人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)

今日は、朝のうちだけ風無い予報。
低気温はこの時期なのでしょうがないですが、やはり「風」が気になります。
(雷電のハツフラがありますので)

私は朝9時頃に到着。 もうすでに皆さん集まってます。
あさひなさんのFan Jetを拝見して、すぐ雷電の準備を・・・・ 
第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_23311681.jpg

無事終わり、さっそく飛行を・・・で・・・
第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_2332727.jpg

ハツフラは急遽、Gさんにお願いしました。^^;
(動画もありますが、you tubeに今何故か繋がりにくいので、後ほど。)

・・・で、無事 大成功!!
トリムが取り難いようでしたが、後で確認してビックリ!!
モーターの取り付けネジが緩んで「グラグラ・・・」 ビス1本で止まってました!

私なら、もう少し無理に飛ばして・・・モーターがぶっ飛んで、機体は粉々・・・に
なっていた事でしょう。

その後私も・・・と思いましたが、モーターシャフトをねじ切ってしまい。^^;;;
雷電の(私の)ハツフラは延期となりましたが、無事飛んだので満足です。
(Gさん、ありがとうございました。)

その後、これまたなかなか出来ない「アルファ・スピット」の脚での離着陸に成功~。
1人で満足・満足~。
第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_2342111.jpg


しろくまさんはこの機体が印象的でした。
第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_23431472.jpg

5インチのペラで、凄い速さ~。

ミニF35もノーマルユニットをさすがの調整で、澄んだ「音」。
第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_2344568.jpg

ちびっこ君も強風の中、負けずに飛んでました。
第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_2351410.jpg

あさひなさんも色々持込で、全部撮れてれていません。
第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_23461833.jpg

第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_2347358.jpg

ブリザードも今日はのびのびと「広い空」を駆け回ってましたね~。
第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_23521640.jpg


Gさんも色々と・・・「飛び猫」は今日初で拝見しました。
4SのF16や、零戦の飛びが個人的には◎~。
第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_23484797.jpg

でかセスナは実機感がありましたね。
第2回 電動飛行機の集い。(笠岡)_c0131695_23492374.jpg


デジカメの電池が早々に切れ、Kさんやその他皆さんの機体や動画も
撮れていません・・すいませんでした。

11時前からは、うって変わって終わりまで強風!(予報どおりですが・・)
皆様、寒い&強風の中、お疲れ様でした~。
またよろしくお願いします!
by hiropapa-rc | 2011-01-05 23:54 | フライト(飛行会) | Comments(10)
Commented by G at 2011-01-06 06:41 x
お疲れ様でした。雷電は思ってた以上に飛しやすいかなぁと思います。次回は是非、自身の操縦で舞い上げて下さい。次回は気候が安定した日にやりましょう!
Commented by しろくま at 2011-01-06 08:06 x
お疲れ様でした。
雷電良かったですね。ギヤダウンで作ってた頃はキーンという音が出てましたが、今のモーターの実力がわかります。
ヒロボーが生産やめてしまったのが残念です。

またご一緒いたしましょう。コーヒーありがとうございました。
Commented by ♂いぬ♂ at 2011-01-06 10:44 x
hiropapaさん、今年もよろしくお願いします!
雷電は無事初フラから帰還されたとの事で良かったですね。

しろくまさんのME-163ってK-FACTORYさんのコレとは違うんでしたっけ?
http://www50.tok2.com/home2/miho/kometracer/komet.html
確か実機のペラって発電機回しているんでしたよね。
Commented by あさひな at 2011-01-06 11:47 x
寒い中お疲れ様でした。
FunJETもブリザードも強風のなかどれも寒すぎて脳汁が出る端から凍結していくような寒さでしたね。
実はローカルのほうが難易度高いので高速機はどれも安心してのんびり飛ばせました。
風向きがころころ変わらないってこんなに素敵なんだと。
ブリザードはこっちむきダイブ中にエルロンがフラッターおこして一瞬焦りましたが、やはり追い風からの限界速度を越えたダイブは禁物ですね。普段は聴けないヒューという音の上のピィーという音が鳴りまくってました。
パチ物マーリンのバブルスも飛べない事はなかったですが素材と剛性のせいで課題はのこります。2mくらいなら普通に飛べるんでこの手の入門には安くていいかも。

しろくまさんのは
http://atorie-m-m.shop-pro.jp/?pid=25579865
これですよね?空に突き立つ真っ赤な座薬。興味がわきます。
2W25あたりでもう3割ほど行ったら笠岡しか飛ばすとこなくなりそう・・・。

土日は出撃予定なので例の物お持ちします。
Commented by しろくま at 2011-01-06 20:40 x
コメットは HETのやつです。
国内ではジールモデルさんが扱ってます。
HETの機体も一時期よりグラス胴が良くなってるので良いですよ。

2W-25で4セルというのも面白そうですね。
純粋なパイロン機とは違いますので、上昇力に思いっきり振って遊ぶのもありかも。
変形モグラとしても遊べますよ。

真っ赤なカラー(ドイツ軍試作機仕様)ですが、真面目にドイツ空軍迷彩にすると見えないかも。

Commented by hiropapa-rc at 2011-01-06 22:49
Gさん>お疲れ様でした&TESTフライト感謝です。
今日早速POにて、マウントをゲットしました。
次回は、バッチリのはず・・・です。

しろくまさん>お疲れ様でした~。
しろくまさんの雷電の記事は製作時、大変参考になりました。
コメットは・・・おそらくあさひなさんが購入?でしょうか。
今回は寒かったですが、またご一緒できるのを楽しみにしています。

あさひなさん>お疲れ様でした。
電線が無いので、ここはいいですよね~。
私も地元で雷電を飛ばすのが、少し怖いです~。
日かコンディション次第(日が強風とか・・)では月に行こうと思います。
Commented by hiropapa-rc at 2011-01-06 23:06
♂いぬ♂さん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

しろくまさんのは ジールさんとこのですね。
かなり速いし、面白い機体ですが、「発進」が難しい機体でも
ありますね。 
手投げも(もちろん投げてもらう「手投げ」です)
「名人」なら問題ないとの事ですが・・・
Commented by ♂いぬ♂ at 2011-01-07 15:04 x
しろくまさんのME-163はHETでしたか。
実はK-FACTORYさんなら自宅から徒歩で10分掛らないんで…。
しかし変形モグラもOKって事はかなり良い仕上がりの機体なのですね。
Commented by itsumo-sunday at 2011-01-07 20:57
hiropapaさん。今年もよろしくです~。
私のブログの方にも書きましたが、雷電良いですね~
後、気になっているのがえびさんの所で紹介のあった、ホビーロビーの52型。でも少し高いな
では~
Commented by hiropapa-rc at 2011-01-11 23:04
Sundayさん、こんばんは~。
雷電プロジェクトは終了してしましました。。。^^;
ん?ホビロビの52型?   見てみます~。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31