人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

エンジンヘリ用のクロスメンバー??

雷電のモーターマウントで、悩んでいます。
検索でこの様に取り付けられているのを、発見しました。
エンジンヘリ用のクロスメンバー??_c0131695_23395867.jpg

「おお・・コレは良いな!」と、思いましたが、へリ用のクロスメンバーって
書いてました。。。 それって何?
ヘリはさっぱりな私・・・・
by hiropapa-rc | 2009-04-09 23:41 | HIROBO 雷電25 | Comments(6)
Commented by Gフライヤー at 2009-04-10 03:33 x
まいど~。クロスメンバー…ヘリ本体の左右のシャーシを繋ぐスペーサですな。クロスメンバーでバックマウントするには元のベースがしっかりしてないと歪みます。セットバックの寸法が解るならベニヤ等でヤグラを組んだほうがマシだったりします。
Commented by しろくま at 2009-04-10 07:40 x
ヘリのクロスメンバーも良いですが、内径3ミリのスペーサーかませて長いビスでそのまま締めても問題ありません。
でもこの画像のやり方だと底上げが多すぎてあまり面白くないですね。
クロスメンバー使えば、後でモーター換装するときに便利ですが、長さ決まってるなら3ミリベニヤで箱作って延長する方がしっかりします。

今はアウトランナーのモーターがいくらでもあるので電動化は楽ですね。
機体の入手が難しいのが残念です。
Commented by hiropapa-rc at 2009-04-10 12:08
Gさん、こんにちは!
なるほど・・・そういうものですか、クロスメンバー!
ありがとうございます。 やぐら組むより、ついつい「楽」な方を探して
しまう私・・・^^;
Commented by hiropapa-rc at 2009-04-10 12:11
しろくまさん、こんにちは!
3025モーターに、普通のスペーサーでは、強度が心配で
この「クロスメンバー」とやらの方が「強度」があるのかな?・・・と
勘違いしていました。 ありがとうございます・・・
ベニヤ箱、作ります~。 
(しろくまさんの25雷電もサイトで拝見しました。) 
Commented by Gフライヤー at 2009-04-10 19:08 x
実物か図面があればパーツ組してあげれるのですが…
Commented by hiropapa-rc at 2009-04-11 01:27
Gさん、日曜にまた、お聞きしたいので、よろしくです~。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31