タケガワ ブレーキアーム!(フロント)
モンゴリ界では有名な「TAKEGAWA」です!
モンキーはインジェクションにはなりましたが
進化はもうずいぶん前に止まってます。
特に問題なのは、先日交換した「ギア比」、
ダンパーの無い「前後ショック」、
これらはまあ・・・30kmで走る前提なら、
100歩譲って・・・ですが。。。
でも1番怖いと感じるのは、「ブレーキ」です!
ドラムなのはしょうがないとして、とにかく
利きが悪い・・・
下り坂のタイトコーナーに突っ込む時は
ふわふわで変な挙動をするショックと、あいまって
ちょっとした恐怖を味わえたりします!^^;
まあ、、ブレーキのあたりも付いていない走行距離で
突っ込む私もあれなのですが、早急に改善を!
・・・と思いました。
検索すると、これはなかなかお手軽で、効くそうです。
中身・・・
中はこれだけです。
要は長い方が、効くでしょ!!的な
単純なものですが、実際、効きます!
交換前。
交換後。
10mmスパナ2本で、サクッと交換できます!
どうです? 利きそうでしょ?
TESTドライブしましたが、バッチリでした。
ディスク化は高コストですし、かわいいルックスもダメになる・・・
まあ、ちょっと高い気もしますが、
フロントブレーキが効かないバイクは、
そりゃ~~恐ろしいものですから、大満足ですね。
ホンダさんも、純正でこの位の長さにするべきだったのでは?
(今更ですが・・・^^;)
ブレーキはシューのあたりが付けばノーマルでも制動力は問題無いと思いますが、Fフォークがスプリングのみなので路面状況によっては暴れます。
デイトナのインナーフォーク用のダンパーが出ています。これけっこう具合良いですよ。
製品によって加工誤差があるようですが模型屋にはわけなく修正可能です。
おすすめです。
確かに・・・路面が悪いと、フロント、リア共
ぐらんぐらんしますね~。
モンキーはそれで良いのかもしれませんが、
(そんなダメさが、カワイイ・・・^^)
やはり変えたくなるのが、人情でしょうか。
デイトナインナーフォーク、良いですか!!!
・・・視野には入っております!!
「模型屋には・・・」 なるほど~そうかもですね。
スタイロを一機仕上げる事を思えば
大概の作業は、耐えられそうです。。。