初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

私の狙いは・・・

まず、ブラシレス化予定のニハチも使えるプロポが欲しいのです。
そこそこのでいいのですが、少しセッティングもいじれる奴で・・・

問題はアンプ・・・KIT標準のはフタバ製小型のアンプ&受信機一体型らしい・・・
それは、ブラシ用のはずだから、小型のブラシレス用のがあるのか?

もしくは、ニハチはブラシレスで(積み込みの余裕があるので)NSRは
モーターこれで、フタバのアンプ受信機一体型を探すとか?
c0131695_23272969.jpg

でも、そうなると、送信機が使えない?
(できれば2.4にしたいので・・・)
う、う~ ん・・・わからないのです。。。
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-23 23:29 | ハングオンレーサーNSR500 | Comments(9)
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-12-24 00:50 x
取敢えずはココだけ。
何をメインに考えるかですよね。2.4のWレシーバセットが三和やKOで安くなっているのでNSRに頑張ってメカを詰め込むか、双葉の2PL位のプロポでAM仕様で纏めるかですね。個人的にはやはり2.4が良いかなと思いますが、NSRのメカスペースがどの位なのか解らないので余り無責任な事は言えませんね。受信機やアンプはハードケース入りですが、保証を気にしなければケースから出してシュリンクすれば結構小さくなるんですけど…。
Commented by おいちゃん at 2009-12-24 01:32 x
エントリーモデルのプロポだと細かいセッティングは・・・
ブラシアンプはエンルートさんで使えそうなのあるかも?
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-12-24 07:41 x
何処まで細かいセッティングが居るのかですよね。hiropapaさんは嵌り出すと拘りそうですから、そこそこのモノを購入された方が良いのかも?
因みに三和のMX-3Gと双葉の2PLはD/RやEXPは設定可能です。KOは使った事無いんですみません…。
Commented by しろくま at 2009-12-24 09:39 x
双葉とかの一体ユニットを使うのなら送信機はAMになりますが、最近の受信機は小型ですしFETアンプも小型の物がありますからステアリングサーボだけサイズの合うものを使えば問題無いと思います。(当時からKOの無線機で組む場合はこうしてたような)

送信機はスロットル側が7:3じゃなくて5:5で設定できるとブレーキのコントロールが楽なくらいでスロットル側のエンドポイント設定ができればステアリングはD/Rもエキスポも必要無いと思います。
でも他にも使うはずですから、現行の2.4Gの送信機で組む方が良いかもしれませんね。
アンテナ目立たないのは2輪でけっこうメリットありますよ。
Commented by オムオム at 2009-12-24 18:50 x
現在の自分の仕様です。
フタバの2PL2.4Gをヤフオクでプロポと受信機のセットが新品でも1万円以下で入手出来ました。
今でも、即決の出品があると思います。
モーターとアンプはタムテックギア用の、アウタータイプブラシレスモーターとアンプがセットになって、コレも一万円を切る価格で「川田模型」から発売中です。但し、2セルでもウィリーするパワーですから、強化ギア、スプロケットと強化ピニオンは必要ですね!
Commented by hiropapa-rc at 2009-12-25 00:20
♂いぬ♂さん>メリクリです。
わかり難い「つぶやき」に、返信ありがとうございます~^^;;
まだ実物か来ていない+陸物受信機の大きさもわからない・・・
そんな状態ですので余計ですね。。。参考になります~。
KOは・・・初耳です。(汗・・・ (見てみます。)

おいちゃんさん>そうですね。ニハチのアンプはおいちゃんさん
お勧めのやつにしようかと思ってます~。

しろくまさん>ありがとうございます。
そうですね、考えてみればバイクはステアがふらふら・・・・
DRやEXは無用ですね・・・・アンテナは私も、目立たない良さを
最近飛行機でも実感しています。
(MG33Wレシーバーが有力です。)

オムオムさん>ありがとうございます~。
川田のこれでしょうか?
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=BLX020
トルクタイプでいいのでしょうか? リポ2セルまでというのが気に
なりますが、ウィリーをするのですね・・・2セルで十分なのかな?
このモーターは2mmシャフトですか?
またまた質問君で・・・・すいません。m(_ _)m
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-12-25 10:27 x
KOで今安くなっているのはコレです。
ttp://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=6104
受信機が小さくて良さそうですね。

考えてみればステアリングのD/RやEXPは必要無いのですね。でもスロットルchには必要なのでは?パワーソース次第???

KAWADAのSETはenRouteのOEMっぽいのでシャフトは2mmかと。ちょっと前に洛西でセールになっていましたが今もあるのかな?
Commented by オムオム at 2009-12-25 20:30 x
そうですネ!自分はこのモーターのトルクタイプです。
速さを求めるなら回転型でもいいでしょうが、転倒の時の傷み等を
考えてこちらを使っています。 
 
このアンプですと2セルに限られますが、1000mAhを搭載しても
十分早いと思いますし、走らせ方にもよりますが15分近くは
余裕で楽しめると思います。
ただ、リポの幅が広いタイプだと、ノーマルの電池トレイでは載せにくいかもしれません・・・35㎜が限界ですね・・
自分のはダクト機で若干パワーの落ちたロビンオリジナル(白いパッケージの物)の3セル1000mAhのパックを2セルにしてヒシチューブなしのパックで使っています。

モーターシャフトは2㎜ですので、ジュラピニオンがそのまま使えますが、緩み防止としてシャフトにDカットした方がいいと思います。
Commented by hiropapa-rc at 2009-12-26 02:04
♂いぬ♂さん>KO!これ良いですね。 受信機が小さいし、安い。
(ラクセイさんでは3500円程度)追加する時にいいかも?
MG33を発注寸前でしたが、どうしようかな~?
(KAWADA SETはラクセイさんで、見つけられませんでした・・・)

オムオムさん>度々すいません。。。ありがとうございます~。
15分走れば十分ですよね。なるほど~・・・

川田さんオンラインは、もう冬休みみたいですね~。
とりあえず、ブラシでやってみようかな?

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30