初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

ねじり下げについて

突然思い出したので、書いておきます。

恥ずかしながら私、よく聞くこの「ねじり下げ」なるものを
理解していませんでした。
ねじり下げがあれば、浮きも安定して、翼端失速し難くなるとか、その程度の知識・・・
実際何処がどう下がればいいの? KITばかり作ってきた初心者の悲しさでしょうか。
(単なる「勉強不足」とも、 言うか・・・^^;;)

少し前の飛行会で、YBKさんに少しお尋ねした所、教えて頂いたのですが。
(YBKさんもびっくり・・・された事でしょう^^;;)

・・・いや、今でも怪しいんですが、「翼端の前縁を始点にして後縁を上げる形」
もしくは・・・「翼端の後よりも前が下がる事」でしょうか?・・・・

でも・・・どれくらい?2度?3度?4度?
飛行機によっての基準が違う? 

・・・・・また、よく聞かせていただかなくては・・・・
[PR]
by hiropapa-rc | 2009-05-29 00:47 | Comments(8)
Commented by YBK at 2009-05-29 01:21 x
hiropapaさん今晩は、
私より詳しい方が大勢おられると思いますので恐縮ですが。

・・・いや、今でも怪しいんですが、「翼端の前縁を始点にして後縁を上げる形」
もしくは・・・「翼端の後よりも前が下がる事」でしょうか?・・・・
でも・・・どれくらい?2度?3度?4度?
飛行機によっての基準が違う? >どれも当てはまります。ちなみに実機、紫電改は翼根取付角+4度(胴体中心線基準)、翼端ねじり下げ-3.25度(翼根取付角基準)となっています。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-05-29 07:15 x
私も少ない経験から『こんな感じかな?』でやっていますね。
最近は翼端エルロンを若干跳ね上げて捩じり下げ効果を狙う事が多いです。
Commented by WCN_EDF_RC at 2009-05-29 08:13
零戦の場合は主脚の外側位から「前桁を中心に」ねじれていますね。したがって主翼前縁はそこから「への字」に下がっています。
http://jxqi8a.bay.livefilestore.com/y1pWwlJ7qolizCgpJQNlLiZF4c5H-na_aGJq6y3OM46s1YtvGBBPg4ZSOt4TedGsQYdmpSfsOB6iy4/A6M_Main_wing_twist.jpg

http://8409.teacup.com/a6m232/bbs?OF=510&BD=3&CH=5

Commented by hiropapa-rc at 2009-05-29 13:09
YBKさん>どうもです。  ふうむ。。。ねじり下げは
なかなか・・・奥が深いものなのですね。
航空理論全体もそうなのでしょうね。 ・・・・地道にいきます。^^;

♂いぬ♂さん>こんにちは。
私はキットばかりですので、基本的には普段気にする事も無い
のですが、円F16の浮きが思ったより良いので、思い出しまして
主翼を横から見たら、ばっちり角度が付いてました。

WCNさん>こんにちは。 まだ出張中でしょうか。
URLありがとうございます~。 やはり皆さん、お詳しい・・・・
基本、お気楽フライヤーのhiropapaでした。。。
Commented by わんた at 2009-05-30 01:13 x
ねじり下げは、T零21型にしか試したことないので(現状ねじり下げなくなりました)よくわかりませんが、理屈上、迎角の多い機体には翼端失速防止の効果大なので効果ありそうなのですが、小型機で軽量となると、あまり深く考えなくてよいレベルかと・・・。(僕の腕ではわかりません)
着陸時にコロンと失速しちゃう機体なんかには、ねじり下げをつけるとよさそうですね。
主翼をねじるのは難しいので、翼端エルロンなら少し跳ね上げて、似た効果出せるみたいですよ。
alphaのキットのエルロンも、そんな設定でしたよね~。
Commented by pokey at 2009-05-30 02:20 x
以前質問されたF20主翼の裏面加工あれも同じ(^^;
角度うんぬんは機体により違います。当然ながら空気剥離しないような滑らかさも必要です。
プラモ買うと勉強になりますよ。
Commented by わんた at 2009-05-30 07:54 x
そうですね・・・後退角の強い主翼の機体にもねじり下げが有効かもしれないですね。理論上・・・ですが。
迎角が多かったり、フレアやコブラを使う飛ばし方が多かったり、そういう時はねじり下げ効果が生きてきそうです。
その反面、浮きが悪くなるかもしれませんが。
Commented by hiropapa-rc at 2009-05-30 18:53
わんたさん>そうですね。あまり意識する事も、今まで無かった
のですが、スタイロ零なんかも、キッチリねじり下げられてます。
おっしゃる通り、アルファもどれも・・手持ちの機体はよく飛んで
くれてますの、深く考えないようにします~。

pokeyさん>こんにちは~。
F20・・・まだ成功させてません^^;; バンジーでトライ予定です。
なるほど・・・プラモですか。
(F16は1個ありますが、じっくり見た事無いですね^^;;)
勉強になります・・・・

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30