人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

Alfa Model MIG15 着弾!

EDFは欲しい物が無かったのですが、やはりコイツは
買っておきたい・・・って事で、購入できました。
Alfa Model MIG15 着弾!_c0131695_0151385.jpg

アルファ機体は、どれも塗装がなかなか素晴らしいですね。
このシルバーもいい色です。 86もそうですが、2層で吹いている様です。
Alfa Model MIG15 着弾!_c0131695_0172617.jpg

簡単に見ましたが、主翼の付け方に疑問??
これで強度が出るのか? とても心配です。 補強は要りそうですが
製作したサイトは殆ど皆無で、見つかりませんでした・・・・
by hiropapa-rc | 2009-09-01 00:19 | アルファ MIG15 | Comments(8)
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-09-01 07:21 x
数少ない記事の1つを読んだ事がありますが、構造的にどうしても主翼の取り付け強度が辛いみたいですね。パワーアップを検討するのなら、先ずは主翼の補強からという事になるのでは?
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-09-01 16:09
ホビロビのトピック
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=616189

海外の製作記事
http://astro.umsystem.edu/andy/rc/mig15/

googleでは日本語サイトはhiropapaさんのサイトが上位に出るぐらいで中々無いですね。

翻訳サイトはgoogleがおすすめ。翻訳の性能は?ですが、エキサイトなどはリンクが機能しなかったりするのが ココではOKだったりします。
http://translate.google.co.jp/#
Commented by しろくま at 2009-09-01 19:49 x
アルファの機体は構造は問題無いですよ。
スチレンフォームの加熱成形なので、接着面の塗装やスチレン表面の艶あり部分をしっかりペーパーかけて処理する、接着面の面はしっかり出す、日本製のエポキシ接着剤は使わない(アメリカ製が圧倒的に高性能です)でバンザイの心配はありません。
翼端だけに力がかかるわけではないので、ここだけ強い必要はなかったりします。

地元の模型店でも良く売れている機体です。
主翼がはずせないので運搬と保管が面倒、スチレン脚無しなので草地でないと胴体すりますけど、テープ貼ったら大丈夫です。

エポキシはしっかり混ぜる、粘度が高ければちょっと加熱してやる、新しい物を使う、という基本な事もけっこう大事です。
発泡機の場合、エポキシだけ頑丈でも素材としっかり付かないと意味が無いので、隙間できるだけ小さくなるよう修正してやるとさらに良くなりますよ。

メーカーのフライトテストは一般ユーザーでは想像つかないくらい無茶な事しますから心配無用です。
Commented by Gフライヤー at 2009-09-01 21:48 x
αミグゥ15入手…おめでとさんです。念願が叶いましたね!また拝見させて下さい。
Commented by hiropapa-rc at 2009-09-02 00:37
♂いぬ♂さん>どうもです~。
まだ簡単にしか見てないのですが、記事無いですね・・・
補強はやはり、されていたのですね。ありがとうございます~。

WCNさん>こんばんは~。
おお・・ありがとうございます。 海外の製作記事は特に良いですね
この写真で十分参考になりました。 感謝です!

しろくまさん>こんばんは~。
丁寧な解説をありがとうございます。 大変参考になります!
しろくまさん御用達の模型店は、FSKやアルファも多く扱われて
ますよね。 (通販していただけないので、残念ですが・・・)
アルファの機体接着の事が、良くわかりました。
アメリカの接着剤・・・・う、う~ん・・・コレが問題でしょうか。^^;;

Gさん>こんばんは~。
ありがとうございます~。 もうモーターで悩まなくて良いので
製作に入れば早いと思いますが・・・また見てください。 
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-09-03 02:45 x
しろくまさんの説明を読ませて頂くと、どうも私が見たのはアルファの機体じゃなかったのかも?確かモータ換装もしているという内容だったので、それもバンザイの原因だったのだと思われます。
Commented by しろくま at 2009-09-03 07:03 x
スチレン板のモノコックで強度出してるので、一般的な機体とはちょっと考え方が違うかもしれません。
独創的?な構造でもあるので、しっかりチェックして接合面の修正が必要な箇所はしっかり合わせておくと良いと思います。

ミグとフッケバインだけここが面倒なんですが、あとは楽勝だと思います。

RC119さんは電話か(水・木休み)(営業時間午後1時から7時)メールで問い合わせてもらえれば通販可能な場合もあります。
ちなみにミグは在庫ありです。
アルファとFSKの店頭在庫は意外にあります。
Commented by hiropapa-rc at 2009-09-05 21:15
♂いぬ♂さん>こんばんは~。
もしかして、ワッテージのミグでしょうか? 私はRYOさんの所で
見た事があります~。 いずれにしても、接着には十分気をつけ
たいと思います。

しろくまさん>こんばんは~。
接合面は十分気をつけたいと思います。ありがとうございます。
RC119さんは、通販可能な場合もあるのですね!
FSKやアルファに限らず、色々旬ななEDF機やら、入荷されてたり
しますよね。 全国的にみてもかなりな「入荷ルート」を持っていら
っしゃるお店ですね。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31