人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

21型完成しました。

昨日夜に仕上げました。
嫌いな半田ですが、12箇所程、、
アンプはコスモ12Aを買いなおしました。(1号機で無くしましたので)
21型完成しました。_c0131695_9505330.jpg

モーターを付けて、上部カバ-のあたる部分を削ります。
21型完成しました。_c0131695_9533894.jpg

リンケージと機器類の配置です。マイクロエルロンを使用してます。
サーボはコスモ3・7(エレベ)と4.3(エルロン)です。
21型完成しました。_c0131695_9544513.jpg

ユニットは邪魔な部分を肉抜きして、使用します。
強度確保とサイド部分を接着して、スパーを左右に通した効果
狙ってみました。 (黄色部分)
21型完成しました。_c0131695_1003190.jpg

21型完成しました。_c0131695_1005310.jpg

リポはハイペリ3S-300をチョイスしました。引きは十分です。
プラバンで電池カバーを作りました。(マジックテープ式)
21型完成しました。_c0131695_1024748.jpg

受信機はこの位置です。定番のアンテナ加工と。
21型完成しました。_c0131695_103377.jpg

で、とりあえずは完成! 今日は休みなのでTESTしますかね。
21型完成しました。_c0131695_1044018.jpg

21型完成しました。_c0131695_1045744.jpg

上半角はこのくらいにしてみました。
21型完成しました。_c0131695_1053266.jpg

体重はいま全備131gですが、CGをもう少し前にしなきゃなので、
少し重くなりますね。このサイズ機体のCGは1番大事ですもんね、、、
21型完成しました。_c0131695_1072859.jpg

今回のブラシレス化にあたっては、台長さんのHPを参考にさせて頂きました。
感謝です~。  飛んでくれよ~。。。
by hiropapa-rc | 2008-03-10 10:09 | タイヨー零戦21型 | Comments(20)
Commented by いつもSunday at 2008-03-10 10:23 x
hiropapaさん
制作早いですね。
3セル300、いい選択だと思います。
自分も2211-1700で21型とばしましたが、2s450だったので今一つパワーが足りませんでした。飛ぶには飛びましたが。
ペラはいくつですか?
初飛行レポート楽しみに待ってます。
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-10 11:05
いつもSundayさん、こんにちわ!
とりあえず、スカイホークとSX-3で使ってたのがありましたので
3S300にしました。(27g)ロビンの2S450より軽いです。

いつもSundayさんの21型も現役ですか?
改良点などまた、教えてくださいね。
え~、ペラはAPCの5.1×4.5Eです。 ロビンさんで購入しました。
台長さんに零戦クラブBBSで教えて頂いたのですが、結局台長
さんはKV2500に巻き替えでペラも5.5に変更されたようですが
私には無理なので、、これで行ってみます~。
Commented by いつもSunday at 2008-03-10 12:23 x
こんにちは
21型 1号機は、残念ながら退役しました。2211-1700を別の機に取られてしまったので、最後は土手グライダーとして遊んだところ、(ここ先日の強風時)堤防のコンクリートに垂直に落下し、何と受信機が壊れました。
2号機はまだ改造途中です。これ用にと買ったサーボが外れくじを引いたみたいでニュートラルが出ません。やっぱり1000円前後のサーボはダメなんでしょうか。
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-10 16:34
こんにちは~、そうですか~。
でもまた2号機があるのですね。1000円サーボはコスモ系?SG系?でしょうか。 いずれにせよニュートラルは甘いですが、なかなかTAIYO機などでは、お手軽で良いです。はずれは私もありましたが、SHOP対応して頂けました。それからは新品をすぐに仕舞い込まず、1度動かしてみてます。

あ、いつもSundayさんの機体も(52型等)良かったら画像掲示板で拝見したいです~。
Commented by いつもSunday at 2008-03-10 18:57 x
hiropapaさん こんばんは
1000円サーボはノーブランドです。明日にでショップに電話してみようかな。
52型、画像アップしてみますね。
それと、今度ブログ始めてみました。hiropapaさんと同じ、exciteです。良かったらのぞいてみてください。
ではでは
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-10 20:50
おお、そうですか!
ブログのアドレスを教えてくださいね~。
画像もよろしくです!
今日は強風でテストFLTは中止しました~。
Commented by いつもSunday at 2008-03-10 22:16 x
こんばんは
URLは上に、タイトルは「空物ラジコンの部屋」にしました。
画像のアップの仕方が分からないのですが。
カテゴリの画像掲示板の「こちらです。」をクリックすると、真っ白のページが表示されてしまいます。
強風、残念でしたね。
えーと、こちらは朝6時から7時ぐらいまでほぼ無風(から1m)でした。
新型機の初飛行をしてきました。
Commented by 台長 at 2008-03-10 22:30 x
hiropapaさん

こんばんはです! 台長@青梅です。
完成しましたね。早く飛ばす姿が見たいものです。
ちょっと気になるのは、これでCGいけますか??
うちのは前縁から25mm、結構前重心です。
TAIYO機でも特に小零戦は主翼の仰角がめっちゃ上向いていますから、とっても「頭上げ」です。
重心は相当前目でないと安定しません。
飛ばすときにELは相当ダウン目にしておかないと、手投げ後ういーーーんと宙返りしますのでご注意!
Commented by 疾風 at 2008-03-10 22:38 x
!?Σ(・ェ・;)
3S積んで130g台ですか!?軽いですね~。

サーボ・・・僕もハズレ多いです。
W060BBでも3個中1個不良でしたし(後のは、まだ未確認)
買ったらすぐ動作テストした方がいいのかも知れませんね。
動いても、負荷かけると異常なのもありましたし・・・。
これからは、信頼のフタバ製を使おうかなと思ってます。(しかし高いなぁ・・・)
SG50は、当たりだったのかな?12個中1個だけ不良でした。
W038は・・・壊れやすいっすね・・・。(もう買わないっす)
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-10 22:41
こんばんは!台長さん、ご訪問ありがとうございます。
そうですか!25mm!!30~35でいける物と思ってました。
今は32あたりですが、もう少し積むか、アンプの配置を代えて
あさって飛ばしにいってみます~。

ご指摘、ありがとうございます~。
Commented by 台長 at 2008-03-10 22:57 x
32mmなら大丈夫と思いますよ!
Good Luck!!
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-10 23:04
疾風さん SGは使った事が無いのですが、kenさんも良いっていってましたし、今度買ってみようかな? フタバは確かにいいけど
高いですね。3個買うと1万オーバーですからね~
落とせませんね^^;;
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-10 23:05
台長さん、ありがとうございます~。
また、飛行報告に伺いますので、よろしくです!
Commented by いつもSunday at 2008-03-11 00:31 x
みなさん こんばんは
私もW038は8個買って3個ダメになりました。スティックを動かさなくてもサーボホーンが行ったり来たり。最初から壊れていたわけでは無いので、クレーム付けようが無いのですが、側面のシールが剥がれると壊れる確率が上がるような気がします。6gのもダメですか。やっぱり3000円ぐらいのが安心かなー。ちなみに先日D591を2個買いました。物はいいんですが、あの音、どうにかならないのでしょうか。ニュートラルでピーピー言います。デジタルだからと思いますが。あと、やっぱり大きい。21型に入れるには相当な工作テクニックが要りそうです。(私はあきらめました)
すみませんSGってどこのですか?
Commented by 疾風 at 2008-03-11 00:56 x
SG50は、「ホビーネット」「エンルート」「ROSA'S」などで売ってます。
4個セットで2800円、ホビーネットのセール時2500円です。
安物の中では、品質もそこそこ、壊れ難いですが、やはり安物という観点で購入してくださいね。
アクロ機などでは、動作不十分、速度遅い、トルクないという印象がモロに出ます。

W038は、4個セット買って3つ初めからプルプル動作、1個使い始めたら同じ状況、2個個別で買ったやつは、そこそこ長持ちしましたが寿命は短かったです。
powerHDの6gサーボも4個セットで3つテスト動作で故障、1個は使い始めて10フライトくらいで故障。
W060BBは、評判良いのですが、昨日交換したばかりのやつが初飛行中に壊れました。
壊れるのは、アクロ機が多いので・・・グリグリしすぎで使い方が悪いのかもしれませんけどね。
Commented by 疾風 at 2008-03-11 01:02 x
投稿が多くてすいません。
フタバですが、それほど高くないですよ~。
S3110なら1800円以下のとこもありますから。
でも交換ギアが手に入りやすいウェイポイントも魅力ですよね~。
GWSのサーボも評判いいですが、使ってみえるかたいます?
Commented by hiropapa at 2008-03-11 09:57 x
毎度です! S3110は確かに、時々安売りをみたりしますね。(デジタルの3154?は高いんですよね~。)
GWSはPIKO+BBしか使った事がないですが、まあまあ良いのでは?ただコード「ぐりぐり」に巻いてあるのは何故でしょう?
Commented by 並木 at 2008-03-13 01:36 x
こんにちわ
gwsのサーボの三つ網はノイズを防ぐためだとおもいます。ハイテックのサーボもアンテナ線と似通ったコードをよじってアンテナ効果を抑えています。
ピコは最近中国生産に変わってから品質がかなり落ちたらしいです。。。。。

話は変わり、ゼロ戦ってほんと面白い歴史がありますよね!!!
 そんなゼロ戦、歴史紹介みたいなのがあると面白いと思います。
大戦機の魅力ってカッコだけでない人間臭さに惹かれます。
Commented by hiropapa-rc at 2008-03-13 10:13
並木くん毎度、どうもです~。
そうなんですか!「ぐりぐり」には理由があったのですね~。
知りませんでした~。
RC界もチャイニーズにどっぷり、、な感じですね~。
「あたりはずれ」が多い感じですね。

並木くんの最近のRCライフはいかがです?
私は相変わらず零バカ・・・

零戦の歴史ですか、、、そうですね。考えて見ます~。
Commented by 疾風 at 2008-03-14 00:49 x
あっ!並木君だ!
hiropapaさんの所に入り浸っている疾風(わんた)です。
SX-3もローリングサークル・ループもできるようになってきました。(軸がズレまくってると思いますが・・・)

零の開発もおもしろい話ありますよ~。
軽量化で剛性不足になりフラッターが出たのですが、それの除去方法に剛性UPせずに翼前端に重りを付け克服してたりとか。
飛行機の軽さは、一番の武器だと証明したのも零なのかもしれませんしね。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31