人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

バンドモニター

今、買いやすいのはコレと。
バンドモニター_c0131695_001343.jpg

コレでしょうか?
バンドモニター_c0131695_003739.jpg

下のヤツの方が安いけど、機能は上なのでしょうね。

お持ちの方、いかがでしょう?

ただ気になるのは、上のは自分のバンド数だけを記憶して、下のヤツの様に
一目で今、何番と何番が信号が出てる・・・とか分らないのかな?
最近、飛行場が近くに出来たので、気になります。。。
by hiropapa-rc | 2008-11-12 00:03 | Comments(9)
Commented by YBK at 2008-11-12 00:47 x
hiropapaさんこんばんわ
上のやつですが、自分の出している電波のスペクトルピーク値のとなりに電波が出ていたらピークが立つので大体想像がつきます。(三角マークのマーカーがとCH表示されます)ただしローバンド帯域とハイバンド帯域は同時には表示できません。(例、ハイバンド帯域を選択したらCH50からCH54まで1画面で確認できます)
Commented by えびふりゃー at 2008-11-12 07:25 x
下の方を持っていますが、一巡するまで時間がかかり、一度「点灯=感知」すると、次にチェックするまで「点灯したまま」になります。
さらに「お化け電波」でも点灯するので、本当に危険なのか判らないこともありました。
Commented by WCN at 2008-11-12 07:59 x
私も上のAX700を使っています。
これもスキャンするのですが、信号強度が解るので良いです。
設定した自分の周波数が中心に表示されて、上部の指針を右のボタンで左右に動かせば周辺に出ているCH番号も解ります。そして自分の設定したCHに電波を受信したらアラームが鳴ります。
ソロフライヤーの時は必携でしたが、最近は久し振りに来たメンバーのCHの確認にコッソリ使ったりする程度にしか使用していませんね。もっと用心しないと駄目ですね(^_^;)
Commented by WCN at 2008-11-12 08:12 x
ただし注意しなければならないのは、全ての送信機が同じ電界強度の電波を送信していると仮定すると、飛行機(受信側)が隣の飛行場の方に近付いた時に送信機からの距離が相手(隣の飛行場)よりも長くなってしまった場合相手の電波のほうが強くなるのでノーコンになりますね。隣の飛行場からは十分な距離が必要ですね。
私の所で2Km以上離れています。
Commented by hiropapa-rc at 2008-11-12 16:23
YBKさん>ハイバンドは同時に確認できるのですね!
ありがとうございます~。 これからは第二も気をつけないと・・

えびさん>点灯だけだと分りにくい感じもありますね。
ありがとうございます。やはり、実際に使用している意見は、大変参考になります~。

WCNさん>ありがとうございます! なんと、そうですか!
隣に近いと「ノーコンに・・」  (理屈ではそうですし、実際も!)
一応隣はローバンドで、こっちは「ハイ」の協定があるみたいですが
気をつけます。
Commented by しろくま at 2008-11-13 00:18 x
hiropapaさん こんにちは
私は上の方のを使ってます。隣接の電波も監視できるので便利ですが、設定したバンドの両隣くらいしか監視できないので、全部見るには下のホビコのやつの方が便利かもしれないですね。

飛行中に電波出されるとアウトなのは同じ事なのですが、フライト前のチェックや飛ばさない時に監視するにはいいのかも。
Commented by hiropapa-rc at 2008-11-13 08:00
しろくまさん、おはようございます。
やはり、しろくまさんもお持ちなのですね~。
フライト前チェックですから。どちらでもOKでしょうか。
私はソロフライトも多いので、どちらか購入したいです。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-11-14 07:46 x
私も購入を検討していましたんで、実際に使われている方々の御意見は非常に参考になります。
フライト前にチェックしても途中で電波出されたらどうしようもないですが、少なくともチェックしていれば自分が原因でノーコンを招く事は無いですからね…。
Commented by hiropapa-rc at 2008-11-14 22:04
♂いぬ♂さん、どうもです。
下のやつは今、「とりさん」の所で、なんと送料込み5500円
で売ってますよ~!

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31