初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

京商プリマクラッセ ゼロ戦 EP500

突然ですが、緊急配備! です。
今年の初購入機体でもありますね。

昨日夜、ネットで見ていたら急に「コレ いいかも?」と思いまして・・・
そういえば・・・地元RC店にあったのも見たし・・・・
あれなら引き込み脚だけで「即完成!」もお手軽。。。

・・・で、今日購入しました。偶然地元仲間のSさんにも遭遇。
Sさんは相生から最近よくいらっしゃっていますが、私が雷電を落とした日に
ハイペリの機体を空中で「バンザイ!」^^;; になったので、機体を物色とか・・・
どうやら・・私と同じ感じですね~。

しかも、今週は日曜に雪予報も出ていますので、製作にと思われたみたいです。

この機体、MERIT RC って書いてます。これが本元ですね。
ホビロビのもこれでしょう。
c0131695_0183319.jpg

フォルムはおおむねOKです~。
EPOは私・・・あまり好きではないのですが、なかなか「目」は細かくて良いですね。
c0131695_0201936.jpg

T52を大きくした感じもします。

カウルを見て・・・ゲンナリ感・・・ペラペラのポリ製。
(裏打ちは必須でしょうか)
c0131695_022152.jpg

新品なのにこんな事になってるし・・・
c0131695_023345.jpg

引き込み脚はサーボが付いてません。
まあ・・・付いててもココは交換するでしょうから、全然OK!
タイヤは少し大きいのが×。 傾斜角度ももう1っ歩であります。
c0131695_0242125.jpg

あ、・・・BECは付けます!!

3枚ペラはなかなか良い感じですね。 構造はこんな感じ。
スピンナーはスタイロよりもぺなぺな感がありますが・・・・
c0131695_026472.jpg

ちなみにこのペラ・・・3400円で交換用のが売ってました。高いです~。

ピンボケですがこんなシールも。 なかなか研究してますね。
c0131695_0282552.jpg

デカールのサイズが???な感じですが、まあ・・・
飛んでしまえばOKでしょう。  
細々と手を入れたい部分がありますが、さっくりと仕上げてぽいって飛ばします!

とりあえず引き込み脚サーボを付ければ終わり・・・ってとこまで仕上げました。
c0131695_0331352.jpg

スタイロも製作しますんで、これにはあまり手はかけません~。
[PR]
by hiropapa-rc | 2011-01-14 00:14 | 京商 零戦EP500 | Comments(5)
Commented by あさひな at 2011-01-14 01:41 x
おー、ZEROですか。
どうも国産大戦機に手が出ないんですがハイペリの疾風にはちょっと魅かれたり。35なんてあそこじゃ飛ばせないので見送りますが。

ウチはF22だとおもって買ったらF35だったというオチでやけくそでJPのヤツを製作中です。
最初からGWSの50ダクトに交換して特攻します。
ちなみにFWの35は投げて2秒後には木っ端微塵だったので少々トラウマに・・・。
しろくまさんが飛ぶところは証明してくれてるんで飛ばなかったら作り方か腕のせいだとおもいます。

hiropapaさんもデカシリーズにはまりつつありますね。
スパン1200越えるとやっぱりどっしり飛べるので妙な安心感があっていいです。
次はやはり90度リトラクトのコルセアをw
Commented by YBK at 2011-01-15 00:30 x
今晩は、おお、零戦緊急配備ですね。
さて、雷電再生プロジェクト近々立ち上げ予定(うまく再生できたら里帰りも視野にいれて)にしています。なので、機体を少し確認してみましたモーターはベアリングがいかれている以外問題ないように見えましたが、ローターをはずしてみたら巻き線切れ箇所がありました。
 問題のリトラクトサーボですがサーボモーターを駆動するパワートランジスタが4つのうち2個焼損していて(事故後に焼けた可能性もあります)やはり原因はこのサーボ周りにありそうですね。パワートランジスタの故障モードがオープンでなくてショートだったら別BECでもだめだったかも知れません。
Commented by itsumo-sunday at 2011-01-15 07:28
全幅、全長とも、ホビロビで売っているのと全く同寸法ですね。
京商で売ってるんですね。hiropapaさんのフライトレビュー次第では買ってみようかな~。
Commented by G at 2011-01-15 10:37 x
横槍すいません。以前ウチも旅客機にW150引き込み脚用を使ってましたが、4.8v時に引き込みリンケージの故障で2秒~3秒くらいの過負荷にて燃えた事が過去にありました。
Commented by hiropapa at 2011-01-17 01:44 x
あさひなさん>ハイペリ疾風は、私もこのzeroと悩んだ感じです。
ひろぼーの21型が店にあったら、そっちにしてたかも??
FWのF35は手投げにコツが要る機体でしたね・・・
コルセアは・・・あの大きさだと「かっこよくない」気が(個人的に)
して、手を出せないでいます~。

YBKさん>こんばんは! 雷電は・・・そうですか~・・・
今度お逢い出来る時にパーツなど持って行きますので、使って下さい。
今さらですが、BECについて色々勉強して少し理解できてきました。

Sundayさん>今第二ロットが出回ってますので、入手はし易いかと
思います。 私も他人のレビューを見てみましたが、評判は悪くないで
すね。  個人的に細かい箇所は??がありますが、フォルム良いです

Gさん>まいど!! そうですかあ。 以前、150の話をGさんに聞いて
ましたが、あたりはずれ的な物もあるサーボの様な気がしますね。
今回の52は、スイッチングBECにしてみました。。。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30