人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

早朝プチ フライト。

今日は275375さんとご一緒で、普段第二で小型機はやり難い
「脚の離着陸」を狙って、出撃しました。
私はこの3機、何れも第二では「着陸」がほぼ無理な機体たち・・・
早朝プチ フライト。_c0131695_13335283.jpg

特に この2機ですね。
早朝プチ フライト。_c0131695_13344893.jpg

T52は空撮のTEST部隊です。
早朝プチ フライト。_c0131695_13352626.jpg

275375さんは、この2機。 C47は最終トップコート仕上げで、ばっちり!
3枚ペラをTEST予定でしたが、リーマーが無く・・断念しました。(汗・・・
早朝プチ フライト。_c0131695_13354744.jpg

275375さんのC47/P47とも、離着陸は成功!です~。 C47は多少無理をさせても
安定性が高く、良い機体ですね。(動画は275375さんの所でUPされると思います)

今日は昼からは強風予報・・・早々に準備して52型を発進・・・
こんな感じでした。 (へたくそですが、編集に成功!)

離着陸メインなので、あまり飛ばさずですが、空撮の事は考えてませんでした。^^;;
なので、その時の空撮はこんな感じ・・・・

まあ、撮れてはいますので、次回はゆったりと飛ばして、空撮を。
(零戦を追いかけるのも、楽しいかな?)

スピットは着陸が上手くいかず、失敗・・・・脚のパーツがバラっ!と・・・
外れただけなのでOKですが、脚が上手く転がってないようです。
早朝プチ フライト。_c0131695_13585734.jpg

赤線の隙間で、かなりブレーキが・・・見直して、次回チャレンジしたいです。
そんなこんなで?スタイロは飛ばさず、撤収。
本物の「ヘリ」が飛んで来るとの事で、ちょっと見学(消防隊の練習)して、帰りました。
また、リベンジします~。

275375さん、写真は遠慮なく持ってってください。お疲れ様~。
by hiropapa-rc | 2009-03-16 13:41 | フライト(飛行会) | Comments(6)
Commented by 275375 at 2009-03-16 15:24 x
Hiropapaさん、
早速写真データをコピーさせていただきました。
動画のことばかり思っていて、今朝の飛行機の写真を取っておくのを忘れてしまいました。 しかも、帰宅してカメラからPCへデータをコピーするところでC-47の動画を失ってしまって、がっくりです(^-^;)。

編集してアップされたビデオ見ました。タイトルやコメントが入って、また感じの違う動画になりましたよね。いい感じです(^-^)。

滑走路の具合のいいところでの離着陸、また次もチャレンジにご一緒させて下さい。エレベータの使い方をもう少し工夫してみますので、動画撮影もがんばりまーす(^-^)。 275375
Commented by 275375 at 2009-03-16 16:18 x
Hiropapaさん、

今日はコレットまで用意してくださってありがとうございました。うっかりプロペラの穴を広げるリーマーを持っていくのを忘れてしまいました。
帰宅して午後、コレットやグライダーの受信機などパーツが届きました。先ほどリーマーで穴を広げてコレットに納めてみました。
いい感じです、DC-3/C-47らしさがぐっと盛り上がります(^-^)。
Commented by hiropapa-rc at 2009-03-16 18:43
275375さん、お疲れ様でした。
ヒントを頂いたので、動画編集もなんとかなりました。m(_ _)m
HPでペラの写真を拝見しました。 C47と、作業が速いので
次回の飛行会では、グライダーも出来上がってるのでは?

脚のリベンジもしたいと思いますので、またお願いします~。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-03-16 22:26 x
離着陸って意外と難しいですよね。苦手意識があるから余計なのかな?
良くやるのがタッチダウン前にスロットル絞ってしまって『ドスン』って奴ですね。
編集も上手く行ったみたいで何よりです。後は慣れていけばもうちょっと短時間で色々編集出来る様になりますよ。
空撮はカメラが下向きですと高度を取らないと厳しいですね。可能なら側面に取り付けてみるとか、サイズ的に厳しいかとは思いますが前や後ろを向けて撮影するのが王道でしょうか?先ずは色々試してみて楽しんで下さい!
Commented by YBK at 2009-03-16 23:31 x
皆さん今晩は、
今日は見覚えのある場所で飛ばしておられますね、下の状態は比較的良いですが短い草があるので、やはり足をとられやすいと思います。ミラージュのテスト空域はもう150mほど北よりの笹の中でいつも、やっています。土日以外は、ほぼ貸切のはずですが実機の離発着大変珍しいです。(時々パラグライダーの人を見かけますが)
Commented by hiropapa-rc at 2009-03-17 00:49
♂いぬ♂ さん>どうもです~!
着陸は難しいですね・・・離陸も長~く滑走させてやろうとすると
どうしても曲がっちゃいます・・・・^^;
編集も要領は理解しました。徐々に慣れるかな?
(面倒なので、前後のコメントだけになるかも?)
カメラも色々試して、お見苦しくない物を・・・いつか・・・(汗

YBKさん> ホームグラウンドを、お借りしました・・・・
出来ればアスファルト希望ですが、中々無いですよねえ・・・
あ、YBKさんをご存知のおっちゃんと、少し話しました。^^

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31