人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

今日は、下の雷電君の引き取りを兼ねて

飛行もしてきました。 日曜は天気も良く、風も無かったのですが、今日もOK!
せっかく届いたので「スピード・ガン」を持参。 私はこの機体。
今日は、下の雷電君の引き取りを兼ねて_c0131695_20342270.jpg

TF16と、円F16の速度が気になりますね。

結果は・・・T52(74キロ) TF16(79キロ) 円F16(109キロ)でした・・・・
T52は思ったより速く、TF16は100位かな?と思ってましたが、79・・・・
円F16も120位かな~とは思ってましたが、予想以下でした。

いずれもダイブ無しなので、ダイブしての速度は20Km近くあがりそうなので、
体感速度は、予想くらいな感じでしょうか?

Gさんは EPOのF3AとKKF16を計測。
今日は、下の雷電君の引き取りを兼ねて_c0131695_20403695.jpg

今日は、下の雷電君の引き取りを兼ねて_c0131695_2041081.jpg

F3A(104キロ)で、KKF16は(123キロ)で最速でした。
ともに水平飛行ダイブ無しでの、実測です。 
KKが低空でぶっ飛んで来るのが、計測してて少し怖かったです。^^;

ちなみにこれは・・・63キロ。(30キロでも安定していて、空撮隊にはバッチリでした。)
今日は、下の雷電君の引き取りを兼ねて_c0131695_20435824.jpg

あと、アクロファイターは確か54キロなど・・・

Yさんもご一緒しまして、エッジ540や円ルートの複葉機や、シルキーウインド
そして元はGさんの、F18など・・・・
今日は、下の雷電君の引き取りを兼ねて_c0131695_2046533.jpg
今日は、下の雷電君の引き取りを兼ねて_c0131695_20472493.jpg

速度は若干ダイブでの計測ですが・・・
F18104キロ、エッジも同じくらい。 シルキーは確か97キロ?でした。

実際に計ると、なかなか面白い物ですね。
22日には私は雷電を仕上げて、速度はF86でトライしてみたいですね。
皆様お疲れ様でした~。
by hiropapa-rc | 2009-11-09 20:51 | フライト(飛行会) | Comments(7)
Commented by Gフライヤー at 2009-11-09 21:22 x
お疲れでした。スピードガン…なかなか面白いですね!私のkk-F16は予想通りでした。

次回は少し改良して挑戦したいと思います。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-11-10 07:55 x
測り出したら嵌りそうですねぇ…。
ちゃんとした機体(!?)ならみんな妥当な数字では?
御存知だと思いますが最高速狙うだけならこんなのも。
ttp://orurc.web.fc2.com/howto/minigla/minigla.htm
私も持っていますが、スパンの割に重いのでダイブさせると結構な速度になります。
Commented by hiropapa-rc at 2009-11-11 02:31
Gさん>お疲れ様でした!  
速度計測は結構面白いかも?ですね。 KKは数値よりも速く
感じました。 私も次回はF86のリミッターを解除して140位を
狙いたいと思います。

♂いぬ♂さん>こんばんは。
客観的な数値が出るのは、いいですね。 小さいと速く感じるのも
実測を測るとやはりそれなり・・・とか。
URLのやつ、拝見しました。 おお・・結構速いですか!
ここんちのはいずれ、何かお願いしてみたいですね。
Commented by Gフライヤー at 2009-11-11 06:53 x
hiropapaさん、実際に計ると、いろいろな事に気付き次のステップに繋がりますね!今までは『機器頼り』でしたが…これでEDFのメカニズムに真剣に向き合う事が出来そうです。また、実験する時はお願いしたいと思います。
Commented by hiropapa-rc at 2009-11-11 12:15
いつでもOKですので、お気軽に~。っていうか、これからは
速度計は常に、飛行場持参すると思いますので。 
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-11-11 13:16 x
残念ながら外から撮った画は無いんですけど…。
ttp://www.youtube.com/watch?v=x5anK_oMWsY&fmt=18
空撮ではこんな感じです。
板翼特有の癖はありますけど価格対速度比は多分最高ですね!
Commented by hiropapa-rc at 2009-11-12 06:52
♂いぬ♂さん、どうも~。
ありがとうございます。ふむふむ・・・ なかなかに良さそう!

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31