人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

F-4 スクランブル 発進!!

仕事帰りに「緊急発進」しました。 まずはF16をフライト・・・
ループもきまってOK!! で、F-4です。
F-4 スクランブル 発進!!_c0131695_2340567.jpg

発進場所は、この間52型が発進した場所です。
画像をクリックして下さい
F-4
発進時から全然映ってませんね・・・飛行時間12秒ほど・・・
そのあとの画像はこれです。
F-4 スクランブル 発進!!_c0131695_23442493.jpg

赤丸にmy F-4が!!   ・・・・川にダイブしました。
水面から煙がしばらく出てました!! リポが燃えた??
CGがちょっと判り難かったのですが、少し前重だったようです。 
15Cのリポも、原因の1つでしょうか?
・・・・浮きが悪くて、下の赤線ような軌道で、ターンする前からうまく浮いてくれず
「脚」が水面にHIT!!そのまま少し水面をかすめながら、持ち直しかけて、、、
やっぱりダメ・・   あえなく、F-4は撃沈です。
F-4 スクランブル 発進!!_c0131695_23501575.jpg

(スペースの関係で、上の位置から陸側には、飛ばせません) 
45分程かけて、岸近くに寄ってきてくれました・・・(もう、ちょい!)
F-4 スクランブル 発進!!_c0131695_23514511.jpg

つり用?の桟橋に到着。
F-4 スクランブル 発進!!_c0131695_2354422.jpg

引き上げると、こんな感じでした。
F-4 スクランブル 発進!!_c0131695_23544420.jpg

前側のダメージが思った以上に激しく、「廃棄」に決定しました。
水曜夜に到着、丸2日たたずに「プランF-4」は終わりを告げました。。。
ある意味、最速?
by hiropapa-rc | 2008-07-11 23:59 | E-DO F-4ファントム | Comments(10)
Commented by kit at 2008-07-12 07:25 x
あ~なんということでしょう!(T0T)
・・・・・・・・・・・言葉がありません・・・・・・・・・
Commented by えびふりゃー at 2008-07-12 07:58 x
残念!
この手の機体で「前重」は少ないんですけどね。
私のホーネットも首から先がもげましたが、補修部品で直せました。
胴体、キャノピーの部品販売があると安く修理できるのですが。
うーん、残念。
Commented by MAS at 2008-07-12 11:50 x
う~む、残念な結果になってしまいましたね。
でも、これも貴重なデータとして次の未来へ繋がっていくってことで!
この手の機体はリペアパーツが少ないのでなかなか修復できず煮詰められないのがツライですね。

Commented by 275375 at 2008-07-12 15:50 x
ほんとうにことばがありません。残念ですね。
Commented by わんた at 2008-07-12 15:59 x
残念な結果になってしまい言葉がありません・・・。
修理部品を考えると、京商やアートテックの商品の方が充実している分、楽なのかもしれないですね・・・。
水面に墜落だと、再利用できるのがモーターとサーボくらいになっちゃうのは辛いですよね。
Commented by itsumo-sunday at 2008-07-12 16:17
本当に残念でしたね。でもやはり最初は草地に向かって手投げの方が良かったのでは?
Commented by hiropapa-rc at 2008-07-12 21:42
kitさん>やってしまいました^^;;
お手軽ARFなので、ショックは案外少ないです。 TAIYO52型を
落とした時より、全然です。

えびさん>最近ちょっと甘く見てました・・・反省。
やっぱり「CG」は最重要チェックですね。 次回がんばります。

MASさん>はい。前向きに行きます~。 初フライト→即廃棄
は初めての経験ですが、これも勉強・・・(未熟なだけですが^^;)

275375さん>今度撮っていただく時は、新型を導入しておきますので、よろしくお願いします~。

わんたさん>モーター(ファンユニット含む)とサーボは確かに大丈夫でした。受信機も回収できましたので、良しとします~。 
また、次に こうご期待?

Sundayさん>そうですね、次回はCGをキチンと煮詰めて、草地に行くように考えて、やってみます~。
Commented by 1・2 at 2008-07-23 22:38 x
あ~。いつ見てもホントに残念だなって思います。。。
バッチリのスケール感だったのに。。。
せめて、飾りにでもできないでしょうか?
でも、質問があります!!それは
「セッティングが良ければ飛べそうでしたか?]
 
EDF機は買った事がなくてどれにしようか、迷っているんです~。
やはり、オススメは
「F-35A]ですか?
よろしくおねがいします~。
Commented by kit at 2008-07-23 23:25 x
1・2さん、こんばんは!
そうですね。セッティングとロケーションが良ければ飛びますよ~
本当なら今回、hiropapaさんも飛ぶ筈だったんですが…不運にも川の中…これが地面なら大丈夫だったんですよ。
後はやはりバッテリーですかねぇ~…
15Cではキツかったかも(持っていないので正確ではないですが)何しろ初飛行ですから解る前に起こってますからね。EDFはスカッとしますよ!
どうぞEDFの世界においで下さいませ~!
Commented by hiropapa-rc at 2008-07-24 00:24
1.2さん、おそらくこのF-4を手に入れた方は皆さん飛ばされていると思います・・・(私がかなり少数派で・・・)
CGと、kitさんもコメント頂いてますが、リポは20C以上で飛ばせば
楽々だと思います。 スケール感はばっちりですし。
こちらとかご覧下さい。
http://osucar.bakufu.org/

お勧めは、、、自分の好きな機体でしょうか?(私はF16ですが)
1.2さんは私より経験豊な方だと思いますので、操縦は慣れれば
すぐに飛ばせると思いますし。
(私は最近He162が気になってます。。。)

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31