたいですしね・・・。
色々あるので、難しいですね。頑張ってください。
Commented by 1・2 at 2008-08-10 09:19 x
hiropapaさん、僕はバルサ機よりも発泡機のほうが多いです。

ちなみに今日、フライトするために朝飛行場に行ったんですが、
昨日心配していた「雨」という邪魔者が入ってきてセスナ機や、他の機体も飛行できずに断念せざるを得ませんでした。。。
他にも、フライト仲間が居ましたが、大雨になって皆、退散です・・・
風は、0mでしたが・・・
飛行場に行ったのに飛ばせないのは本当に「はぁ~」です^^
しか~ぁし!!家に着くとなんと!太陽が出ているではないですか!!(まったく・・・)
Commented by hiropapa-rc at 2008-08-10 15:31
kitさん>Eライトも軽量で良さそうですね!調べてみましたが、結構高温(200度位)なのですね~。
オラライトかこれか・・・悩みますね。

Sundayさん>オカラバドライって良さそうですね。だた厚みがあるとの事、そこがネックでしょうか? やっぱ定番の・・・・

わんたさん>オラライトにウエットがあるのですか!ん~ますます悩みますね。とりさんのやつも気になってますし・・・
まあ、「悩むより慣れろ」ですね!

1・2さん>沖縄は朝ダメでしたか~。 夕方でいかがでしょう?
こちらも相変わらず35度ですが、夕方にフライト行こうかな・・・
Commented by 1・2 at 2008-08-10 16:03 x
夕方も天気があやしいので、近所の公園にてちょこフライトします~(一応、お昼にも公園に行ったのですが、野球少年たちがいてお昼も断念!!)
もしかして今日一日飛行できないかも・・・(涙)
せっかくの日曜日が!!
Commented by 1・2 at 2008-08-10 19:44 x
hiropapaさーん!!
なんとか日没ギリギリで飛ばせました~(^0^)
といっても今日のフライト予定のセスナではなく、バルサキットの
小さい(70cmぐらい)L-19Bird Dogです。
hiropapaさんはフライト楽しめましたか?

ところで、F-35ミニはロールもキチンと決まりますか?
できればhirppapaさんが飛ばしているF-35ミニの動画を見てみたいです。(少ししか見てませんし・・・)
僕のF-35ミニいつくるのかな~???
Commented by hiropapa-rc at 2008-08-10 23:53
1・2さん、なかなかですね~F35入荷は。
中国は今税関も厳しくて、足止めを食らいやすいみたいですね。
来るときは、どっ・・・  と来ますかね?
Commented by 1・2 at 2008-08-11 14:29 x
来るときは20~30機ぐらい来そうですね。
ちなみに僕のは(ワールドさんで)第3回?入荷分だそうです。
第2回は予約で売り切れたそうですよ・・・すごっ!!
第2回入荷分を予約した人には行き届いたのでしょうかね~。
Commented by hiropapa-rc at 2008-08-12 13:23
1・2さん、私は第2回分で発注しましたが、未だ「はがき」が
きませんね~。7月の始めの頃です・・・・
Commented by 1・2 at 2008-08-14 20:26 x
このラトルスネイク零戦ですが・・・
「飛べ!マイフェニックス」
というサイトの方が、あの大きさで引き込み脚&フラップ装備していてびびりました^^・・・
サイトを開いたら、ラジコンスケール機→1/24零戦52型をクリックしてみてください。
タイヨー21型よりも小さく見えました・・・^^
 
 僕はいきなり思い立ってフライングスタイロシリーズ、(特に零戦)
「欲っし~~!!」
とか、
 アルファのF4Fもなんかカッコ良くなってきました・・・
・・・でもモナカ系っていうのと、お値段が・・・
EDF機も気になるし。。。困ったもんだ・・・
Commented by hiropapa-rc at 2008-08-14 23:25
1・2さん、こちらのサイトは以前見て、私もビビリました。
おそらくエアリカ零戦52型ですね。今のラトル21型の前のやつ。
尾輪も連動で、主客はカバー付き・・・
サイズはTAIYOよりほんの少しだけ、小さいと思われます~。

零戦がお好きなら、スタイロはもちろん!!お勧めです~。
Commented by 飛べ!マイフェニックス at 2008-12-19 22:05 x
私のHPをご覧頂いてありがとうございます。この1/24零戦はラトルスネイク(以前はエアリカでした。)製52型を改造しました。TAIYOよりも相当に小さいです。スケ-ル感は段違いです。

1月号のRC AIR WORLDに私の記事が紹介されております。よろしかったらご覧になって下さい。何か御質問がありましたらお気軽にHPからメ-ル下さい。
Commented by hiropapa at 2008-12-20 10:20 x
飛べ!マイフェニックスさん、はじめまして。
HPの方は、時々拝見させて頂いておりました。m(_ _)m
なかなかこのKITの製作(と言っても、生地完ですが・・・)に
着手出来ませんが、また解らない点など、ご教授下さい。
エアワ、拝見したいと思います~。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30