初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

パーツが色々・・着弾。

c0131695_15384357.jpg

初陸用プロポは、KOになりました。 受信機の小ささが良いですね。
送信機はオールプラって感じで、少し安っちぃ・・・軽いですが。
c0131695_1540829.jpg

陸用サーボも初ですね。 ハングオン用なので、小さいデジサーボです。(KO製)
18gちょいしかないのに、4.5kgもトルクが! しかし、結構高いのね・・・
c0131695_15412786.jpg

明日、アンプ&モーターが届く予定です。

しかし・・・・
ん~・・・この間のクリスマスにチビのはいいとして、嫁さんのDSフルSETに
バイクにパーツ・・・・来月の請求書が恐ろしい~・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-28 15:43 | ハングオンレーサーNSR500 | Comments(14)
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-12-28 17:04 x
やっぱりこの受信機は小さくて良いですねぇ。
私のニハチバイクも2台目は2.4G積んじゃおうかな?
でもこうしてパーツが揃って来ると何だかワクワクしますね~。
請求書は…考えても仕方が無いですし、きっとなるようになるのではないかと!?
Commented by おいちゃん at 2009-12-28 19:21 x
どーも。。。
ホントに請求書が怖いね!!

昨日、3sリポ仕様を過激に走らせ過ぎてギアが逝ってしまいました!!
Commented by moriken at 2009-12-28 23:53 x
初めまして、これからラジコン飛行機に挑戦しようとしてるド素人のmorikenです。
ですが、学生なので時間もなければお金もありませんorz
なので直ぐに飛ばせて、後々改造などし易いオススメの機体などがあれば教えて貰えるとありがたいです><
Commented by hiropapa-rc at 2009-12-29 00:22
♂いぬ♂さん>この受信機は、「2ch」という事を差し引いても
小さくて良いですね。 請求は・・・
なるようになればいいのですが^^;;

おいちゃんさん>どうもです~。
3Sで走らせていると、やはりやっちゃいますかあ~。
でも・・その為の「ストック」は十分ありますよね!^^

Commented by hiropapa-rc at 2009-12-29 00:39
morikenさん、はじめまして~。ようこそ!
学生さんですかあ・・いいですね~。飛行業界?は年配の方が
多いので(私を含め^^;)新鮮な感じが。。。
morikenさんの状況が良くわかりませんが(周りでやっている人
がいるとか、他のRCはやった事があるとか、SHOPやクラブが
近くにあるとか・・)

そうですね・・・すぐに飛ばせて、後々改造し易い・・・・
ん~・・・難しいですね。

トイでいいなら、とりあえず2000~3000円のTAIYOのフライト
マスターシリーズなどが良いかもしれませんね。
(あとあとの改造は難しいですが)
それで、面白さを感じられたら、本格参入もありか・・と?

もし本格的に考えられているなら、もろもろ3万位かかりますが
プチトレーナーがお勧めです。EPPなので、壊れませんし、
私はコレで、飛行機を独学できました。

サイトでも、RC空物業界の方は親切な方が多いので、々意見
を頂けると思いますので、がんばって下さい。
以上、簡単で、申し訳ありませんが・・・
また何かありましたら、何時でもどうぞ~。
Commented by moriken at 2009-12-29 01:16 x
返信ありがとうございます^^
残念ながら周りにやってる人はいません(興味があるって人は居ますが)
もともと空モノが好きだったんですが、この前、部活の展示で学校にあったラジコンヨットをやったんですが、プロポで自由に操作出来ることにハマってしまって(汗)

自分はプロポなどを買って本格的に挑戦してみようと思ってます!
TAIYOの零戦は初心者には厳しいですか?
Commented by hiropapa-rc at 2009-12-29 02:00
morikennさん、どうもです~。
私はかなり零戦好きなので、お気持ちはよくわかります~。
しかしながら・・・いきなりタイヨー零戦は難しいですよ。

ノーマルはもちろん・・・(ある意味、ノーマルは凄く難しいです。)
改造できても・・・やはり、危ないですねえ・・
結構な速度で飛びますから。

今ならTAIYO HOBBYの改造しやすいタイヨー零戦があります
けど(洛西モデルの電動→トイラジの所にあります。)
初めてではやはり、製作・飛行共、おすすめできませんね・・・
T52はEPPなので、壊れにくいし、修理もききますので、
「壊れても壊れても・・・とにかく零戦を飛ばす!」・・というのなら
フライトシュミレーターなどをやり込んでTRY・・もありかとは思い
ますが、周りに危害を加える可能性もありますので・・・・

まずは実験工房さんのサイトなど、見て見られては?
http://rcp.web.infoseek.co.jp/

ところで・・どちらにお住まいなのでしょう?
差し支えなければ、このブログを見て近くの方が、
おお・・それならココへきて、1度見たら?と言う方が、いらっしゃるかもしれませんよ。
Commented by moriken at 2009-12-29 02:08 x
やはり、いきなりTAIYOでは難しいですか・・・
初めは初心者用のやつにしてみます^^

ちなみに家は横浜の西区です
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-12-29 08:15 x
ニハチバイクはあのギアボの中を見ちゃうと3cellはちょっと怖いですね…。私のマシンは暫く現状のままで遊び倒そうと思いま~す!

morikenさん、はじめまして。
理想としては近所に飛ばし方の指導までしてくれるSHOPがあれば良いのですが、最近はそういう所も少ないですね。横浜辺りですと先ずは安全に飛ばせる場所を探さないといけないと思いますし、初心者向けの機体とはいえ調整が取れていないと満足に飛ばすのは難しいです。しっかりフォローしてくれるSHOPさんならその点でも安心なのですが、hiropapaさんが仰っている様に近所で飛ばされている方に聞いてしまうのも手ですね。意外と世話好きな方が多いですから、色々と教えて貰えると思いますよ。
Commented by moriken at 2009-12-29 13:39 x
♂いぬ♂ さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
少し遠出すれば安全に飛ばせそうな場所はいくつかありますが、なかなかショップなどが見つけられなくて(汗)
あと、近所にラジコン飛行機を飛ばしている人は殆ど居ないと思います。 場所が無いので・・・
Commented by MO at 2009-12-29 17:44 x
多摩川まで行けば何箇所かクラブらしきものはあると思いますが少し遠いですね
Commented by hiropapa-rc at 2009-12-30 01:50
♂いぬ♂さん>3セルは、ギア寿命が短そうですね・・・
2Sでもそこそこ速いので、良い感じで遊んでます。

morikenさん>都会は飛ばす場所が大変ですよね~。
私はエアロウイングスという、当時3000位だったかな?の
トイ飛行機で、この世界の楽しさを知りました。
また、何かあれば近況をお聞かせ下さいね。

MOさん>関東近郊なのでしょうか。
私はそっち方面はさっぱりなので・・・・
Commented by おいちゃん at 2009-12-30 06:54 x
自分もCCPのエアロウイングスで25年ぶりにRC界へ復帰?しましたよ。。。
まだ新品の3種類保存してますが・・・

自分が初心者?だった頃は身近な所に広い空き地がいっぱいあったけど、今では殆どありません・・・
飛ばせる機体は小型機がメインで、発泡素材にしてます。
ファンフライなら狭い場所でも飛ばせるので助かりますね。。。
Commented by hiropapa-rc at 2009-12-30 14:58
おお・・エアロウイングスを3機共・・・!
おいちゃんさんは、色々お持ちなのですね~!
かなり多くのRCをストックされているのでは?

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31