人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者おっさんフライヤーの飛行日誌

hiropaparc.exblog.jp ブログトップ

プチ飛行会のつもりが・・・

フル飛行会になりました。 今日は朝起きてびっくり!
雨が・・・・確か3日ほど前まで日曜は天気は悪くなかったはず・・・
どうしたもんかと、275375さんにTEL・・・とりあえず行く事に。(行きたいし・・^^;)
飛行場に付くと、ついたとたんに、小雨・・・
私の持ち込みは、この4機 まずはメインのFSK零戦とT52
プチ飛行会のつもりが・・・_c0131695_2137379.jpg

そしてYB艇とF9Fです。
プチ飛行会のつもりが・・・_c0131695_213903.jpg

275375さんは、最近お気に入りのベアキャットをラダー連動の尾輪を
1晩で改造されての持込です。 
プチ飛行会のつもりが・・・_c0131695_21432338.jpg

これが、かっこよくて、私も時期WW2機に付けたいと思いました。
そして、懐かしの「ぷちとれ!」 2回ほど飛ばさせて頂きました。
1年以上ぶりで、ちょっと感動・・・そう、これがぷちの飛びだった。。。
プチ飛行会のつもりが・・・_c0131695_2146209.jpg


雨は小雨なので、とりあえず私は、YB艇を発進!
なかなか、きちんと飛んでくれました。

275375さんは、タキシングが楽しめるようになった「熊猫」で、タッチ&ゴーを
楽しんでいます。  (また操縦が上手くなってませんか??)

タッチ&ゴーの練習も熱心に・・・もうかなりの腕前に思えますが /^^;;

暫くたって、私の「SX-AM」がお嫁入りしたNさんが、偶然ヘリを飛ばしに
いらっしゃいました。 1式ウン十万のヘリ・・・私はヘリに疎いので、詳細は??です。
プチ飛行会のつもりが・・・_c0131695_2353676.jpg

色々3人で談笑・・・・雨もやんだので、スタイロをそろそろ・・・
地面を2回ほど滑走TEST・・・コンディションが良くないです。。。
仕方ないので、手投げで(Nさんに投げて頂きました) 発進動画です。
トリムが結構狂ってたので、戸惑いました。  約6ヶ月ぶりです^^;

間は抜かして・・着陸まで。 出来るだけ汚れない場所に・・・・静かに^^;

また、第三で脚での「離発着」をしたいと思います。
・・・・②に続く・・・
by hiropapa-rc | 2008-10-26 22:09 | フライト(飛行会) | Comments(12)
Commented by 1・2 at 2008-10-26 22:26 x
hiropapaさん、こんばんは!
YB艇1晩で出来たのにあんなに良く飛ぶのですね!?
おぉ~なんか感動・・・
離水&着水も出来るのでしょうか?
(回収艇にもなりそうですね)
Commented by YBK at 2008-10-26 23:21 x
hiropapaさんこんばんわ
275さんの所も見てきましたがきょうはいろいろあったようですね。動画拝見いたしました、あの飛行艇の飛びにはちょっと驚きです、恐るべしデコパネ。
 私のほうは今日で一段落しましたので次回のお声がけよろしくおねがいいたします。
Commented by hiropapa-rc at 2008-10-26 23:22
1・2さん、毎度~
YB艇結構いいかげんに作った割には、飛んでくれました。
でも・・着水はともかく・・離水ははまだ・・・出来そうに
ありません。。。 動画ありますのでまたUPします。
Commented by hide at 2008-10-26 23:24 x
芝生の上でタッチ&ゴーなんて、私は考えられないです(^^;
ギヤ傷めませんか?

ちょっと心配になりそうな動画でした(^^;
Commented by hiropapa-rc at 2008-10-26 23:36
YBKさん>やっとひと段落でしょうか? お疲れ様でした。
次回は是非、ご一緒しましょう!ミラージュもがんばって
くださいね! YB艇はTESTしましたが「水」ではダメでした・・・

hideさん>え!そうなのですか? 大き目の車輪ですので結構
ベアキャットは大丈夫(そう)でした。スタイロは「やわな脚」で
速攻断念しましたが・・・でも「熊猫」はその後大丈夫じゃない
別の事態が!  ・・・・原因の一因なのでしょうかね??
Commented by 275375 at 2008-10-27 01:17 x
hiropapaさん、今日はいろいろありがとうございました。

動画も撮影、アップしていただいてうれしく思います。またこうしてあとで様子を見ることが出来るのはありがたいです。(飛ばしている時は結構手一杯だったので、十分自分の飛行機を眺める余裕がありませんでした) ベアキャットは壊れてしまいましたが、とっても楽しめた今日の飛行だったので、また修復にも力が入ります(^-^)。275375
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-10-27 13:13 x
YB艇、思っていたより全然コロコロしてないんですね。あれだけ飛べば充分ですよ!お手軽とはいえ自作機が飛ぶのは良いですね。

スタイロは流石に綺麗ですね。飛びも凄く安定していますし、着陸もばっちり決まっていて流石です。

因みに私も、ラダー連動の尾輪付きの機体であの芝の状況だとちょっと不安になります。フラッターを起こしたのはラダーではなくエレベータって事ですから、因果関係は解りませんが…。
Commented by hiropapa-rc at 2008-10-27 16:28
275375さん>お疲れ様でした~。 熊猫は残念でしたが、それ以上に「収穫」もあった様で、良かったです。 復活とNEW熊猫もがんばってください~!

♂いぬ♂さん>毎度~。
YB艇はなかなか陸では良いですね!(原価200円だし・・・)
一応自作機なので、やはり嬉しいですね。
スタイロも久々に飛ばせてやれましたが、やはり「下」の状態を選ぶ
飛行機ですね・・・脚無し、軽量バージョンも視野に入りました。
フラッターは、はっきりしませんが、強度不足でしょうかね?
近々修理した熊猫機で、判断されると思います。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-10-28 10:07 x
次は離着水が上手く行くと良いですね>YB艇
機体があまり大きくない分、逆に重心とかシビアなんでしょうか?

出来の良い機体は滑走路の状態に気を使いますよね。ディティールの良い機体って大抵は壊れ易いですし…。

私は幸いフラッターを経験した事が無いんですが、直接被害(破損)も意外と大きいんですね。間接被害(墜落)は想像してましたが、あんなに壊れてしまうものとは思っていませんでした。
Commented by hiropapa-rc at 2008-10-28 14:24
♂いぬ♂さん、ありがとうございます。
次回は水から、、、、がんばります~。
FSKは確かに「運搬」から、気を使いますが、最高です~。
あのディティールを見慣れてしまうと・・・弊害も??

フラッターによる墜落をはじめて見ました。 エレベーターなので
瞬殺でしたね・・・
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-10-29 07:36 x
hiropapaさん、おはようございます。

YB艇、重心位置の見直しで大丈夫みたいですね。頑張って下さい!

ディティールの良い機体が飛ぶ様に魅了されちゃうと、次も欲しくなりますよね。今は手に入らないのが幸いなのでしょうか???

エレベータを失ったら…。
水平尾翼面積が大きくて自立性のかなり高い機体ならともかく、普通は瞬殺ですよねぇ。私も気を付けないと。
Commented by hiropapa-rc at 2008-10-29 20:20
♂いぬ♂さん、どうもです~。
ありがとうございます!YBもなかなか「艇」にならないので・・・
かわいそうです^^; 発泡機はやはり「適度な補強」は
必要ですね。  お気をつけ下さい・・・

管理人のhiropapaです。2007年から独学で飛ばしてますが、まだまだ初心者フライヤー!スケール機が好きです。特にWWⅡ大戦機とEDF機を主にドタバタですが、奮闘しております。


by hiropapa-rc
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31