人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

3~4年前なら

よくあった画像でしょうか?
3~4年前なら_c0131695_2325018.jpg

ブラシモーターのK商コルセアに、同じくF16が2機。

まるで、タイムスリップした様な画像ですが、  しかし・・・
まぎれもなく・・・今日の画像です~。~^^;;

3~4年前なら_c0131695_2345770.jpg

右が今日シェイクダウンのあさひな機。
GWSの55(3S)仕様で、「給排気」も滑らかに加工仕上げで、良い飛びです。
速さとトルクが丁度良い感じで、いきなり「完成形」でしょうか。

私のは今、ノーマル仕様で、同時フライとしましたが、トルク&スピード共
あさひなF16の方が、良いですね~。
意外と接近戦も出来ましたので、面白かったです。

その他、ラプターやチビウインド、T52を持ち込んで飛ばしました。
夕凪でチビウインドも楽しかったです。

あさひなさんは、エニグマもグリグリ・・・・
「気持ち悪さ」にさらに磨きがかかって、良い感じでした。

朝方雨でしたので、夕フラでしたが、かなり楽しめました。
お疲れ様でした~。
by hiropapa-rc | 2011-05-22 23:12 | フライト(飛行会) | Comments(4)
Commented by あさひな at 2011-05-23 08:59 x
晴れ間を縫っての突発でしたがお疲れ様でした。
これからどんどん早朝や夕方が楽しい季節になりますね。
すでに昼間はしんどいですw

コルセアは古きよき(?)だらっとした飛びですね。怖くてロールできないのはコッチでした。
F16は味付けを静止推力に振ってあるので手投げ初期が非常に楽です。55mmで3Sならこの辺が落とし所かなと。
モアパワーモアスピードだと機体から見直しでしょうし主翼のねじり下げがきついので結構な抵抗食いそうです。
滑空もいいし今流通している値段ならダクトトレーナー機には最適ですね。

エニグマはもう少し行ける気がするんですが、腕がおいついてませんw
機体がミシミシ言っているのでそのうち空中分解すると思います。
Commented by hiropapa-rc at 2011-05-23 12:04
あさひなさん、お疲れ様でした。
KF16はEPSですが、結構「丈夫」なので、いいかもですね。
(ダクトトレーナー機として)
今日は雨なので、機体を並べてみたりしました。。。
Commented by あさひな at 2011-05-23 14:16 x
トレーナーコード繋いで飛ばすならまず墜ちない?と思いました。
一人で飛ばすには・・・どうでしょう。
EDF特有の失速から回復運動が極端に時間かかるという点では全般に敷居が高いですかね?
エルロンやエレベーターがばしばし滑空中に効く機体(SWIFT II)でEDFの練習したことが過去にあります。
そういう意味では狭小のF16は開けていかないと舵効かないので辛いでしょうか。(ちなみにKF-16(F16D)は韓国配備の型にあります)

これくらいの機体で空戦やりたいですね。
レーザー照射時間で点数出るような(Phoenixのシムにあります)装置あればいいんですけど。
Commented by hiropapa-rc at 2011-05-24 22:32
あさひなさん、どうもです。
「ノーマル」は、発進がちょっと面倒な感じではありますね。
でもまあ、普通の飛行機が飛ばせる方なら、なんとかなるのでは。
昔。京商のラジコンにドックファイトモードの付いたやつがあったんで
すが・・・・名前は・・・思い出せません。。。。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31