初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

恐るべき、人工知能!

リモコンを押し間違え、NHKにチャンネルがたまたまなり
人工知能の番組に引き込まれてみてました。。。

今、14歳の藤井4段の29連勝で将棋は沸いてますが
電王戦とやらで、もう人間は機械に勝てないのですね。。。
(羽生さんが解説してました・・・)

人間がやったら何千年とかかる対局を、人工知能同士で対戦し、学習!
その打つ手は、神を超えた差し筋、異次元感覚とか・・・・

AIなら、ずっと連勝記録を伸ばせるというわけですね。。。
それが良いか悪いかではなく、すでに現実・・・
マジでびっくりです!

その他の業界も、色々取り入れているのを見ました。
すでに色々な業界が取り入れ始めているのですね。

100年未来の地球は、空恐ろしい感じがしました。

人工知能自体が、膨大な学習をして、育っていくわけですから
人間はどの部分で、機械より勝り、必要な部分が残るのか???

少し考えても、なかなか出てきませんでした。

ん~~

音楽なら??
・・・いや、この感じなら、過去の何百万、何千万のHIT曲から
人間の心に響く曲を、そして偉大な歌手の声を事細かに分析し、
凄い人工的な曲ができるのかも??  ・・とか。

本来、人間だけの特技そうな、
芸術や音楽にまで、発展しそうな 勢いを感じました。

・・・恐ろしい・・・

知らぬが仏・・・とは昔から言いますが、次々と便利になった世の中、
人間が本当に幸せになれているのでしょうか?

あまりにも急激な進化をしようとしている(すでにしているAI)
感じが、怖いですね。



ネットを使って書いている私が言うのも変ですが
こんなの、無い方が心穏やかに暮らせると思います。

仮に今、自分からやめようとしても
ネットも携帯も、商売上要るので、離せないのが現実ですね~。。。

まあ超高速で進化するAIに、そんなちっぽけな反論を考えても
超高速で、このおじさんなどおいて行かれるのでしょう・・・

感性やヒラメキ! そんな人間だけのものと思っっていた
事も、AIならいずれやるのでは?  と、思わされる
恐ろしい番組でした。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2017-06-28 01:38 | Comments(4)
Commented by ☆おやぢ@倉敷 at 2017-07-02 00:25 x
AIに反応しました。
私にはサッパリ解りませんが子供(数物科)が行っている大学は日本最先端研究をしている長尾ラボがあります。
//nagao-lab.ynu.ac.jp/members/members.html
親父はアナログでハンドランチとグライダーで遊んでいます。
ハンドランチの師匠はN〇K超絶スゴ技!に出演しました~。

Commented by hiropapa-rc at 2017-07-02 18:59
おやじ@倉敷さん、
コメントありがとうございます。
地元なんですね!飛行機やっていらっしゃる
のかな?

Alの将棋は差す手は示すけど
何故その答えになったかは、示さない
らしいですね。
そこが、怖いですね〜〜。
Commented by ☆おやぢ at 2017-07-02 21:51 x
残念ながら私は飛行機は飛ばしていなくてF3Kグライダーで、せいぜいF5Jモグラの30秒までのモーターランで上げて後飛びきるようにするくらいです。
他の方々やクラブに所属の方々は何でもござれデス。

動力に依存しないKY(空気を読んでの)飛行ですので難しいけど面白くて飽きませんというか極めることは私には一生出来ないでしょう。なので辞めずに続いちゃうのか?どうなのか・・・?

数年前でしょうか?アクロファイターなどで活動を活発にされていらっしゃったのをほかの方のブログ(今は無くなったようですが)を通して拝見した覚えがありますよ。以前登場されていらっしゃった方々はラジコンをお辞めになられたのでしょうか?。



貴殿隣接エリア(たぶんです。憶測ですみません)某〇〇川河川敷にも行きましたが飛行はしませんでした。


Commented by hiropapa-rc at 2017-07-03 01:17
☆おやぢ@倉敷 さん、こんばんは!
そうなのですね~。
飛行関係で何故か私がしてないのが、グライダーと
ハンドランチだったりします…^^;;
あ、あとヘリ関係もですね。

それぞれ好きなのをやればいい!  って
考えなので、否定派ではないのです~。

そういえば、最近地元の仲間とあってませんが
それぞれ、活動はしているのではないでしょうか?

そういう私もしばらく飛ばしてません・・・
また、ご一緒できるタイミングや機会があれば
よろしくお願いします~。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30