人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

水上艇 完成 。

ちょっと急いで「やっつけ仕事」的になりましたが、
一応あとは機首に発砲スチロールを貼れば完成です。
(家に今無いのです)
上半角が心配です、、、が1度飛ばしてみます。
水上艇 完成 。_c0131695_21564116.jpg

水上艇 完成 。_c0131695_2157910.jpg

機器類の配置
水上艇 完成 。_c0131695_1455467.jpg

スチロール貼りました。
水上艇 完成 。_c0131695_14561478.jpg

3S600込みで、173グラムで上がりました。
水上艇 完成 。_c0131695_1457095.jpg

この場をお借りして、いつもSundayさんと原案の北尾さんに感謝です。
とくにSundayさん、「図面」を送って頂いて助かりましたよ~。
by hiropapa-rc | 2008-03-17 22:06 | YB艇 | Comments(9)
Commented by itsumo-sunday at 2008-03-17 23:09
きれいですねー。又、各部が要所要所補強されていて完成度高いですね。メカ載せ楽だったでしょ。TAIYO機やっている人から見れば(^_^)v
フライトレポート楽しみにしています
Commented by 疾風 at 2008-03-17 23:09 x
完成、おめでとうございます。
これってラダー機ですか?見た所、エルロンないもんで。
ラダー機の場合、上半角は命ですよ。
Commented by えびふりゃー at 2008-03-17 23:33 x
ちょっと上半角が少なく見えますね。
いざとなれば「筋交い」で調整できると思いますよ。
Commented by 疾風 at 2008-03-17 23:44 x
なるほど!2枚羽ならではの発想ですね。
筋交いの板を入れれば、補強にもなり安定板にもなるのか。
翼端に45度くらいで板を継ぎ足すことしか発想できなかったっす。
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-18 14:18
いつもSundayさん>機器類は余裕がありすぎると、かえって
             何処に積もうか悩みますね。^^
             明日、お池に行ってきます。

疾風さん>上半角はなんとか3センチちょっとを確保しました。
       (設定は4センチみたいです。)
       ラダー機は久々なので、かえって緊張??

えびふりゃーさん>「筋交い」って、上翼を前に出せば
          いいのでしょうか? (何センチくらいでしょう)
Commented by えびふりゃー at 2008-03-18 16:45 x
「前に出す」のではなく、モーターパイロンの下と翼間支柱の上にカーボンロッドをはめ込み「平行四辺形」の形で変形させます。
すると上半角が付くはずです。
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-18 22:17
えびふりゃーさん。こんばんは。
、、、、分った様な?分らないような、、、って分ってませんね^^;;
とりあえず飛ばしてみます!
でも明日は1日中雨予報。。。
Commented by いつもSunday at 2008-03-18 23:11 x
画像掲示板へ上反角修正の図面をアップしておきました。
多分こういう事だと思います。
ただ、私の上反角を測ってみると、35mmしかないので、3センチちょっとあれば問題ないと思います。スチレンボードですから、そんなに精度出ないと思います。
Commented by hiropapa at 2008-03-19 01:21 x
いつもSundayさん。ありがとうございます~
なーるほど!そういう事ですか。理解しました。
またまた、お手間を取らせてしまいまして、すいません。。。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31