人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

明日の休みも・・・

ミニッツを走らせに行く予定です。
いつも「紙袋」に一式入れて、持っていってたのですが、そういえば・・・
空物をやり始めた時に買って、結局使わなかったアルミケースがあったな・・・と
ゴソゴソ・・・ありました!  で、入れてみました。

おお~ いいんじゃないでしょうか?
明日の休みも・・・_c0131695_1183229.jpg

パーツを別にしたら、4台入りそうですし。

閉じれば、コンパクト。 「さっ」 と持って、いけますね。
そのあたりは、3往復はする飛行機に比べると楽です。
明日の休みも・・・_c0131695_1202554.jpg


ミニッツは基本単4電池で走るのですが、「リフェ」っていうバッテリーがあるそうです。
明日の休みも・・・_c0131695_122481.jpg

リポではなく、リフェ・・・安全性はリポよりあって、パワーはニッケル水素電池を
遥かに凌ぐらしいんですが・・・
by hiropapa-rc | 2010-02-01 01:23 | ミニッツ | Comments(12)
Commented by ♂いぬ♂ at 2010-02-01 07:01 x
装備が一式綺麗に収まると気持ちが良いですね!
ヘリオスはexpとかD/Rが弄れるのが大きいですね。あ、スロットルカーブも。
Li-Feは1/10では田宮が採用して一気に広まってます。Li-Poと比べると日に何度も3Cとか5Cとかで充電出来るのが良いですね。人によってはシャーシに積みっ放しで充電するなんて方も…。
Commented by SkyRoad at 2010-02-02 01:46 x
hiropapa さん、こんばんわ!

おお! デキル!渋い!
ケースに貼ってある、
「Tipo」と「DUCKHAMS」のステッカーがイイ味を出してますね!
「解る人だけが解るステッカー」ですもんね!
このステッカーは貴重ですよぉ!



Commented by hiropapa-rc at 2010-02-04 12:18
♂いぬ♂さん>こんにちは!
ヘリオスは凄くいいですね。(もう普通のは運転しずらいです・・)
リフェは車業界では一般的なのですね。なるほど~。
使い勝手も良いのですね! 空物にも普及するのかな?

Skyroadさん>まいど~。
このステッカーが解るとは・・さすがですね~。
夏に岡山の国際サーキットでイベントがありまして、その時に
入手したものです~。 (ミニッツとは関係ないのですが^^;;)
Commented by ♂いぬ♂ at 2010-02-04 16:13 x
純正プロポと比べると、ステアリングのテンションからトリガーの握りシロまで調整出来ますしね。何より操作感が全然違うのでは?
Li-Feが空モノに普及するのかですが、これだけLi-Poが浸透しちゃってますから、車の様には行かないでしょうね。車の場合はどうしても耐衝撃性等が必要ですし、Li-Poは扱いが難しい部分があって余り浸透していなかったのが、かえってLi-Feには好都合だったのだと思います。でもその車のお陰でLi-Feにも様々なcellが出揃って来ましたから、これから空モノにも段々浸透して行くと思います。GP機の受信機用とかの分野では、既にそれなりのシェアがあるみたいですよ。
Commented by hiropapa-rc at 2010-02-05 00:51
♂いぬ♂さん、こんばんは!
そうですね!京商のレディSETのプロポと、DX9位の差がありま
すから・・・Li-FeはGP機の受信機などに・・・そうですかあ~。
確かにEP機ではリポでしょうね。 もう皆さん、扱いにも鳴れていら
しゃいますし。 ん~なんだか、飛ばしたくなってきたかも?
Commented by kinki54 at 2010-02-05 03:29 x
ミニッツには、ハードケースが使いやすそうですが・・・
ニハチバイクの工具バック(軽量)で良い物を探しています。横置きにしても縦においても大きい悩みの種です・・・(笑)
実際スケール的には、どれぐらいに成るのでしょうか?
取り留めない投稿でスイマセン
Commented by kinki54 at 2010-02-06 03:59 x
陸モノは、全くの素人ですので本日本屋さんでRC車本を購入してファミレスでジックリと読み込んで情報取り込み勉強してきました。結果~先ずは、ツーリングカーで1セル走行テストなるもの(12分の1レーシングカーで1セルLi-po搭載での実力テスト)この記事でLiFe3.3v単セル16.958秒(タイム)だそうな自分には、早いのか遅いのか分かりませんが1本x2並列の動力で車を走らせる事が出来るとは考えもつきませんでした。(凄い!)車の世界も深いですねー
バッグはオークションで使えそうなのを見つけました(ではでは)
Commented by hiropapa-rc at 2010-02-08 00:03
kinki54さん、返信が遅くなって、すいません。。。
ニハチバック、私は「紙袋」を使ってます。確かになかなか収納が
しずらいですよね~。 合う大きさ位のトートバックなどもいいかも
しれません。

車の世界は同じRCですが、「似て非なるもの」ですね。
常連の方に色々教えて頂いて、日々勉強ですね。
Commented by kinki54 at 2010-02-12 04:49 x
いえいえ~見つけたのは、まんまスパナやドライバーを入れる工具箱です(^^ゞ
ミニッツ購入を検討し始めました。しかし、いいコントローラーを御持ちですねぇー(高いんでしょう?)
Commented by hiropapa-rc at 2010-02-12 13:03
kinki54さん、まいどです~。
工具箱・・・なるほどです~。
ミニッツに興味が出てこられましたかぁー。^^
近くにサーキットがあって、走りにいかれるつもりならば、シャシー
は絶対「MR-03」で、送信機もそこそこ良いのをお勧めします!
このプロポはKOプロポの「EX10ヘリオス」です。 今は新型の
「ユーラス」が出ています。
値段はミニッツ用モジュール付のユーラスで30000円程度で
EX-1で、20000円位で買えると思います。
Commented by kinki54 at 2010-02-14 02:21 x
hiropapa-rcさん、アドバイスありがとう御座います。自分の状況は、お返事をお待ちしている間に本やらお店に電話で店員さんに学び色々と考えて結果から2.4Gでは、EX-5UR のミニッツ用が〇商からでているそうなのでそちらを考えています。御遊び程度の入り込みで良いと割り切ればAMでクリスタルを合わせて空モノ用で行こうかな・・・何せ今からテンを目指すのは、無理でしょう!
Commented by hiropapa-rc at 2010-02-16 01:24
kinki54さん、2.4送信機パーフェックスKT18なら、5500円でラクセイさんで売ってますので、お手軽です~。新春特価の2.4GHz
7800円タカQポルシェ962(16500円定価!)との組み合わせで、サーキットデビューもいいかも?

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31