人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

ウルトラ フライ

プッシャーなんですね。 やっぱサンダーカラーが好きかも?
ウルトラ フライ_c0131695_21545513.jpg

いや、まあ・・別にそれだけですが・・・

新しいメイン飛行場でお会いした、「ベテランおっさんフライヤー」の方々に
サザンクロスを知らない以外に、もう一つ驚いた事がありました。

それは、私が必ず聞く質問でもありますが、「スケール機」はお持ちです?・・・って、質問なのですが、回答はなんと0人!! (3名調査ですが・・・)
これは、ちょっと驚きでした。

いや、、、、それを思い出しただけなんですが・・・
by hiropapa-rc | 2008-05-25 22:09 | Comments(5)
Commented by わんた at 2008-05-25 22:57 x
僕も2クラブを少し見てきましたが、スケール機はあったけどWW2戦闘機や現代のジェット戦闘機がありませんでした。
WW1の複葉機やセスナ系の民間機くらいでした。
後は、たぶんF3Aの機体(流線型の機体に白を基準とした塗装で赤や青のラインがあったからそう思ってる)や飛びを意識したようなデザインが多かったと記憶してます。
慣れてくると、見た目より飛びが優先されてくるのでしょうかね??
話を聞いたのでは、WW1のスケール機持ってた人が始めたばかりだと言ってました。(高そうなプロポだったから嘘っぽいけど・・・)
電動は、どちらもいませんでした・・・。
当然、そこのショップでも電動の部品は置いてなかったです。
Commented by hiropapa-rc at 2008-05-26 09:02
そうですか、わんたさん。私がスケール機を、、、と書いたのはほぼ零戦とかWW2機をお持ちですか?って感じで聞いたのですが、
日本のベテランおっさんフライヤーが、持ってない事に、少しびっくらこいたのです。FSKやアルファなんかもご存知ないのかも知れません。  ん~、、、変わりに、私の知らない発泡無垢の800~900gのアクロ機(リポは3000以上!)を飛ばされていたり、、、
Commented by gustav at 2008-05-26 13:03 x
小学生の頃、遠縁の親戚の「ラジコン技術」を読んでいたときは、ほとんどスケール機の記事は無かったように思います。

洛西モデルの店頭も、やはりエンジンスタントが主流みたいです。ようやく電動機のパーツも少し増えてきましたが・・・。
タマゾー(やっと覚えた(笑))のリポやサーボを置き始めたようです。

・・・EDFホーカー・ハンターなんて作ったら、さぞかし目立つでしょうね・・・。
Commented by gustav at 2008-05-26 13:37 x
クラフトるうむ のタイガーシャークを・・・

http://www.craftroom-japan.jp/plane/tigershark.htm

水平尾翼を垂直尾翼の付け根より、チョイ上に移動させて
フランスのシュペール・エタンダール、なんて、いかが?
Commented by hiropapa-rc at 2008-05-26 22:10
クラフトるうむの F16の方が気になりました。。。^^;;

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31