初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

タケガワ ブレーキアーム!(フロント)

今日はこんなものが、テーブルに!
c0131695_011667.jpg

モンゴリ界では有名な「TAKEGAWA」です!

モンキーはインジェクションにはなりましたが
進化はもうずいぶん前に止まってます。

特に問題なのは、先日交換した「ギア比」、
ダンパーの無い「前後ショック」、

これらはまあ・・・30kmで走る前提なら、
100歩譲って・・・ですが。。。

でも1番怖いと感じるのは、「ブレーキ」です!

ドラムなのはしょうがないとして、とにかく
利きが悪い・・・

下り坂のタイトコーナーに突っ込む時は
ふわふわで変な挙動をするショックと、あいまって
ちょっとした恐怖を味わえたりします!^^;


まあ、、ブレーキのあたりも付いていない走行距離で
突っ込む私もあれなのですが、早急に改善を! 
・・・と思いました。

検索すると、これはなかなかお手軽で、効くそうです。

中身・・・
c0131695_094023.jpg

中はこれだけです。
要は長い方が、効くでしょ!!的な
単純なものですが、実際、効きます!

交換前。
c0131695_0112853.jpg

交換後。
10mmスパナ2本で、サクッと交換できます!
c0131695_0114949.jpg

どうです? 利きそうでしょ?
TESTドライブしましたが、バッチリでした。

ディスク化は高コストですし、かわいいルックスもダメになる・・・

まあ、ちょっと高い気もしますが、
フロントブレーキが効かないバイクは、
そりゃ~~恐ろしいものですから、大満足ですね。

ホンダさんも、純正でこの位の長さにするべきだったのでは?
(今更ですが・・・^^;)
[PR]
by hiropapa-rc | 2017-06-04 00:17 | モンキー FI | Comments(2)
Commented by しろくま at 2017-06-04 21:40 x
ご無沙汰しています。
ブレーキはシューのあたりが付けばノーマルでも制動力は問題無いと思いますが、Fフォークがスプリングのみなので路面状況によっては暴れます。
デイトナのインナーフォーク用のダンパーが出ています。これけっこう具合良いですよ。
製品によって加工誤差があるようですが模型屋にはわけなく修正可能です。
おすすめです。
Commented by hiropapa-rc at 2017-06-05 00:12
しろくまさん、こんばんは!!
確かに・・・路面が悪いと、フロント、リア共
ぐらんぐらんしますね~。

モンキーはそれで良いのかもしれませんが、
(そんなダメさが、カワイイ・・・^^)
やはり変えたくなるのが、人情でしょうか。

デイトナインナーフォーク、良いですか!!!
・・・視野には入っております!!
「模型屋には・・・」 なるほど~そうかもですね。
スタイロを一機仕上げる事を思えば
大概の作業は、耐えられそうです。。。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー