人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

4ch仕様で

体重がどれくらいなのか? 計ってみました。
4ch仕様で_c0131695_1543583.jpg

見え難いですね・・・324gです。リポが93gで417gですね。 
受信機が重いので、もしBerg4hを使えば アンダー400!・・かも?

でも、ここから脚&フラップ(付けないかも・・)予定ですので。
脚ユニットは?
4ch仕様で_c0131695_1574884.jpg

タイヤも入れて18g。 なかなか優秀ですね。あとサーボとかモロモロで・・・
35g程度増加でしょう。 なので、フラップをあきらめたら417+35+3(デカール等)で、トータル455g! まあまあ良い感じですね。

これで、Berg7chにしたら-13g位なので442g!なかなか~。
そしたら、フラップで20g程度重くなるのもありかな? そしたら・・・CGが合わなくなって
重り20gとか行って・・・480g。。。 妄想は続きます・・・・

ところで、・・・
アルファの機体は、こんな説明書が1枚 「ぴらっ」っと入っているだけです。
殆ど出来上がっているアルファですから、良いと言えば、いいのでしょうが・・・
4ch仕様で_c0131695_25573.jpg

見方によっては、分りやすいのかもしれませんが
空物の説明書は基本的に、不親切ですよね。。。
by hiropapa-rc | 2009-01-11 02:05 | アルファ スピットファイアー | Comments(5)
Commented by Gフライヤー at 2009-01-11 07:32 x
スピットは、かなりシビアな機体になってますね?大雑把な私には出来ません(汗) フラップと引き込み脚…是非稼動させて下さいね!52の改造ページも参考させて頂きます!
後、15と18と52は今日中に改造&修正完了させます!Zモデルのモーターも来たしv(`∀´v)
Commented by hiropapa-rc at 2009-01-11 13:11
Gフライヤーさん、こんにちは~。
今日は風も強いし「製作日」でしょうか? 私は・・・これから
買い物のお付き合いが・・・^^;;;
来週18日は行きたいですね。
Commented by Gフライヤー at 2009-01-11 16:29 x
こんちはパパさんm(_ _)m ようやくF15の希望推力が出ました。何とか(汗) 来週、天気が良いといいですね?
Commented by 275375 at 2009-01-11 16:59 x
Hiropapaさん、スピットファイヤー・・・軽量ですねえ!!

僕のところでも体重測定をやってみました。一番軽い機体がT-34メンターで(バッテリなし)386gでした。そうしたこともあって、着陸進入で「伸びる」というよりも「降りてこない」T-34だと思うのですが、そうするとHiropapaさんのスピットファイヤーの軽量機体はどんな飛びになるんでしょうね。重いといきなり失速して反転落下!となりそうですが、軽いとなると・・・・・? これは楽しみですね(^-^)。

(P-47サンダーボルトも手に持った時に軽いなーと思うのですが、それでも電池なしで、430gでした。それでも着陸時には鳥が翼を広げて降りてくるような、いい浮きの機体だなあと思います。)
Commented by hiropapa-rc at 2009-01-12 00:11
Gフライヤーさん>こんばんは。
F15完成ですか!良かったですね。希望推力が出れば、間違いなく、良い飛びになると思います~。 T52も出来ました?
また、拝見させてください。

275375さん>こんばんは。
疾風が310g台で、もう少しなら、ダイエット出来ますので、アルファ
は全般にこの位なのでしょうね。 出来るだけ軽いほうが、脚付きスケール機の肝?「着陸」はやりやすいと思います~。
(腕は・・・置いといて・・・^^;;)
また、今度見てください~。コルセアの飛びも楽しみですね。

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31