初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

夕暮れTEST FLT。

完成したら、飛ばしたい・・・明日は雨・・・って事で
「夕方プチフライト」してきました。
モーターマウント修理のP51も、ついでにTESTです。
c0131695_22313613.jpg

275375さんをお誘いして、都合もOKとの事で現地合流しました。
275375さんのコルセアは風にも強く、低速も効いてました。
C47は「シマシマ」や、マークが入って良い感じです。
少し風がありましたが、安定して飛んでます。

私はP51をまず、発進!  
・・・・・・良い感じです。問題ありません! 275375さんがローパス動画を撮って下さいました。
こんな編集もありですね! 

肝心なスタイロですが、発進前にサーボの動きが???ってトラブル??も
ありましたが、無事発進。 トリム後は以前の様に飛んでくれまして、一安心です。
c0131695_2241890.jpg

傾いた日差しを浴びる ZERO・・・いいなあ。(自己満足・・・)
c0131695_22422064.jpg

[PR]
by hiropapa-rc | 2009-03-12 22:44 | フライングスタイロ 零戦 | Comments(11)
Commented by 275375 at 2009-03-12 23:07 x
Hiropapaさん、お疲れ様でした。

速い修復作業でしたねー(^-^)。P-51も零戦も、試験飛行もうまく行って、そうそうに「元通り」なのはうれしいですよね。

Windows標準装備もムービーメーカーをいつか使ってみたいと思っていたのですが、今夜試して見ました。こうして飛行の様子を編集して動画メモするのには、もう十分すぎるツールだなあと感心しました。夕日を受けたP-51が目の前をローパスするシーンばかり集めて眺めるはいいですねー。

僕のC-47スカイトレインの動画撮影、ありがとうございました。おかげさまで、また部屋で何度でも眺めることが出来てうれしいです(^-^)。 それにしても思いの外C-47も風に強い飛び具合だったので驚きました。 275375
Commented by hiropapa-rc at 2009-03-12 23:25
275375さん、お疲れ様~。ありがとうございました。
いやあ・・・あの風の中、C47は離着陸バッチリ!!ですね。
(特にいい、着陸ですね)
ムービーメーカー・・・そういえば以前TRYして、挫折?した覚えも・・
また、やってみます~。
Commented by YBK at 2009-03-13 00:14 x
hiropapaさん今晩は、
ムスタングはスローローパスよりハイスピードローパスの方が雰囲気があって断然いいです。それにしても修理も手早いですね。
275375さん>C47はシマシマがあるとぐっと引き立ちます。昔の戦争映画に出てくるまさにアレですね!
Commented by 275375 at 2009-03-13 00:44 x
YBKさん、まだ仕上げ途中だったのですが、飛行場へ持ち込む!となって急いで胴体後部の「しましま」をそれっぽく用意しました。HP上の写真で見る範囲、もしくは飛んでいるのを眺める範囲でのOKレベルの作業内容なのですが・・・(^-^;)。 
Commented by hiropapa-rc at 2009-03-13 01:11
YBKさん、こんばんは。
お気に入りのが「壊れている」のは辛いですから、、、、
(でも、あんまり飛ばしてないのですが^^;)
これからは、もっと飛ばしてやります。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-03-13 09:05 x
ムスは風の中でも安定していますねぇ…。
こうして見てしまうと大きな機体も(一般的には大きくないですが基準がTAIYO機なので)良いですね!
私も週末にTAIYO機の空戦がある予定なので真っ二つのムスの復活作業に入っています。今度は更にカッ飛びになる予定なのですが、ますます重くなるので発進が大変そうです…。
ムービーメーカーはコーデックさえ入っていれば大概のファイルが扱えますし、操作はそんなに難しくないですから是非トライしてみて下さい!
Commented by hiropapa-rc at 2009-03-14 12:26
♂いぬ♂さん、こんにちは!
P51は軽量(384g)なわりに、風にもなかなか強いですね。
TAIYO機の空戦ですかあ・・・いいなあ。
私のフライト仲間もそれぞれT52を持ってますので、そのうち
4機で空戦してみたいですね。
ムービーメーカー・・・やってみますね!
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-03-14 21:27 x
サイズからすると384gは軽量ですね。それで機動性も良いのですね、納得です。
空戦はお客様がいらっしゃるのでちょっと大々的(!?)にやる予定ですが、普段からお仲間のaoさんとはよく絡んで貰っています。TAIYO機を含めたEPP機でないと流石におっかないですが、既に3回くらい空中衝突している様な…。T52が4機ですと、空戦というよりは綺麗に編隊が組めると気持ち良さそうですね!
Commented by hiropapa-rc at 2009-03-15 20:15
♂いぬ♂さん、こんばんは~。
台長さんと合流だったのですね! いいなあ・・・
関東はここから遠いですが、機会がありましたら・・・・^^;;
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-03-16 09:20 x
はい、台長さんにお越し頂いてプチ飛行会?でした。
あまりゆっくりお話出来ませんでしたが、それでも情報交換も出来ましたし、フライト中の機体の撮影なんかもして頂いて楽しく過ごしました。
hiropapaさんの所からでは相当距離がありますが、機会があればご一緒したいですね!
Commented by hiropapa-rc at 2009-03-16 14:08
♂いぬ♂さん、もうじき高速が1000円になりますから、各地で
飛行機野郎の交流も、深まる感じでしょうか?
でも・・・関東は遠いです・・・ /^^;;;

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30