初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

モンキー FI スプロケ交換 その2。

そんなこんなで、その日の夜
ネットを見て、キタコのフロントスプロケ14Tを発注。

ついでに、リアスタンドも頼みました。

そして・・・
あすくる対応との店の謳い文句通り、すぐ来ました!!
ネットって素晴らしい!
(バイクとか車は、実っ店舗は好きなので頑張ってほしいですが・・・)

買ったのはコレ。
c0131695_23103263.jpg

と、これ。デイトナ製
c0131695_23105520.jpg

ツールはカート時代に買ったKTCがあります。
c0131695_23115952.jpg

(ごちゃごちゃですね・・・^^;;)

昨晩、ネットでFIのスプロケ交換のブログを拝見し
キャブ車とのやり方の違いを見ました。

さっそく、やりましょう!

モンキチ君はお部屋の中保管なので、
シートを引いて、作業開始。
c0131695_23285440.jpg

まず、基本。 リアのネジを緩め、アジャスターも緩めておきます。
c0131695_231622100.jpg

どうやら、FIになって、カバーのネジが4本らしいのです。
ステップを外さないといけないので、12mm4本のネジで
ステップを外します!
c0131695_2323877.jpg

これで4本と確定!
c0131695_23255414.jpg

んで、4本8mmかな?外して、カバーが「パカッ!」
カバーは何かのセンサーコードがあって外しきれませんが、
スプロケ交換には、支障ありません。
c0131695_23193942.jpg

ノーマル13Tが顔を見せてくれました。
ここまで7~8分の作業です。
c0131695_23205256.jpg

で、13Tを外して、サクッと14Tを・・・
(13Tと14Tの違い)
c0131695_2321321.jpg

・・・で、
ここが1番時間がかかりますが、チェーンの張り具合を見ながら
アジャスターを調整・・・・
納得いったら、カバー類を元通りにしていくだけです。

ここらあたりは、納得できるまでできるので
自分でやる価値がありますね!

トータルで20分を少し回る感じで、できました!!!
c0131695_23325949.jpg

もう外は暗いのですが、TESTしない訳には
いかないでしょう!!

結果・・・・・

にじゅうまる!!ですね!
最初から、この丁数で販売するべきです!!

1~2速で、そこそこは引っ張れるようになり
登りも・・・以前より全然OK。3速が使えます。

14Tでこれなら・・15Tは上げすぎになると思います。(ノーマル時)
あと試すなら、後ろを1T下げる。(31Tから30Tへ)

モンキチ初いじりとしては、満足です!
[PR]
by hiropapa-rc | 2017-06-01 23:12 | モンキー FI | Comments(2)
Commented by 空白 at 2017-06-02 16:15 x
見事なまでにオリンズ入れたくなるような綺麗な黄色ですね。
The純正の良さもありますけど。
Commented by hiropapa-rc at 2017-06-03 01:16
空白さん、毎度!!
やはり猿には、バナナ色でしょうか。^^
段々とこの色が気に入ってきた気がします~。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー