初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

引き込み脚について おもふ・・・

OKなどのリトラクト10とか、それ以上の大きさの物とか
ある程度の大きさのある機体に付ける場合や、バルサ機などは違うのかも
知れませんが、GWSのMMなどをスタイロぐらいの機体に積む場合、
リンケージは「シンプルさ」が大事なのかも知れません・・・・

私はこんな感じなのですが・・・表
c0131695_23351754.jpg

裏側
c0131695_23354410.jpg

やはり調整や、曲がりなど、あとあと面倒な気がしますね。

RYOさんのスタイロのように・・・こんな感じで付けるのが、いいのかも?
c0131695_23345173.jpg

曲げ曲げも必要ないですし、狂いも出てこなそう・・・・

最近T52で、着陸練習をしたりしています。  考えてみれば・・・   そう・・・・
スタイロ零で綺麗な「着陸」。 これがRCを初めて少しして、スタイロの存在を知った時・・・・
大きな目標であったのを思い出します・・・・    
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-12-03 23:42 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(7)
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-12-04 01:59 x
恥ずかしながら引込脚の機体は持ってないんです。
普段の行動範囲だと相当大きなタイヤでないと離着陸が難しいのもありますし、飛ばしているより直している時間の方が長くなりそうで…。
でも水上機を始めてからはちょっと着陸も上手くなった様な気がします。条件が許せばいつかは引込脚の機体も持ってみたいですねぇ。
Commented by Gフライヤー at 2009-12-04 07:38 x
ん~引き込み脚のリンケージに限らずいろいろ難しいのです。ピアノ線の曲げ加工一つで動作も変わりますからね。物作りは経験と勘と閃きが肝心だと思いますよ。取りあえず理屈が解れば工夫と応用で拡がります。
Commented by 275375 at 2009-12-05 01:15 x
引き込み脚、ずっとあこがれているものの、まだ引き込み脚が完成した機体を手にしたことがありません。(やりかけて途中やめ、あり)

やっぱりあこがれています(^-^)。いつかは試して見たいと思って、楽しみに思っています。
Commented by おいちゃん at 2009-12-05 05:06 x
引き込み脚、スケール機には絶対欲しい装備ですね。。。
タイヨー52を引き込み脚にしたことが有るけど脚の出し入れで感動した記憶があります。

最近は話題のタイヨーの280円トイバイク改造にはまって飛行機は
ご無沙汰状態です・・・
Commented by hiropapa-rc at 2009-12-05 10:45
♂いぬ♂さん>どうもです!
引き込み脚は、私のサイズ位ではいつもの飛行場では使い難い
のですが、飛行中に「パタパタ」やるだけでもにんまりと・・・・

Gさん>まいど!
そうですね・・・リンケージを「ピシッ」と作るのは、難しいし、
非常に大事な事ですよね・・・・あせらず、がんばります。

275375さん>最初にT52で経験されてはいかがでしょう?
あの機体は軽いので、D2でもなんとか使えますよ~。
製作も基本は出来上がってますので(旧型)そんなに手間では
ありませんし。

おいちゃんさん>どうも~。
スケール機の脚は大事ですからねえ・・・
280円バイクは、私も買ってみようかと思ってます。
モーターはブラシレス化でしょうか? 
Commented by おいちゃん at 2009-12-05 18:14 x
ブラシレスの走りはハンパないですよ!!
280円バイクだからいじってナンボて感じのノリで楽しみましょう。。。
2、3台買っても送料は同じでした。
Commented by hiropapa-rc at 2009-12-05 20:48
おいちゃんさん、こんばんは~。
やはり、ブラシレスですかあ!(掲示板拝見しました。)
面白そうですね。 昔・・・京商だったかな?ワインガードナー
だったか、スペンサーだったか忘れましたけど、バイクのRC
SETを買った記憶があります。。。
バッテリーはリポなら、どのサイズがいいですか?

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30