人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

ワレ ブジニ ダッカン セイコウセリ!!!

私としては驚異的な時間、2時半就寝、5時半起き。
6時30分には捜索を開始していました。    、、、が、、昨日の場所に無い!
20数分、岸の周りを探し、探し、、 まさか、、沈んだ??  
いや、EPPだし、、、まさか、、大きな鳥が多いし、突かれて、、とか 、、、 
妄想が、爆発です。

そして、ついに発見!! なんとまったく方向違いの岸に!!しかも
すぐに取れる場所でした!釣竿も物干し竿もYB艇も出番なし。
回収自体は1分でOK!  ラッキー!!でした。
(回収後、駐車場にて)
ワレ ブジニ ダッカン セイコウセリ!!!_c0131695_993383.jpg

外観は大きな損傷無しです。 リポは当然だめ、、、
アンプも燃えてました、、、
ワレ ブジニ ダッカン セイコウセリ!!!_c0131695_9102451.jpg

受信機、その他は乾かしてみないとワカリマセン、、、

ラジ屋のおやっさんに、京商機が濡れた時に聞いたのですが、機器類は
エアーダスターを逆さまにして「吹く」と、良いそうです。
「白い冷たい液」になって噴出しますので、それが洗浄になるみたいです。
(メーカーのメンテもまず、そうするそうです)
ワレ ブジニ ダッカン セイコウセリ!!!_c0131695_18131184.jpg

あまり経験したくないと思いますが、参考まで、、、、

ご心配をおかけした皆様、この場をお借りして、お礼申し上げます~。

今日は、昼から家族でメイン飛行場に行く予定でしたが、捜索から帰って
昼前から、雨が、、、  仕方が無いのでラジ屋にタマリポを買いに行きました。
タマリポ6003Sが変わっていました。600Gから600Sへ。
値段も200円安くなっていました。 中国産へ??
ワレ ブジニ ダッカン セイコウセリ!!!_c0131695_1816194.jpg

by hiropapa-rc | 2008-03-23 09:16 | タイヨー零戦52型 | Comments(8)
Commented by いつもSunday at 2008-03-23 09:43 x
良かったですね。アンプ&リポは残念でしたが、機体が戻ってきただけでも。私のもアンプ駄目そうです。
Commented by 疾風 at 2008-03-23 10:05 x
祝奪還成功!!
残念ですが、電気回路系は水に弱いみたいですね・・・。
モーターは、少し専門なのですが、意外と水に濡れても壊れ難いですよ。
ですが、安全のため十分テストしてから使ってくださいね。
テスターでモーター外壁とリード線(3本)の抵抗を測ってみてOFFになっていれば使えると思います。
壊れたモーターを回すとアンプが壊れてしまうので、使うかどうかの判断はお任せします。(ちょっと無責任?)
とにかく、よかったですね。^^
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-23 11:40
Sundayさん>どうもご心配おかけしました!
         機体はまったく損傷無しなので、良かったです。
         貴重な?旧型ですもんね。。。

疾風さん>ご心配ありがとうございます。 
       モーターのチェック方法も教えて頂いて、助かります。
       疾風さんの52型は調子良いですか?
      
Commented by 疾風 at 2008-03-23 13:01 x
アンテナ線を伸ばしてからは、墜落0です。
持っている機体のなかで一番風に強く、速度もでるのでお気に入りです。
パワーHDの4.7gサーボは、結構良いかもしれませんよ。
今のところ(20~30フライト)異常なしです。
6g(トルク1kgのやつ)は、サーボケースが柔らかいのでトルクオーバーの使い方をすると壊れやすいみたいです。(自分の勝手な判断)
Commented by MAS at 2008-03-23 19:21 x
機体回収おめでとうございます。リポやアンプは残念だったようですが受信機は以前私も同じような事があり、乾燥させたら普通に使用できましたのでまだ希望はあるかな?
TAIYO零戦の復活とFSK零戦の離着陸動画楽しみにしております。
では、頑張って下さい。
Commented by いつもSunday at 2008-03-23 20:30 x
hiropapaさん
2822-1500に付けているアンプはどこのですか?
自分もアンプ逝ってしまったので、新調したいのです。参考にさせてください。
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-23 22:00
MASさん、ありがとうございます。
とにかく機体が回収できて、嬉しいです。FSK程じゃあもちろん
ないですが、結構改造は手間ですし、もうなかなか旧型は手に入らないのです。 MASさんも「息抜き」に新型でも1台いかがでしょう??
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-23 22:03
いつもSundayさん。こんばんは~
アンプはロビンさんで買った DUAL SKY 12Aです。
今ならコスモ12Aでも良いのではないでしょうか?
手持ちのサンダーバード18Aを使おうかと思いましたが、これは
新型に使おうかと思い、私は再度DUAL12Aを発注しました。  

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31