人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

基本がなっていない私は

エレボンがエレベーターとエルロンの両方の役割を
するのはわかりますが、(じゃあ、何故エレロンじゃあないの?)
はて??・・・どう繋いで、設定はどうすりゃええの??

ちょっと、くぐってみましたが、設定そのものについては
見つけられません・・・(当たり前だから??)

プロポ的には問題なはずなのですが(JR-X2610)
どなたか、ご教授いただけないでしょうか~。
よろしくお願いしますm(_ _)m
by hiropapa-rc | 2008-05-02 14:52 | タイヨー F16 | Comments(8)
Commented by わんた at 2008-05-02 16:15 x
僕も、やった事ないですけど、プロポの液晶画面左の「down」と「セレクト」同時押しながら電源ONにして、機種設定の所でスクロール「up」か「down」で選び、エレボンを「on」にすれば使えるんじゃないですか?
動翼の最大切れ角度や、ミキシングの具合など、全然解りませんけど、そこら辺は・・・KITさんに・・・。
Commented by itsumo-sunday at 2008-05-02 17:43
JRの場合、エレボンは受信機のエルロン(通常は2ch目)に左のエルロンサーボを繋いで、右のサーボはAUX1(通常は6ch目)に繋ぎます。なので、受信機が6ch無いと出来ません。裏技で、6chを4chのラダーに100%ミキシングを掛けて4chでいけると思います。(やったことありません)基本は6ch受信機が必要です。プロポがプログラムミキシング対応でないとできないと思います。(私のX2720はできます)
プロポセットに付いてきた受信機で試してみてはどうでしょうか。
Commented by わんた at 2008-05-02 18:14 x
4CHでエレボンだと、2・3CHに一個づつサーボを入れてOKだと思いますよ。
エレベーター上下で2サーボが同じ動作になるようにして、エルロン操作で2サーボが反対の動きになるようにすれば良いと思います。
上下、左右を間違わなければ大丈夫ですよ。
Commented by わんた at 2008-05-02 18:25 x
それよりも・・余計なお節介ですが・・・
軽く作るように心がけてくださいね。
Y12・KV5800とEDF40で3Sリポだと、推力100~150gだと思います。
200g以下じゃないと苦しいかもと予想してます。
離陸時は、勢いをつける必要あるかも知れないと思っています。
やったことないので、ただの想像ですが・・・。
スピードに乗れば、飛ぶのかな??(よくわかってない)

Y22かP19でEDF55では、オーバーパワーなんでしょうか?
僕もEDFをよく理解してないので、想像に過ぎない話でスイマセンです・・・。
Commented by わんた at 2008-05-02 18:55 x
何度もすいません。
Y12・KV5800とEDF40でリポ3Sで推力200g以上ありました。
リポ2Sのデータと勘違いしてました。
申し訳ないです。
Commented by itsumo-sunday at 2008-05-02 19:05
すいません。私も勘違いしていました。
プロポの[WYNG TYPE]に[DELTA]というの無いですか?
この場合、エレボンというより[DELTA]だと思います。
[DELTA]にすると、Ch2とCh3に左右のサーボをつなげればあとはOKです。これでエレベータスティック上下でサーボが同じ方向に動き、エルロンスティック左右でサーボが反対に動きます。
Commented by hiropapa-rc at 2008-05-02 21:35
わんたさん、Sundayさん、ありがとうございます。
あとで、やってみます。取り急ぎ、お礼まで・・・・
Commented by hiropapa-rc at 2008-05-02 23:40
WING TIPEにそのものずばり「エレボン」がありました!
2CH 3CHに繋いで、あっさりOK!でした。
ありがとうございます~。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31