人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

2/15 飛行会。

今日は良い天気で、風も強くなく、昼からは無風もありで
楽しく飛ばせました。 私はこのラインナップで(T52もあり)
P51がハツフラになります。  (この中の1機が後に廃棄の運命とは・・・・)
2/15 飛行会。_c0131695_21281680.jpg

Gフライヤーさんの機体。あとT52と、ハイペリセスナも。
2/15 飛行会。_c0131695_21304223.jpg

手前の赤いのは、Gさんオリジナル「回収艇」です。
良い感じです。64のダクトに動力は1800×2本です~。
2/15 飛行会。_c0131695_21314447.jpg

動画です。 これは良いです。(後で早速「活躍」して頂きました・・・^^;;)

ユニオンセスナ改水上機は離水・着水成功!でした。
「空」でも安定して、良い機体ですね。

YBKさんは、この3機。 なんとミラージュが塗装されて完成しています!
2/15 飛行会。_c0131695_21361198.jpg

まさにプラモ!ですね~。かなり小さいです。1/32程度みたいです。
送信機と、さほど変らない大きさ・・・凄い・・・
2/15 飛行会。_c0131695_21383280.jpg

2/15 飛行会。_c0131695_21385129.jpg

風の無いときに、零観の発進!
2/15 飛行会。_c0131695_22392882.jpg


なんと、最後はモーターマウントが外れるアクシデント!!
コンクリートに落ちましたが、フロート部分が主な損傷。ちょっとびっくりでした。
2/15 飛行会。_c0131695_21432586.jpg

今日はテキサンも、発進して頂きました。
2/15 飛行会。_c0131695_22414217.jpg


神経質な挙動があり、なんと最後に、急に背面に!!
なんとか修理は出来そうな感じでした・・・
2/15 飛行会。_c0131695_224337100.jpg

私は最初にP51を飛ばしました。

飛んでしまえば、楽チンでしたが、最初の「沈み込み」には、ちょっとびっくり。
そのあと、もう1度飛ばしましたが、同じですね。P51の特性??
あと、スピットやら、T52、F4等を順調に飛ばして、F4の2FLT目に・・・・・
「河」に落ちました^^;;   旋回してUPを引いたら、何故か川に真っ逆さま・・・・
どうやらすでに、背面だったみたいですが、見えてませんでしたね。。。
早速Gさんの回収艇のお世話になりました^^;;
これは、優秀です。150mほどあった墜落地点から・・・
2/15 飛行会。_c0131695_22514044.jpg

数分で岸まで・・・・頼もしい。 Gさんありがとうございました。m(_ _)m
2/15 飛行会。_c0131695_22523520.jpg

機体は前部分の損傷が大き目(ほぼ全開で落としましたので・・・)なので
廃棄に決定! こいつは10回も飛ばしてないかも?
2/15 飛行会。_c0131695_2254552.jpg

今回のは操縦ミスですが、F4はやっぱり「」が無いのかな?
3機とも「川」に落として、廃棄の運命ですから^^;;(下手なだけですが・・・)

でも今日は、ぽかぽか陽気で、気持ちが良かったですね。帰ったら少し日焼けしてました。
皆様お疲れ様でした~!!
by hiropapa-rc | 2009-02-15 21:45 | フライト(飛行会) | Comments(12)
Commented by 1・2 at 2009-02-15 22:51 x
hiropapaさん、こんばんは!
Star Max F-4を久々にみました!
フォッケとスピットは最近は出撃おおいですね。

YBKさんのミラージュもスケール感があっていいですね。
零観はモーターマウントが外れたんですか・・
私もこれでT52落としてます・・(今日は3D機が飛行中にバッテリーが外れて突然「ノーコン」でした。機体はEPPなので無事です)

hiropapaさんのとこも無風でよかったですね。
こっちは完全な無風で靄が一日中晴れませんでした。(ニュースでも放送してました。今も晴れてないです。)
Commented by hiropapa-rc at 2009-02-15 23:32
1・2さん、こんばんは。
ご覧のようにF4は、廃棄となりました・・・1FLTは無事飛んで
くれたのですが、あまり離すと、見ずらいですね・・・(特に迷彩は)
ホッケとスピット、疾風は最近定番化してきました。
飛ばして楽しいアルファと、飛んでるのを見て楽しいFSKホッケ・・・
霧ですかあ・・・いくら無風でも飛ばせないですね^^;
こちらは明日からまた、寒くなるそうです。
Commented by wanta_plane at 2009-02-15 23:48
P-51の飛びで思ったのですが、ALPHAのP-51は、忠実に層流翼が再現されてるのでしょうか?
F4は、残念でしたね・・・。
EDFはちょっと難しい機体なので仕方ないのかな?と思ってます。
それと、ミラージュ、こんなに小さかったの!?T16より小さく感じます。
それで反トルク気にしてたんだな・・・と、今ようやく納得してます。(遅)
Commented by YBK at 2009-02-16 00:51 x
hiropapaさん 濃い一日で、きょうもおつかれさまでした。また、動画のUPありがとうございます。
 また、次回よろしくおねがいいたします。

1・2さん>お褒めのお言葉ありがとうございます。
モータマウントはずれは、正に私の手抜きの結果です。やはり基本は大切です。
Commented by 275375 at 2009-02-16 02:05 x
祝P-51 初飛行おめでとうございます(^-^)。

それぞれの機体の特徴があって面白いですね。その中でもP-51は今までの機体に無い塗装の飛行機なので、飛ばしている飛行機を見ていてまた違った感じがあったでしょうか?この次には見せていただくのが楽しみです。(^-^) 275375
Commented by Gフライヤー at 2009-02-16 06:21 x
昨日はお疲れ様でした&画像等、毎度×2ありがとうございます。

F4Fは残念でしたね?でもお陰で救助艇の性能試験ができましたのでF4Fには感謝です。水上機は指摘通り改良して次回に備えますね!今度のF15はジックリ作ってみます。

でわ次回飛行会で(*^-')ノ

こちらこそリンクOKです。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-02-16 06:29 x
まずはP-51の初フライトおめでとうございます!
考えてみたらうちのTAIYOムスも慣れるまでは沈み込みがおっかなかった記憶があります。今でも強風だと手投げにちょっと気を使いますが、それ以外では平気になりましたからhiropapaさんなら慣熟で何とかなるレベルなんじゃないかと思います。
F4は残念でしたね。やっぱり迷彩は姿勢が見難いんですねぇ…。
今H・S・Lさんでスタマの機体がセールになってますよ、なんて悪魔の囁きをしてみたり。
Commented by hiropapa-rc at 2009-02-16 21:24
わんたさん>こんばんは!
P51は実機を詳しく知らないので、翼型は??です。^^;;
形は実機感はあるとは、思いますが。
F4はちょっと気を抜いて、飛ばしてたかも?小型EDFはやはり
気難しい所がありますね。(下手の言い訳・・・)
YBKさんもミラージュは実際には、かなりいいです~。

275375さん>ありがとうございます。今回はご一緒出来ずに
残念でしたが、次回、コルセアと双発機のフライト、楽しみです
ね~。 サンダーP51も仕上げて、比べっこも面白いかも?

Gフライヤーさん>お疲れ様でした! 回収艇は助かりました~。
受信機もリポもOKで、それだけでも◎です~。
では、リンクもさせて頂きますので、よろしくお願いします。

♂いぬ♂さん>ありがとうございます!
お、TAIYOムスもそうですか!あの「ししゃも腹」の特性ですかね?
次回は自分で投げて見ます。飛びは疾風の次に良い感じでした。
F4は自業自得です・・・・HSLさんで・・・おお・・・でももう。。
F4は止めておきます。^^;;
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-02-17 07:31 x
うちの機体はかなりのヘビー級ですからTAIYOムス総てが同じなのかは解りませんが…。
私の場合はスロットルをハーフよりちょっと上げた位で、ほんの少し上方に向けて割と強めに押し出す事で安定して発進出来る様になりました。アルファのサイズだと投げるのもちょっと大変かな?

F4は新谷さんの影響でいつかは飛ばしてみたい機体ですね。主翼が外れない機体は流石にこれ以上の増備はホントに無理なので、当分先になりそうですけど…。

動画を観ていると太陽がほぼ正面なのでしょうか?飛ばしていて視界に入ると結構辛くないですか???
Commented by hiropapa at 2009-02-17 10:15 x
♂いぬ♂さん、毎度!
ここの飛行場は昼までは、太陽が辛いです・・・
(私のばやい、サングラスは必須。)
動画も午後に撮ったほうが、良いですね・・・
Commented by 1・2 at 2009-02-19 18:34 x
hiropapaさん、こんばんは!
P-51Dは手投げの時のみの「癖」だけなんですね!
旋回中に機首が「地面に向かう」ような挙動はありませんでしたか?(中速か低速で)
私のGWS P-51Dはそのような癖があります。
しかし手投げの時はOK!でした。

あと、エレベーターの陀角には気をつけてくださいね~!
旋回中に「スパイラル降下」しやすいみたいですから。
ムスタングは、主翼と水平尾翼の間隔が近く、しかも、主翼に対してかなり高い位置にあります。 この様な機体は、旋回中に主翼の乱流の陰に水平尾翼が はいりやすくなり、 失速しやすくなりますよ。
特に、大戦機の中では、メッサーシュミットが水平尾翼の位置が高いので、この現象がおきやすいようです。
基本的な対策は、
・エレベータの舵角を小さくして旋回半径を大きくして、主翼の乱流が、水平尾翼に当たらないようにする。
・調整は、高い高度で、急旋回させて、失速が起こらないか確認する。
と、いったとこでしょうか。
Commented by hiropapa-rc at 2009-02-19 21:30
1・2さん、こんばんは!
P51はその後、手投げしてみましたが、スロットルを控えめに
すれば、沈み込みもかなり軽減しました。
旋回時の癖は、感じないですね。 失速の兆候も無いです。
おそらく、機体重量がかなり軽いって言うのも、好影響なのかな?

MASさんの所で、TOSさんのP51動画を拝見しても安定感が
ありますので、やはり、「良い機体?」なのでしょうか。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31