人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

修理後の TEST FLT !

最近、日が長くなっていいですね。 仕事終わりに修理した
F16を飛ばしてきました。
修理前154gの機体、、、エポ修理と補強を入れて・・・
修理後の TEST FLT !_c0131695_21522298.jpg

なんと! 同じ重量です! F16マジック!・・・と思いましたが、考えて
みれば、「キャノピー」が無いのですね・・プラキャノピと差し引き0! 
(カッコは悪くなりましたが、結果オーライ?)

今日のお供は21型です。 
修理後の TEST FLT !_c0131695_2159752.jpg

21型を軽く飛ばした後、F16を発進! 今度はうまくいきました~。
主翼の不安も無くなり、2FLTさせました。

ちょこっと動画も。(画像クリックでお願いします)
TAIYO F16 ②
最初プロペラの感覚で旋回させた得に、ちょっとあせりましたが、
その後は、順調に行きました。 操縦しやすいです。
プロペラもなく「快音」を響かせて飛ぶ感覚は・・・・いいですね~

しかし・・・「音」がでかすぎて、ココでは無理かも・・・(もう少しで閉鎖ですが^^;;)
(散歩中のじいちゃん、ばあちゃん達を、ビビらせちゃったかも?)
川原で飛ばしたほうが、いいですね・・・
by hiropapa-rc | 2008-05-07 22:07 | タイヨー F16 | Comments(8)
Commented by pokey at 2008-05-07 23:00 x
音は「ブレードバランス」の問題でしょうね!
次回EDF挑戦するならブレードバランスをしっかり取ると同じチョイスでもメチャ静かになります。
ようこそ「EDFワールド」ですねo(^-^)o
Commented by kit at 2008-05-07 23:00 x
おめでとうございます!
良かったですね!o(^▽^)o
レシプロ機とはまた違って楽しいでしょ?
レシプロ機の良さももちろんありますが、スゥーと滑るように飛んでゆくジェットもまた格別ではないでしょうかね?
さて、次の機体は何でしょうか?o(^-^)o
Commented by hiropapa-rc at 2008-05-07 23:24
pokeyさん、こんばんは。
ブレード バランスはkitさんに「画像掲示板」の方で、やり方を教えて頂きましたが、初心者の私が、へたに取るとかえってバランスを崩しそうな気がして、ただただ「ブレードをまっすぐ刺す」事に集中しました。 ^^;;
この公園はちょっとくぼんだ感じで、「反響」がすごいです・・・
遠くの人の話し声が聞こえます・・・
Commented by hiropapa-rc at 2008-05-07 23:28
kitさん、ありがとうございます!!
なんか、零だと機体が「引っ張られて」飛ぶ感じですが、(実際そうですね・・・) DF機は「お腹」にユニットがあって見えないせいか、
「押し出されて」飛んでいる感じですね。。。

サンダーバーズカラーの「裏の鳥」を下から見て飛ばす感覚が
非常に「良い構図」で、感激しました。
え、もう次ですか??次は・・・う~ん・・・
Commented by わんた at 2008-05-08 00:29 x
動画見ました!
バッチリじゃないですか~。(*´∇`*)
なんだかhiropapaさんが、遠い人になったような気がして少し寂しい気分になりました。
僕も影響されてショップをあちこち見たのですが、EDFって何処も売り切れが多いっすね!?
やっぱりジェット機の方が、人気あるんでしょうね?
ハッΣ(゜ロ゜〃)、あまり見てると買っちゃうから止めておこう・・・。
|彡サッ
Commented by hiropapa at 2008-05-08 12:17 x
わんたさん、私の方がわんたさんには、まだ遠いです・・・
操縦はココだけの話「改造21型の方が難しい」ですよ。(^^;
音は派手ですが、CG合ってれば、飛ばすのはスケール機が飛ばせるなら、全然OKだと思います。

ある程度、機速が無いと「ダ」が効き難いとかはありますが・・・
Commented by MAS at 2008-05-08 21:56 x
hiropapaさん、こんばんわ!
お早い復活で感服したします。
ダクト特有の音にすべり行くように飛ぶF-16なかなか良いですね。
私ももう一回やってみようかなっと思ってしまう・・・いずれスケール機で・・・と、あぁ今のお財布の中身では無理だわ
Commented by hiropapa-rc at 2008-05-08 23:24
MASさん、ありがとうございます。
水に落ちると「粉々」にならなくて済みますので
直しやすくていいですね。。(・・・良くは無いですけど^^;;

MASさんがDF機となると、、、ん~スケール機の中から、、、
双発のあれでしょうか? 高くつきそうですね!^^;

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31