初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

主翼取り外し加工で

MASさんから、ご指摘を受けた箇所を補強します。
プラバンで、ネジより少しだけ大きい穴を空けます。
c0131695_2311740.jpg

エポでナットにかかるように接着!
(これで、スチレンからナットごと主翼が抜けにくくなるはず)
c0131695_2313796.jpg

はい、完成! 白いプラバン部分は色を塗りますか、、
c0131695_2314561.jpg

前側の位置だしです。少しオフセット??で中心から ずらしたのですが
あまり関係なかったか、、、
支えの棒にペイントを少し付けて、主翼にマーキングできます。
c0131695_23164555.jpg

あとは受けの木材を、主翼前側に付けてOK!
っていっても、結構手間ですね、、
最初からやっとけば、楽だったでしょう。 2台目の教訓に。。。

ついでにこんなプラバンを切り出して、接着。
c0131695_23202438.jpg

あまり外さないとは思いますが、補強しておいた方が安心
c0131695_23211860.jpg

あとは、組んでいくだけなのですが、ここからも結構大変でしょう
3日は居ると思われます。

キャノピー後ろ窓を接着し、アンテナの穴空け
c0131695_23281567.jpg

コクピット前の黒い??な物を裏ブタを製作し塗装~
c0131695_23292620.jpg

こんな感じで、地味に組みあがっていくのです、、、、ふ~、、、

ハイペリバランサーが到着!あとWPのサーボも少し買いました。
京商用にです~。
c0131695_2325239.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2008-01-09 23:28 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(5)
Commented by いつもSunday at 2008-01-10 11:51 x
hiropapaさん

バランサー来たのですね。使用感などレポートあると嬉しいなと思いました。ところで、バランサーってどうやって充電するのでしょうか。
1セルずつ充電するのでしょうか。それとも電圧の低いのから充電を初めて電圧がそろったら全セル同時なのでしょうか。
いずれにしろ、バランサー無しより充電時間が延びるのでしょうか。(これが非常に知りたいです)無理言ってすみません。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hiropapa-rc at 2008-01-10 12:36
毎度です!
今、ロビンさんがお休みなので、コネクターがありません。
ハイペリのリポが今3002S(バランスコネクター無し)しか持ってないので、DUAL・ロビン・タマゾー系を繋げるのを買いたいのです。

それまで、お待ち下さい~。
52型改造は進んでますか?
Commented by いつもSunday at 2008-01-10 14:35 x
ロビンさん明日までおやすみのようですね。
52型ですが、ラジコン制作ではなくて、電子工作の方に道がそれてしまっていて、進んでいません。でもその甲斐あって、引き脚コントローラーは出来ました!一応目標の、X2720のギヤーのトグルスイッチでぱちんとやって、引き脚サーボのモーターON、5秒でOFFです。その逆もぱちんと。PICの出力はトランジスタのHブリッジで受けて、アンプのBECの5Vで動かしているので、良い感じでゆっくり動きます。動いているときはだいたい150mAから180mAぐらい消費しています。引き脚は後回しでも直ぐに飛ばせる状態なのですが、正月に実家に帰ったときに10年以上前に買ったユニオンのチャレンジャーが出てきまして、(未開封新品)そっちを先に作って飛ばしていたので、(今年の初フライトはチャレンジャー)52型はゆっくり行こうと思います。サーボもアンプも受信機もチャレンジャーに取られてしまったので作戦練り直しです。(最初の作戦は52型の標準モーターをブラシアンプで回すでした)
Commented by いつもSunday at 2008-01-10 14:45 x
追伸です
チャレンジャーの組み立て説明書には、スイッチオンでモーターON、オートカットでモーターが止まって着陸する。となっていますね。時代を感じます。 もちろん今は高周波アンプとリポでとても良く飛びました。余談ですが、ユニオンモデルもう無いみたいですね。残念です。
Commented by hiropapa-rc at 2008-01-10 23:07
いつもSundayさん、チャレンジャー、検索してみました。
ずいぶん前1990頃のセスナ型?のユニオンなのですね~
当時の方が発砲が分厚くて(初心者向けのせいかな?)しかも
作りがいいように書いていた方がいました。

残念ながら廃業したみたいですね~
私も何度か地元のRC屋でみて、セスナかP51か零戦(マイクロ)とか買ってみようかと思った事があります。

まだ何個かユニオンの機体があったはずなので
今度行った時に買おうかな?

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31