人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

脚サーボと5時間格闘・・・・

アルファのスピット君を出撃可能にすべく、手入れ。
以前のエンルート060BBは、「トルク不足」なので交換しました。
コスモの8gを付けてみたら、イマイチなので、フタバ3114にする事に・・・

まずロットを延長。 ピアノ線でしっかり2箇所を押さえます・・・
脚サーボと5時間格闘・・・・_c0131695_235747.jpg

糸でぐるぐるして、瞬間止め。
脚サーボと5時間格闘・・・・_c0131695_243839.jpg

アジャスターを付けます。
サーボは枠を付けて、あらかじめしっかり取り付けを・・・
脚サーボと5時間格闘・・・・_c0131695_254491.jpg

2本のロッドの付け根が折れ・・・えらい苦労して修復・・・
数回やり直し・・・・
脚サーボと5時間格闘・・・・_c0131695_282792.jpg

この中間のパーツは、エポでしっかり固定しましょう。
脚サーボと5時間格闘・・・・_c0131695_285845.jpg

黒いロッドにシリコンスプレーは必須です。  5時間程かかって、完成~。
脚サーボと5時間格闘・・・・_c0131695_12103827.jpg


今回のサーボ入れ替えで、主翼取り付け時にサーボホーンが
当たって、うまく閉まりません・・・なので赤線位をCUTしました。
脚サーボと5時間格闘・・・・_c0131695_12164628.jpg

やっと寝られるぞ・・・・・
この脚が完成は凄く嬉しい・・・でも、いつもの第二では
使えない引き込み脚・・・       ・・・・ 少し悲しい。(涙
by hiropapa-rc | 2009-12-15 02:12 | アルファ スピットファイアー | Comments(5)
Commented by えびふりゃー at 2009-12-15 06:49 x
お早うございます。
遅くまでご苦労さまでした。
しかし、この方式には「無理」があると思いますよ。
自分なら、2個のサーボで「直引き」にしたいな。
Commented by hiropapa-rc at 2009-12-15 12:45
えびさん、こんにちは。面白い方式ですが、製作は面白くないです
そうですよね・・・かなり無理がある方式な気がします。
2サーボのスペースがあればそうしたい所ですが、結構タイト
なので、アルファも苦肉の策でしょうか?
Commented by Gフライヤー at 2009-12-15 12:50 x
これ、過負荷が出る方向にヘルパースプリングを入れても回避できますな。たまに仇となる事がありますが(汗)
Commented by Kit at 2009-12-16 01:11 x
サーボホーンにエポは効きがあまりないのでは?
私なら、サーボホーンを台座にして厚めの塩ビ板か、PP板をネジで固定しますよ。
昔からある手法ですが…
こちらのほうが安全だと思いますよ!
Commented by hiropapa-rc at 2009-12-16 13:44
Gさん>ヘルパースプリング??  どこに入れれば? 
また飛行場で教えて下さ~い。・・・ あ、お体お大事に!

Kitさん>そうですね。実際少し緩んでました・・・・
なので、根元部分に「別のワッカ」をかまして、強度UPさせてます
が、Kitさんお勧めのネジ固定の方が、良いかも知れませんね。
ありがとうございます~。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31